よいご旅行を

こんにちは。

ペルーはすばらしい国です。以前南米を数カ国まわりましたが、ペルーにはなぜか特別な愛着があります(メキシコも大好き!)。
この掲示板にカキコされる皆さんと比べると経験薄ですが、私なりのアドバイス&エピソードです。

・ペルーは一般に貧しい国です。でもほとんどの人は、日本人が忘れてしまったような、あたたかい心を持っています。人の素朴さとあたたかさ、実際に触れていただけたらと思います(ジーンときます)。
でもご自分の荷物等はしっかりとコントロールしながら、交流を図ってくださいね!

・道路上で日本の感覚でいると、轢かれそうになります。車に気をつけて。

・私がペルーに行ったときは、フ○モ○氏の関係で反日感情も強く、飛行機を降りる際、ペルー人のスッチーに「フ○モ○に会ったらよろしく言ってね」と、イヤミを言われました。いろいろな国民感情があることをお忘れなく。

・外国人料金、日本人料金というのがあります。航空券や観光ツアーなどで、現地人より高くなります。一部のボッタクリ(タクシー料金の交渉など)は語学力で避けられますが、それ以外は不可抗力です。

・田舎の星空、心が洗われます。

・食べ物、おいしいです(Pollo a la brasa,Cebiche,Carne asadaなどをInca colaと食すのがアチラ風)。道端で売っているジュースなどを飲んだりすると、雑菌に対する抵抗力ができてきます(笑)。一番高いジュースには生卵が入っている可能性大です。

・無理は禁物。体調がちょっとでもおかしいと思ったら、ホテルのフロントで薬をもらいましょう。その時の表現だけでも覚えておくといいですね。

・ペルーになくいもの、沢山ありますが、ペルーで得られる豊かさはお金で買えないものばかりです。ぜひ、ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ペルーは素敵な国なんですね!!

こんばんは!!viviendoenmadridさん

まだペルーには行ってないのに大好きな国になってしまいました。私が海外旅行が大好きなのは「人の素朴さとあたたかさ!!」「荷物はコントロールしながら交流をはかる!!」 まさしくこの言葉に集約されているような気がします。エピソードを読んでいると私の求めている旅行ここにあり気という気がしてきました。最初危険ですか?と言う質問をした事自体恥ずかしくなりました(--)それは自分の知識の無さ偏見に尽きると反省しています。でも、皆さんに質問したからこそ理解できた事と・・・感謝しています。「ペルーで得られる豊かさはお金で買えない」本当に素敵な国なんですね(好きな国になるか嫌いに成るかは自分の意識・知識次第)本当に参考になりました。「日本人が忘れた温かい心」を取り戻しに旅に出たくなりました。オッタキーな息子が行きたいと言った旅行、叶えてあげたいです。ペルーの人々と接する事により何かを得るのかもしれません。少しずつ自信も出てきました。しっかり調べてよい旅行が出来るようにしたいと思います。
    本当に有難うございました。(文面を読んだだけでジーンと来てしまいました!年のせいか涙腺も弱く)素敵な旅行をされてきたんですね! 羨ましいです!! 50代のオバサン負けずに感動の旅をしてきます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふたたびこんにちは -- 旅のよさ

その年齢、その人にしかできない旅があります。uhotiyon さんいわく「50代のオバサン」にしかできない、素敵な旅ができますよ。これ、お世辞とかではなくホントです。

もうひとつ思い出したこと。
    クスコからチチカカ湖にも足を伸ばしたくて、でも日程の関係からしょうがなくタクシーを1日で雇いました。結果、チチカカ湖ではすでに真っ暗で何も見えず。そしてトドメは、地元警官にタクシーを止められ、「クスコのタクシーの長距離営業は禁止!でも見逃してやるから賄賂を。」でした。
    それも地元ペルー人の男の子と一緒に旅行していた時のことです。あのときは、疲れ・焦燥・動揺・自分の未熟さに対するジレンマなどが、ドカーンと突然空から落ちてきて押しつぶされたようなカンジで、な~んとも表現できない気持ちでした。

このハプニングのため、当日中にクスコに戻れず、名前も知れない山中で、タクシーの中で夜を過ごしたこと。その時食べた鶏肉のおいしかったこと!星空の美しかったこと・・・ あれは心に残る旅でした。今では懐かしくほくそ笑んでしまいますが。

なのにベネズエラやメキシコと比べると、ペルーのインターネットカフェはかなり「先」を行ってました・・・不思議な国です。