09/10/08 20:12

難しい(美味しくない)

賞味期限

冷凍保存3ヶ月  冷蔵解凍後、冷蔵保存で1日間です。(常温で保存しないで下さい。)
某有名店の注意書き。

保冷剤も2日は持たないでしょう。フリーザーのある冷蔵庫が確保できても。

やはりここは地産地消だと思います。恐らく、無理して買って帰っても
お世辞を言う必要のない家族は、”不味い”と正直に言うのでは?

一応、高温処理してあるので、雑菌が入らないようにしておけば、
食中毒の危険はないとは思います。しかし、冬と言っても、
すでに北回帰線を突破しているわけだし。絶対安全とは言えない。
12月でも今の日本と大差ないかも知れません。

恐らく一番良い方法は、日本からドライアイスを制限いっぱい持って行き、
冷凍にして持ち帰ること。一人2キロなので4名なら8キロ。なんとか数日は
持ちます。現地調達も可能です。勿論。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そこまでは・・・

    たぶん彼女もそこまでは考えていないと思います。
    マカオ=エッグタルトって感じで言ってるのではないかと・・・
    日本の美味しそうなお店で買った方が良いようですね。

    ところでもしドライアイスを持っていく場合はスーツケースですよね? 機内もちこみなんてことは出来ませんよね? 持っていく気はありませんが、ちょっと気になって・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/09 22:40

    逆です

    機内持ち込みだけのはず。

    ご承知とは思いますが、彼らは液体を経ずに気体になります。
    体積が急激に増えるので密閉することは御法度。爆発します。

    簡単な計算で一日で6割までの減少で抑えれば、8キロが
    四日後に1キロなので、まだ使えます。ドライアイスは
    簡単に手に入るので、100円ショップで発砲スチロールの
    手提げ式箱を買い持っていけば出来たてで味の劣化のない
    ”本物”を持ち帰れます。大した手間ではないですよ。