Q&A

経験のある方、いらっしゃいますか。

公開日 : 2012年12月06日
最終更新 :

メキシコで次のツアーに参加しようか考えています。
Hummer Jungle Tour
Cancun Discounts のツアー(チチェン・イツァーとトゥリム)

経験がある方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。
前者は車を運転するので保険のことが心配です。
後者は安いので、信用できるのかと。

アドバイスお待ちしています!ありがとうございます(^v^)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/12/07 04:34

チチェン・イツァ-、日中観光は暑くて暑くてぐったりします。

カンクンから戻って来ました。
    個人でカンクンバスタ-ミナル⇔チチェン・イツァ-をADOのバス利用で行きました。

ツア-参加、大変だと思います。
    何故なら今現在チチェン・イツァ-は日中はもう暑くてフラフラになります。
    ツア-で連れまわされるのはきついのではないかと思います。
    私の個人的な感想ですがチチェン・イツァ-はもうお土産屋ばっかっりで遺跡を見たよりお土産物屋を見に行ったという感じがします。
    メキシコシティのテオティワカンの方が神聖な感じがしてよっぽど良かったです。

チチェン・イツァ-に行くADOのバス、バスタ-ミナル出発は8:45でチチェン・イツァ-には11:45到着。
    戻りはチチェン・イツァ-発16:30でバスタ-ミナル着19:30です。
    料金は片道202ペソです。座席指定です。

セノテがお勧めです。チチェン・イツァ-に入場する前にタクシ-でセノテに行きました。
    とっても良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: チチェン・イツァ-、日中観光は暑くて暑くてぐったりします。

ありがとうございます。

私もセノテに行きたいのでツアーを考えていましたが、自分で行けるならそのようにしたいと思います。セノテへのタクシー料金を教えていただけると助かります。

また、バスは予約をされましたか?私はカンクン到着の翌日に行きたいと思っているのですが、バスが満席ではないか心配です。そのことについてもアドバイスお願いいたします!

• Re: 経験のある方、いらっしゃいますか。

おはようございます。

両方の遺跡は、皆さんが書かれているようにADOのバスが両遺跡の入り口まで。チェチェインツアは、目玉コースなので観光シーズは直前では満席のことが多いです。直通が満席でも途中1ヶ所停まりだと何便もありです。
    個人で行くのと同じような値段の安いツアーで行くと楽ですが、遺跡での観光時間(2時間)より、土産物屋での時間が長く、ガイドがへたな英語で説明をうるさいくらいしゃべりまくりで疲れます(笑)。朝8時過ぎのバスで帰りは午後4時過ぎでカンクンにもどれるのは夜の7時過ぎ。バス代+遺跡入場料で500ペソくらいです。遺跡での見学時間は4時間以上が理想で、かなり暑いところを歩き回るのでその対策も。

TULUMは、もう少し近くて、ADOのバスでもTULUMの町に着く前に遺跡前に停車します。カリブ海の崖の上に建つ小規模の遺跡ですが、美しさでは一番。
    そのあと、今やカンクンより人気のあるPLAYA DE CARMEN(コスメル島行き連絡船乗り場)に行き、賑やかな5番通りで食事です。帰りのカンクン行きはADOだけでなく、頻繁に便があり、観光シーズンでも予約など必要なしです。

HUMMER JUNGLE TOURは、車を運転するところもある程度です。HUMMERって日本ではおなじみなしですが、アメリカ軍隊のジープをさらに大型にして、外装も内装も豪華にした世界で一番安全な乗り物です。その代わり値段もメチャ高で、お金持ちのお遊びで売れている車で、階段の登り降りもできる大きなV8エンジン付オートマチックの4輪駆動の最高峰。そんな車を運転させてくれるのは、本当に安全で事故が絶対に起こらないところだけです。もし、運転していて、何かの拍子で立樹にぶっつけても、弁償義務はなしでツアー料金に含まれています。でも、馴れるまではアクセルは本当に軽く踏むように。

なお、ADOのバスはペソ現金払いかカードです。ドル紙幣は受け取ってくれませんので。地球の歩き方の本の2013年度最新版でもメキシコ通貨表示は「N$」でドルは「$」と30年前に2年ほど使われた表示記載らしいですが、メキシコ・ペソは「$」でUS$は「DLS」ですので間違わないこと。最近の両替率はUS$1.00が$12.50ペソくらいで動きなしで、両替は銀行(BANCO)では出来ず、両替屋(CASA DE CAMBIO)です。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 経験のある方、いらっしゃいますか。

たいへん有り難い情報をありがとうございました。

チチェンイツァにはツアーではなく自分で行ってみようと思います。ただ、到着が前日の遅い時間なので予約が取れるか心配ではあります。

トゥルムのツアーでは、イルカと泳げる体験のものを考えているのですが・・・。人気のアトラクションのようですが、実際にはどういう感じなのでしょうか。

もし分かれば教えてください。

• Re: 経験のある方、いらっしゃいますか。

チチェン・イツァーとトゥルム遺跡はADOのバスが出ていますよ。
    バスで簡単に行けるのでツアーで行くのはあまりにも勿体無いです。

チチェン・イツァーはカンクンから直通バスがあります。
    トゥルム遺跡はトゥルムのADOのバスターミナルから乗り合いバスかタクシーで行く事になります。私は乗り合いバスで行きました。乗り合いバスはバスターミナルの前に停車しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です

チェチェンツアーは遺跡の入口の所が降車場所です。
    そのまま入場券を購入し後は「歩き方」を持って見て回ればよいのでは。

なお到着時に戻りのバスのチケットは出発時か遺跡到着時に
    購入しておくと良いですよ。
    http://www.adogl.com.mx/es/

• いいね! 0
    • コメント 0件