思い出に残る旅

こんにちは。私は今年2月のフィンランドに行ってきました。行った場所はヘルシンキとロヴァニエミです。
毎年お客様を連れて案内していますが、2月は初めてでしたがとても思い出に残る旅になりました。

ヘルシンキは確かに寒いという感じでしたが、防寒対策をしていたので全然問題無かったです。
お店も普通に営業していました。確かに、海沿いのマーケットのお店はとても少なかったですが、
オールドマーケットは通常通り営業していてとても楽しめました。

ロヴァニエミの寒さは日本で体験できる寒さを超えているので、ある意味そのフィーリングが新鮮で思わず笑ってしまうような刺激でした。この意味で、新婚旅行としてはきっとすごく思い出に残る旅になると私は感じます。

私はサウナ付きのキャビンを借りて滞在しました。サウナに入った後に、雪の中にダイブしたり、雪の中で瞑想をしたり、とても心身ともにリラックスできました。

フィンランドの冬を感じるにはよいシーズンじゃないかなと個人的に思います。
通常通り活動もできます。

もちろん、防寒対策は必須です。手を外に出していたら、感覚がなくなってきて焦った経験があります。
なので、しっかりとした手袋等は必須です。ホッカイロなども便利です。

以上ですが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント