Q&A

南米旅行旅程添削をお願いします!

公開日 : 2012年12月09日
最終更新 :

こんにちは!来月から1ヵ月半~2ヶ月ほど南米に行ってこようと思います。ブエノスアイレスin,キトoutを予定していますが、航空券はまだ取っていません。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!( )の都市は行けたら行きたいという感じで日数とかも決めていません。


*アルゼンチン
ブエノスアイレスin(*ウルグアイ モンテビデオ コロニアデルサクラメント)
コルドバ

*チリ
(サンティアゴ)
バルバライソ
(ビーニャデルマル)
サンペトロデアタカマ

*アルゼンチン
サルタ(ウユニツアー)

*ボリビア
(ウユニ)
ラパス
コパカバーナ

*ペルー
プーノ
クスコ
リマ

*エクアドル
クエンカ
キト

特にサルタ発のウユニツアーがあるのかとか教えていただきたいです。リマinブエノスアイレスorサンティアゴoutの方が多いようで情報が少ないもので…。


宿泊はだいたいの都市で当てがありますので、宿泊代、航空券代以外で予算20万です。いかがでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 私はキトからモンテビデオまで1ヶ月で旅しました

    旅費の大半を占める航空券と宿泊代を除いての20万ということを理解できない方もいるようですが、残りはバス代と食事代、入場料くらいですから、1ヵ月半~2ヶ月なら可能かと。

    大学生ということなので、それにしては旅程がややゆるく、中高年向きのように感じました。

    LAから2泊3日のバスでメキシコシティに出て、グアテマラから中米各首都で1泊ずつしながらを国際バスでパナマまで南下、コロンビアを経てキトから陸路(一部空路でサンティアゴ、ブエノスアイレス、船でコロニア、モンテビデオまで南下したことがありますので旅程が酷似したあなた旅の参考になるかと。

    キトは1泊しただけでリオバンバ1泊、クエンカ1泊、グアヤキルに出て空路リマ(キト経由かも?とても長い時間がかかり今だ不明)、リマ3泊(余分だった)クスコ2泊、プーノ、ユングヨ、ラパス各1泊、夜行でサルタ、フフイ、コルドバ経由メンドサ2泊、サンチャゴ泊、夜行、プエルトバラス2泊、オソルノ湖水地域のペウラ泊、バリローチェ経由、夜行2泊、アルゼンチン・デルタのYH泊、ブエノスアイレス3泊、モンテビデオ泊です。

    その後空路でパラグアイ、ブラジル各地、ガイアナ、トリニダードトバゴ、ベネズエラ、カリブ海諸国(プエルトリコ、ドミニカ、ハイチ、ジャマイカ)、メリダ、メキシコシティ、LAとノーマルチケットで北上し、キューバを除く中南米のほとんどの国を回ったしだいです。キューバは別に行きました。

    キト泊が8月9日、モンテビデオ泊が9月4日です。一部空路利用ですが、全部陸路でも1ヶ月で可能でした。

    それを1ヶ月半から2ヶ月というので、YHなど利用ならパタゴニアにもいけますよとレスしたしだいです。

    私は冬ゆえパタゴニアは北端のオソルノ、バリローチェまでしか南下しません(後に夏に別に行きました)でしたが。

    ガラパゴス、イースターは撤回します。期間最長2ヶ月のみで、20万を見落としていました(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノーマルチケットは自由自在でしたね

    現役時代は責任のある仕事をしていまたのでノーマルチケットには良くお世話になりました。
    航空会社の営業マンと仲良くなれましたし色んな意味で特典が大きいチケットでした。
    途中から出現したビジネスクラスにも乗れたしね。


    何処を通ろうが勝手、何処の航空会社に乗ろうが勝手、
    少しでもサービスの手を抜いたら速攻でチェンジ出来たし、
    クレームも最大限受けてくれて最高でした。


    今ではブラジル国籍割引適用者になって同じクラスの運賃が、
    日本国籍者運賃の半値と国籍優遇にて旅行が楽になりました。


  • 日本で旅慣れていますか?

    知り合いの日本人女性で面白いのが居るのですが、
    彼女は日本で何処に行くのもヒッチハイク、
    宿泊は知り合いの家か旅先で出会った人の家、
    食事も頂いて感謝の連続で旅をされています。


    その延長線上で南米もパタゴニアからコロンビアまで
    ヒッチハイク&知り合った人の家に居候、
    結果的に数ヶ月の旅行で使ったのは500ドルなんて言ってました。


    ヒッチハイクは何回かやればコツが分かり、
    良い人か悪い人かの見分けも簡単と言います。


    今ごろは旅先で知り合ったブラジル人男性に走ってんじゃないかな~。
    こんなユニークな日本人女性も居るんだから、
    日本で慣れてれば南米も一緒だよ。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米旅行旅程添削をお願いします!

    まず最初に書いておきますが、マルコポーロ3のレスは予算20万円で長ある事はないでしょう。
    実際に南米の旅をしたとは思えないので参考にすると、とんでもないことになりますよ。

    実際に何処のバスでどのくらいの時間を要したか聞いてごらんなさい。回答をせずに逃げ出しますよ。

    で、実際に全てのルートを陸路移動をした経験から申しますが、ルートはブエノスアイレスからウルグアイのコロニア・デル・サクラメントへバスかボートで行く事になります。その後、モンテビデオへ。この二つの町をまともに観光をするならウルグアイは2泊は必要です。

    ブエノスアイレスから、コルドバへ。
    コルドバから北上してサルタには向かわずにメンドーサ経由でサンチャゴに抜けます。
    * サルタに行ってもウユニ塩湖ツアーはないですよ。
    どうしてもサルタの観光をしたいのなら、ブエノスアイレス~サルタ~コルドバ~メンドーサ~サンチャゴと移動しても良いと思います。

    サンチャゴからバス移動でパルパライソ、ビーニャデルマルと移動をして、その後、バスでサンペドロ・デ・アタカマに向かいます。サンペドロ・デ・アタカマからウユニに抜けるツアーに参加です。
    サンペドロ・デ・アタカマからサルタにバス移動、アルゼンチーナのラキアカからボリビアのビジャソンに移動しウユニを目指す事も出来るのですが、ウユニまでに日数を要するのでサルタの観光を希望するのならブエノスアイレスからサルタに行く方が効率的です。また此処の緩衝地帯はとても長く、長距離を荷物を持って歩く事になります。

    ウユニから全てバス移動でラパス~コパカバーナ~プーノ~クスコ~マチュピチュ~クスコ~リマ~クエンカ~キトと移動します。

    20万円で60日滞在をすると3,333円/日の予算です。
    宿泊は全てドミトリーを利用すればチリでもアルゼンチーナでも1000円で宿泊可能です。たまにシングルに宿泊をしたいでしょうが、ボリビアまで我慢をすれば良いでしょう。ボリビア・ペルー・エクアドルだとドミトリーは数百円で宿泊可能ですよ。

    食事も観光客用のレストランに入ると破綻です。出来る限り自炊、または地元民の食堂を利用するように。また、夜行バスも有効に利用すると良いでしょう。

    バス移動は出来る限りローカルバスを使うと良いでしょう。
    但し、夜はお勧めできません。夜は安全なツーリストバスがお勧めです。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チリが中途半端になりますが・・・

    こんにちはです

    ★はじめに
    モロッコとリスボンは楽しめたのでしょうか? 南米へ行くのであれば「グラッシアス」という言葉を覚えた方がよろしいかと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372220/-/parent_contribution_id/372220/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369688/-/parent_contribution_id/369688/

    ★ブエノスアイレスin,キトout
    おおまかなルートとしては 
    ブエノスアイレス⇔ウルグアイ
    コルドバ→サルタ→サンペドロデアタカマ→ウユニ→ラパス→コパカバーナ→プーノ→クスコ→リマ→キト が ほぼ一筆書きで陸路で移動できるルートです
    サンチアゴを加えるとしたら どこに入れたいですか?

    ★ブエノスアイレス⇔ウルグアイ
    これは日帰りでも可能です↓詳細
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387136/-/parent_contribution_id/387136/

    ★アルゼンチン長距離バス
    アルゼンチンは都市間を結ぶ長距離バスがよく整備されているので移動が便利です
    どの都市を経由するかは あなた次第ですが とりあえず サルタまで行けば
    サルタ→サンペドロデアタカマ(チリ)移動できます
    バス・ツアーについて詳細
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/663953/-/parent_contribution_id/406090/

    ★ウユニツアー
    サルタはアルゼンチンですから ボリビア・チリのツアーの看板とかは見かけませんでしたよ
    サンペドロデアタカマか ボリビアのビジャソン経由でウユニへ移動した方が現実的かと思います。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894/
    サンペドロデアタカマに着けば こじんまりした町ですから旅行社は簡単にみつけられます
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

    ★20万の予算
    散財になるとすれば
    アルゼンチンの国内線
    サンチアゴまで移動するとしてその航空券  
    クスコからマチュピチュの移動とか滞在費用 
    ウユニツアーも プライベートツアーでなければ 法外な値段はかからないでしょう
    「のりーたさん 宿代・航空券が別で 2か月20万円 南米はいかが?」と聞かれれば
    物価の高いアルゼンチンとチリに長逗留しない ガラパゴスへ行かないのであれば OKしますね(笑)

    ★カルナバル期間をどうするか
    2月上旬はカルナバル期間です リオデジャネイロのカルナバルは有名ですが
    この期間 大きなイベントのある都市の宿代や物価は高騰し 交通網もマヒするようです
    カルナバル期間 お祭りを楽しむか その地域を外すかを考えて
    だいたいの日程を組んで 見てはいかがですか

    1~3日 ブエノスアイレス(ウルグアイ日帰り観光)
    4日   コルドバへバス移動(車中泊)
    5~6日 コルドバ観光後 サルタへ夜行バスで移動
    書いてみれば 具体的なアドバイスももらえるし ご自身の頭の整理にもなるでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パタゴニア各地へも

    パタゴニアの絶好のシーズンなのでロスグラシアレスとパイネ、オソルノ山、オソルノ湖水地域、それに南米最高峰のアコンカグア(メンドーサそば)、イグアスなども行かれるといいかも。
    金銭的余裕があれば、イースター島、ガラパゴスも。
    以上を加えても、2ヶ月あれば時間的には可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このプラン 顎が出そうだし  財布からは足まで出てきそうですね

    こんばんは 
    とぴ主さんは 宿代と航空券抜きで 20万円の予算とのことです
    マルコボーロ3さんのプランは 散財スポットが多いので予算オーバーになりませんか??

    さらに とぴ主さんのご希望と マルコボーロ3さんのおすすめスポットを2か月間で回るのは 体力的に大変ではないでしょうか? 

    私は腰が引けちゃいます~ 

    • いいね! 0
    • コメント 0件