Re: ロンドンからマンチェスターへの移動方法について質問があります

亀レスですが参考になれば幸いです。

ここ数年ずっとイギリス鉄道は日曜日や休日にそこらじゅうで列車を止めて保線作業に追われています。
運休区間は鉄道会社が代替バスを出します。
ですからEustonーMilton Keynes間は鉄道会社の責任で出している代替バスです。
途中駅のあるところで停まると思いますが乗換はないです。
多分チャーターなのでバスの車体にはVirginとは書いてないと思います。鉄道の切符でEustonからManchesterまで乗れます。

Eustonでそれなりに案内してくれるので迷ったりすることを恐れる必要はないと思いますよ。
London~Miltonkeynesで調べると代替バスはたくさん走っているみたいなのでバスの遅れが心配なら、
通して検索したときに出たのより前のに乗ると良いと思います。
そこから先はなんともいえませんが14:30に絶対に遅れたくないなら9:45Milton Keynes発のほうが良いと思います。
③の約50分前に着くのでもリスクは低いですがゼロではありません。
抽象的で申し訳ないですが、列車の1時間遅れは「若干」驚く程度です。「またやった」という感じです。

②のルートのNottingham乗換16分は「確実に」危険です。
これぐらい遅れるのは普通でしかも次は1時間以上後かつ乗換え付別ルートとかになりやすいです。

①と②は根本的にルートが違うので日本で買われた切符がどちらに適用できるかは旅行会社に十分確認する必要があると思います。
②のルートはロンドンからマンチェスターに行くには特殊なルートです。どのような切符かわからないので推測ですが、
旅行会社に何も言わなかったら普通①のルートで発券すると思います。

蛇足ですが、もしマンチェスターに行った後ロンドンに戻られるなら往復切符を買ったほうがよいですよ。
往復切符が激安で片道とほとんど変わらない値段の場合が多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/18 23:31

本当に助かりました。

ありがとうございます。
    私も色々調べまして、代替バスかな?と思ったのですが、
    旅行代理店に問い合わせても「わからない。現地で調べてくれ」と、
    言われてしまいました。
    さらに、「ロンドンマンチェスター間のチケットではそのバスに乗れない、バス代は実費で負担してくれ」と…。
    代理店が「このチケットで間違いない」と言ったから頼んだのに…。
    もし、submarineさんの言うとおりなら代理店の無知に本当に腹が立ってきました。
    助かりました、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件