Q&A

乗り継ぎで1泊する時はビザは必要?

公開日 : 2012年12月06日
最終更新 :

私は日本に住む在日韓国人で、韓国語は話せませんがパスポートの国籍は韓国です。

来年2月に妹とニューヨークへ中国東方航空を利用して行く予定です。
航空運賃の安さでこの航空会社を選んだんですが、行きも帰りも乗り継ぎのために上海で1泊しなければなりません。
今まで中国は行ったことがなく、私も妹もニュースとかを見てとても不安なんですが、1泊をするので空港を出てホテルに泊まらなければいけませんよね?ビザはどうすればいいんでしょうか?
調べたところ、日本人は14日以内の滞在なら必要ないと書いてあったんですが、韓国籍の場合はどうなんでしょうか?
また、私も妹も中国のことが全く分からず、中国語も話せないんですが、ホテルや近くのレストランでは英語や日本語は通じるのでしょうか?
上海の空港の近くで、安くて安全(安さより安全重視)なホテルやレストランはあるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けたら幸いです!!
お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。

みなさん明けましておめでとうございます。
    昨年はお世話になりました。
    いろいろ回答&アドバイスありがとうございます!
    大変参考になりました。
    年が明けて、いよいよ来月だと焦り始めています。。。
    ネットでビザをもう一度調べてみても、結局答えが分からないので、
    中国大使館にメールで質問してみました。
    今回答待ちです。
    そして、韓国籍なので、アドバイスで頂いた通り、在日韓国の民団に聞きに行ってみることにします。
    みなさん本当にありがとうございました。
    また手続きが分かり次第こちらでも報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットでのお泊りは

第1ターミナルと第2ターミナルの間にこの掲示板によく出てくるホテルがあります。

日本人には安ホテルですし、街に出なくてもいい。

そして、食堂はリニアのホームの下の食堂を馬鹿の一つ覚えのようにいつも紹介しています。

あといままでカキコしていませんがイスラム食堂が「空港外」の一階部分にあります。

緑を基本に色づけされていますので誰でもわかりますし、「清真(イスラム)」と書かれています。

前者の食堂よりは少し高いですが日本人には安食堂です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/06 21:40

トピ主さんには役立たずの情報

トピ主さんは国籍が異なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎで1泊する時はビザは必要?

こんにちわーー★
    ソウル在住者です^-^
    韓国のかたは、ビザ必要です。

在日のかたなら、近くの民団で、どう手続きしたらよいのかきいてみたらどうですかぁ?

上海もNYもいいですよね~  楽しんできてくださーい★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎで1泊する時はビザは必要?

中国大使館のページから
    中国外国相互ビザ免除協定一覧に韓国は入って居ません。
    中国大陸を通過して国又は地域に行く方で,空港から外に出るか,滞在時間が24時間を超える場合は,大使館か,各総領事館でトランジットビザの申請が必要です。

一,所要材料 申請に必要な書類は次の通りです.
    1,記入済みの「中華人民共和国査証申請表」(表一:中英,中日;表二:中英,中日)
    2,申請者のパスポート原本と写真ページのコピー.パスポートは6ヵ月以上有効期間があり,パスポートの空白ビ  ザページが二ページ以上必要です.
    3,6ヵ月以内に撮影された証明写真一枚.サイズは縦4cm×横3cm,無帽で正面を向いているもの.
    4,短期のビザで来日している外国籍の方は,日本へ合法的に入国した記録のあるパスポートと写真ページ,日本の  短期ビザページのコピーが必要です.
    5,目的地のビザとトランジットを含む全行程の航空券の原本とコピー.
    6,日本国籍以外の方は在留カードか外国人登録証かパスポートにある在留資格証明書の原本とコピー.

二,注意事項
    トランジットビザは通常7日間まで滞在できます.

• いいね! 0
    • コメント 1件

良いニュースも有ります

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20120917/Recordchina_20120917014.html
    やはり1度大使館で聞きましょう。

• 12/12/06 06:40

追伸。

中国滞在時間や年齢が不明なので。。。
    宿は、agodaやhostelworldなどの宿サイトで評価や金額を参考に決められるといいかと。
    私は、上海では南京東路周辺のユースホステルに宿をとることが多いですが。
    これらの宿では、スタッフの中に英語が堪能なものが必ずいるので安心で、wififreeの場合がほとんど。場合によってはスマホで翻訳サイトを利用するという手段もとれますし。
    食に関しては、メニューがあれば漢字表記なのでおおよそ見当がつきます。時に予想外なものもありますがw。
    基本的に日本語は通じないと思っていた方がいいです。その代わり、筆談で漢字を通じて多少なり意思疎通が可能なケースもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/06 06:20

基本的には。

韓国籍の方が中国に入国する場合には、その目的に応じてのビザが必要です。但し、日本国籍の場合は、ノービザで14日間の滞在が可能です。
    韓国籍の方でもトランジットで24時間以内でかつ中国を出国する航空券を保持されている方はビザ無しで入国できるはずです。
    但し、中国というお国柄実際は入国手続きの担当官判断で決まるため、万が一に備えてアライバルでトランジットビザ取得に必要なものは持参された方が良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件