Q&A

イタリア自転車旅行を計画

公開日 : 2012年12月05日
最終更新 :

自転車でイタリアを回る計画の63歳の男性です。
来年4月中旬から3ヶ月ほどかけて、自転車でイタリア半島を回る計画を立てています。
ローマから始め、北半分を主として走る予定です。(できれば、サルディニア島も)
費用を安くあげるため、キャンプ場、ゲストハウス、ユースホステルなど安宿に泊まる予定。観光、グルメ、ショッピングはあまり意図していません。
使用する自転車はルイガノGMT、昨年日本一周したものを持って行くつもりです。
イタリア又はヨーロッパを自転車で旅した経験のある方、アドバイスいただきたいのですが・・・。

1. 自転車は、飛行機の手荷物で運ぶ予定ですが、問題はありますか?
2. 自転車で旅している人は多いですか?
3. キャンプ場等の治安はどうでしょうか?
4. 田舎町でも宿はありますか?
5. アルプスまでは行くつもりありませんが、山や丘のルートは相当きついでしょうか?
6. イタリア語はほとんどしゃべれません(イタリア語検定5級)が、何とかなりますか?

その他何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • イタリア自転車の旅

    同じ歳ですね。私もイタリア自転車の旅を
    計画しています。一人では心細いです
    一緒に行きたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリア自転車の旅

    陣馬山さま
    Dream-Xです。

    2013年4月11日から7月3日まで、自転車にてイタリアを回ってきました。
    主な経由地は、ミュンヘン、ボルツァーノ、ベローナ、ミラノ、トリノ、ジェノバ、ピサ、フィレンツェ、ローマペスカーラ、ラベンナ、ボローニャ、ベネチア、トリエステ、ウーディネ、ベローナ、ボルツァーノ、インスブルック、ミュンヘンです。
    田舎も都市も人々も、そして観光客まで素晴らしかったです。
    大きなトラブルは有りませんでした。

    詳しくは、ブログ「Ozの会話帳Ⅱ」http://jpn6363oz.cocolog-nifty.comをご覧下さい。

    なお、2、3年うちに、イタリア南部とシチリア島を回ろうと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダウンヒルだけ乗れば楽なのでは??

    >>アルプスまでは行くつもりありませんが、山や丘のルートは相当きついでしょうか?

    別に、アップヒルを自転車で行く必要はないのでは?

    地形図を見て、
    アップヒルは、鉄道やバスなんかに自転車を載せて、
    ダウンヒルだけ、自転車で行くようにしたら、いいと思いますよ。

    というのが僕の考えですが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕自身は、ヨーロッパ自転車旅行はしたことないですが、サイクリストと会ったことはありますよ。

    >>その他何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

    ということなので、書いてみます。

    僕自身も、昔は、西日本中心に走り回ってました。

    ヨーロッパの自転車旅行に着いては、僕自身は走ったことないですが、
    サイクリストと何人か、会ったことがありますよ。

    □ウィーンからザルツブルクの列車内で、サイクリストに会う。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vienna-salzburg.htm

    >>彼は68歳、北海道の函館から来た、サイクリストだ。
    >>だから、組み立て式の自転車を持っている。
    >>ヨーロッパのすばらしい風景の中を、ダウンヒルで下ったら、気持ちいいだろうねー。
    >>僕も学生時代は、自転車で京都から博多まで、いろんなルートで走ったことがある。
    >>九州一周自転車旅行もしたし、会社に勤めていた時も、休暇を利用して、糸魚川から浜松までフォッサマグナを走ったこともある。
    >>ヨーロッパ自転車旅行については知りたいこともあるので、話が弾んだ。

    □イスタンブールでサイクリストと話をする。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/elit_hotel.htm

    >>次に日本人の二十歳代の若者と出会う。
    >>彼は、大学を卒業して自転車旅行をしているMくん。
    >>面白いので、ピザ屋に行って話をする。
    >>Mくんは、自転車旅行者で、(ギリシアから来て)これからイスタンブールを出て、イラン方面へ行くとか。

    ヨーロッパアルプスをダウンヒルで下ったら、気持ちいいでしょうねー。
    アップヒルの部分は、列車に乗せれば、楽だと思います。

    僕には特に知識もないのですが、こちらの本をチェックしたらいいでしょう。

    Cycling in Europe
    ASIN: B009SW2OWI
    発売日: 2011/6/5

    アマゾンですぐに見つかります。

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリア自転車旅行

    みどりのくつしたさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    紹介いただいたホームページなど、チェックさせていただきます。

    割と自転車だけで行くことにこだわるほうなのですが、現地の状況でオプション的にダウンヒルやってみようかな、という気になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件