ヨルダンの天候など

年末年始でしたら、ヨルダン南部ペトラとワディラムならば、晴れと曇りの出現率が半々くらいです。晴れの日はスカッと晴れて日中は暑くもなく寒くもなく、遺跡巡りには最適な天候です。

雨もたしかに降りますが、よほど運が悪くないと、数日降り続く天気に当たることはないと思います。ただ、数年に一度、鉄砲水が出るような雨がふることがありますので(近年では2005年12月29日)、そういう時は潔く外出を諦めましょう。2005年の時はワディラムのベドウィンが1人水に流されました。

雪が降ることもまずないでしょう。ペトラのワディ・ムーサ村は谷間ですが、そこに至る入口部分は標高1000mくらいの丘陵地帯に道が通っています。雪が降るとすれば、そういう地区になります。

いずれにせよ、年末年始のヨルダンで、ご心配のような、数日しか晴れず、雪で交通が閉ざされる事態に遭う確率は、ないとは保証しかねますが非常に低いです。

ブログに、11月から2月までのヨルダン各地の服装フォトコレクションをまとめましたので、ご参考まで。
http://ameblo.jp/aadydeiko/

ヨルダン、シリアからトルコヘは、空路直行便はイスタンブールしかありません(アンカラ便さえありません)
陸路でのダマスカス〜カッパドキア移動は朝出て夕方着くかどうかくらいの時間がかかります。
ですので、お示しの短い旅程でカッパドキアに寄るのであれば、イスタンブールから空路で往復するのが現実的かと思います。

ちなみにそのころであれば、ヨルダンの方がトルコより晴天率が高いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/10 09:51

ありがとうございます

ヨルダンの天候については、私が心配しているほどのこともないようで安心しました。
    あとは運次第ってことですね。。

ブログ、見させていただきました。
    とても参考になります。
    日本と同じように考えていったほうが良さそうですね。(暑ければ上着を脱げるような感じで)

カッパドキアへは、イスタンブールからの空路がやはり良さそうですね。。
    というか、トルコのほうは、私が想像していた以上に寒そうなので・・ どうしようかなと。。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件