Q&A

ウィーン → ブラチスラバ → ブダペストの移動方法

公開日 : 2012年12月08日
最終更新 :

はじめまして。お世話になります。

12月22日から、ウィーン4泊、ブラチスラバ2泊、ブダペスト1泊を計画しています。

ウィーンからブラチスラバ、ブラチスラバからブダペストに列車かバスで移動したいと思っていますが、
ひとり旅のため、重いスーツケースを持って階段を上下するのはなるべく避けたいと思っています。

ウィーンでの宿泊は市立公園付近、マリオットの傍で、ブラチスラバのホテルはオソブニー桟橋やコメンスキー大学の傍、ブダペストのホテルはヴァーツィ通りカフェジェルボー傍です。

現地の駅やターミナルからは、場合によってはタクシーでもよいかと思っています。

現地に詳しい方のアドバイスを戴けたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/01/06 00:38

ご報告(列車移動で快適でした!)

皆様、旅行前のアドバイス、ありがとうございました。

結局、ウィーン→ブラチスラバ、ブラチスラバ→ブダペストとも、おすすめの通り列車を使って移動しました。
    以下、関係ない方には延々と続きすみませんが、ご参考までに。

■ウィーン→ブラチスラバ(12月26日13時台乗車)

WienHBFから列車が出るのですが、これが工事中で、一部のみ開通(2012年12月現在)。
    トラムDの終点がSüdbahnhofなのですが、ここがすなわち、一部開通しているWienHBFとなります。
    (地図上やトラム行き先には、WienHBFという表示は見当たらず、ホテルロビーで聞いてこの駅を目指せばよいと初めてわかりました。)

トラムDはベルヴェデーレに行く路線で、オペラ座から言うと、そのまま乗っていれば到着します。

が、まだ一部開業のため、駅らしい賑わいなし。
    私は前日の下見の時、うっかり地図か何か見ていて気付かず、その先の車庫みたいなところまで行ってしまい、結局、1-2分歩いて戻るはめに・・・。
    皆様、お気をつけください。

で、一部開業しているWienHBFは、日本の駅のように、各ホームに上がるエスカレーターやエレベーターがあり、スーツケースを持っている身にはありがたいのですが、駅員さんは誰もいませんでした。
    事務室みたいなものもなし。

だいたい、利用者もあまり見かけない状態でした。

時刻表は、空港と同じような表示板にホーム番号と一緒にはっきり表示されているので(あらかじめ乗る列車を調べてあれば)迷いませんが、問題は自動販売機で切符を買うことでした。

別の駅で、親切な方に操作法を教えておいて戴いていたため、最初にEnglishを選んで駅名を選択、とかまではわかったのですが、結局、国内線・国際線の各カテゴリーとかがよくわからないため、切符を買うまで、けっこう時間がかかりました。

途中で、ブラチスラバ専用ボタンがあることがわかったのですが、往復しか出てこないので、困りました。
    しかし価格が(あらかじめ調べておいた)片道より安かったので、結局それを買いました。

エスカレーターでホームに上がると、ブラチスラバ行はすでに入線していましたが、ホームのはるか彼方。
    2,3分歩きました。

今振り返れば、駅に到着してからなぜそんなに時間がかかったのか、という感じですが、現地ではけっこう焦りましたので、余裕を見て行かれることをおすすめします。

すべて2等のようで、予約制でもなかったみたいなので、好きな座席に座りましたが、ホームから車内に入るための階段が急で、スーツケースを上げるのに一苦労。周りの親切な方が手伝ってくださいました。

私が利用した日はウィーン郊外まで乗る人が多く、ブラチスラバまでは、同じ車両に3人くらいしか残りませんでした。乗車してすぐと、スロバキアに入った時の2回、検札がありました。

■ブラチスラバ→ブダペスト(12/28乗車)
    こちらは座席指定のようだったので、ブラチスラバ到着時に、駅で乗車券と指定券を購入しておきました。
    (細かなことですが、仕切り板越しにマイクでやりとりする際、あちらの声が小さくて非常に聞き取りづらかったので、予定の列車をプリントアウトしておいて正解でした。)

入口から一番手前のホームだったので、階段を使わずにすみましたが、エスカレーター等はないようです。

ここでもホームから車内への階段が急で、スーツケースの上げ下ろしにやはり難儀しました。
    また、肝心の座席がよくわからず(=座席番号は書いてあるが、探し方がわからない)またまた親切な方に案内してもらうはめに。

2等だったのですが、隣席のスロバキアの女の子と話が弾み、隣でも、席を向かい合わせにして、知らないどうし、おおいに盛り上がっていて、列車の旅のだいご味という感じでした。

皆様のアドバイスに従って列車を選び、以上のような楽しい移動ができました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべて列車がいいかと

このような陸路での周遊旅行の場合、一人旅の方の多くはスーツケース以外で旅されているので、そうされるといいかもしれません。
    欧州では列車が最も速く、安全ですので、列車で行けるところは列車、ない所のみバスで行くほうがいいかも知れません。
    見どころとしてはブラチスラバは半日、ブダペストは2日(最低1日)はかかるので、逆にしたほうがよかった気がしますが、2泊目の朝ブダペストに向け発てば、丸1日以上、ブダペストに滞在できるかと。
    ウイーンからブラチスラバは水中翼船も便利ですよ。ホテルが桟橋からすぐのようなので。そこが街の中心で、駅ははずれなのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/09 00:19

Re: すべて列車がいいかと

確かに列車。でもたまに何かで運休になりバスに振り返られるし、朝の出発を。ブダは市内の温泉や美術館も良いので2泊以上は必要かと

• 退会ユーザ @*******
    12/12/08 16:10

Re: ウィーン → ブラチスラバ → ブダペストの移動方法

ウィーンのターミナル駅はいずれもホームへ上がるエレベータがあったと記憶します。
     ブラチスラバはスロープがあったような。(うろ覚え)
     プラハ本駅もスロープがあったと思います。

ウィーン→ブラチスラバ→ブダペストの都市間移動でしたら一回の移動で何度も乗り換えがあるわけではないので、多少階段があっても大丈夫と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/09 10:28

Re: Re: ウィーン → ブラチスラバ → ブダペストの移動方法

スーツケースがあっても、大丈夫そうですね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道か

バスの方が荷物の扱いは楽ですが,ブラチスラヴァに限っていうと,バスセンター(2ヶ所)でタクシーを拾うのは至難の業です。やはり鉄道で行って中央駅からタクシーでしょう。あまり近いと乗車拒否されますが,「桟橋」付近なら行ってくれるでしょう。料金は交渉か。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/08 14:44

Re: 鉄道か

ご回答ありがとうございます。

バスセンターでタクシーを拾えないとかは、現地に詳しい方でないとわからないので、大変助かります。
    中央駅に到着する列車を選べばよさそうですね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件