Q&A

女一人で初めてのヨーロッパ鉄道旅行を計画しています。アドバイスをお願いします。

公開日 : 2012年12月04日
最終更新 :

はじめまして。私は20代半ばの女性です。
このたび、転職の隙間にぽっかり人生の休暇ができたので、
ヨーロッパ鉄道旅行を計画しています。

一人で海外に行くのは初めてで、航空券は取ったものの、
わからないことや不安なことがいっぱいです。
是非アドバイスをいただけると嬉しく思います。

旅行の行程は以下のように考えております。

<旅の行程>
2013年1月半ば~2月初めの21日間。

1日目  中部→成田→パリ(シャルルドゴール空港) パリ泊
2日目  パリ観光・泊
3日目  モンサンミッシェル観光 パリ泊
4日目  ベルサイユ宮殿観光 パリ泊
5日目  パリ観光・泊
6日目  パリ→ブリュッセル(荷物預)→ブルージュ観光→ブリュッセル泊
7日目  ブリュッセル観光・泊
8日目  ブリュッセル(荷物預)→アントワープ→ブリュッセル(荷物拾)→ケルン泊
9日目  ケルン→ヴェルツブルク→ローテンブルク泊
10日目 ローテンブルク観光→アウクスブルク→ミュンヘン泊
11日目 ノイシュヴァンシュタイン城観光 ミュンヘン泊
12日目 ミュンヘン観光・泊
13日目 ミュンヘン→ザルツブルク泊
14日目 ザルツブルク→チェスキークルムロフ観光→プラハ泊
15日目 プラハ観光・泊
16日目 プラハ観光・泊
17日目 プラハ→ウィーン泊
18日目 ウィーン観光・泊
19日目 ウィーン観光・泊
20日目 ウィーン空港(オーストリア航空)→ミュンヘン空港(ANA)→成田(ANA)→中部 21日目到着

・ユーレイルセレクトパス5か国10日間大人 を購入予定
・3日目の「パリ・モンパルナス」→「レンヌ」のTGV往復(パス割引)のみ日本で手配予定
(※いずれもレイルヨーロッパを利用して購入しようと思っています。)

<特にアドバイスをいただきたい点>

①行程に無理はないか。
 事前購入のパスや切符についてはこれでよいか。

②3日目の「レンヌ」→「モンサンミッシェル」のバス往復の予約も必要であるか。

③帰りのウィーン空港からの帰国時、荷物はウィーン空港で預けた後、中部国際空港で受け取るのか?
 (ミュンヘン空港でも一度受け取る必要があるのでしょうか?)

④ユースホステルには、ユース会員にならなくても泊まれるのか?

すみませんが、回答をいただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ヨーロッパから帰ってきました

先月半ばに女2人でヨーヨッパから帰ってきました。オランダから右回りで43日鉄道での自由旅行でした。
    パリからベルギーまでは予約料が42ユーロ掛かります、パスがあっても掛かります、フランスは何処に行っても予約すると別料金が高いです、パリMONT駅~レンヌ間52,50ユーロ掛かりました、レンヌからのバス、バスを降りたら右手に切符売り場と、乗り場があり行きは良いのですが、着いて帰りのバスがレンヌまでが午後は2便しかありません、パリからレンヌまで9時08分にパリを出てレンヌまで約3時間レンヌからモンサンミッシェルにバスが着いたのが1時30頃で帰りのバスはレンヌ行は2時台と6時台のバスのみでした。その間にDOL DE BRETAGNE行のバスがありこの駅から列車はパリMONTまで1時間多く掛かりましたが18ユーロで帰れました。バスから見えて来るモンサンミッシェルは感動的でした。行くにはちょっと大変ですが、行く価値はあったと思います。私たちはホテルの予約は前の日にネットでホテル.コムで予約して移動しました、2人で8千円位から1万円の所セントラル中央駅から1キロぐらいの所で、それと何処の駅も乗る列車のホーム表示は15分前にしか表示されないので、駅に着いたら(大体どの駅もホームNOが書いた黄色い紙が貼ってあり)それを確認して近くで電光掲示板の確認が良いと思います。駅には人が沢山居ましたが、警察の人も、沢山居いましたよ。(オランダも良かったですよ)ヨーロッパは11月半ばの時期でも、とても寒かったので、気を付けて行って下さい。
    それと何処の国もトイレにお金が要り、小銭は用意が必要です、ウイーンオペラ座のそばの地下鉄入口のトイレは1,5ユーロ掛かります。音楽が流れてますが、時間があったら寄ってみてください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨーロッパから帰ってきました

お帰りなさいませ!
    最新情報、とてもありがたく拝見いたしました。

パルホルダー料金でも、予約料が思ったよりかかるのかもしれませんね。
    トイレのためにも小銭は持ち歩くようにします。
    トイレに音楽が流れているなんて、とても優雅ですね。さすがウィーン!
    素敵な情報をありがとうございます!

モンサンミッシェル、ますます行くのが楽しみになりました。
    乗換にはドキドキしますが、頑張って行ってみます。

駅での時刻表、電光掲示板の見方については、とても不安に思っていたところだったんです。
    助かりました。
    ホームNOの書いてある黄色い紙をチェック→電光掲示板チェックですね!
    黄色い紙は改札付近にあるのでしょうか?
    わかりやすい場所にあるといいなぁ、と祈りたい気持ちです。(心配性。)

冬のヨーロッパ、防寒対策をして、楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

ご回答、とても参考になります(^-^)
    わかる範囲でネット検索しただけでは知らないことばかりで、
    旅の初心者のわたしには詳しい情報がとてもありがたいです!

申し訳ありませんがいま出先なので、
    週末に帰宅後ガイドブックに照らし改めてじっくり読ませていただきながら、
    レスさせていただきたいと思います(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

タリスは昼ごろ乗るといいです。

ごめんなさいね。
    まともにアドヴァイスしてるのは私とhi-liteさんのふたりだけという酷さです。

先日削除されたばかりの方がレス24でこりもせず、他の回答者のアドヴァイスをけなす内容のレスをしていますが、投稿違反です。そういうことをしたら反論で荒れるからです。

最初から荒らす目的でレスする者を荒しといいます。
    余りにも酷いので掲示板から追放された方です。

どちらの言い分が正しいかを知るのは簡単です。
    その人のHNをクリックし、回答、レスポンスを見れば他のトピ主さんとのレス交換の内容がわかります。
    トピ主さんのほとんどが回答に感謝しているかどうかでわかります。「いつもお世話になっています」「前回もお世話になりました」などがあれば、実際にアドヴァイスが役に立った証拠ですからその人の回答は信じていいと思います。

私は初海外ひとりなら安全のために本当はウイーンからスタートがよかったと言ってるだけで、訪問都市はトピ主さんの希望通りにしています。

宿泊地を治安の点からもブリュッセルでなく、ブリュージュに。忙しいのでクルムロフでも泊を薦めただけです。
    新たに加えたのはアムスだけで、治安に不安があればカットをと申しています。

旅程的には全く問題なく、初一人旅も方に乗りそこなうと紙くずになる恐れもある早割りを薦めるのは言語道断です。慣れた方にはいいですが、初心者には絶対さけていただきたいです。

乗り降り自由で定期のように使える鉄道パスが最適なのは常識です。すくなくとも初心者には。列車を乗り間違えても、乗り過ごしてもいいのは最大の安心です。

賢明にも最初から鉄道パス利用のお考えでしたから、よりやすいグローバルパスに変えるだけでした。
    トルコを含めた24カ国の鉄道に乗り放題のグローバルパスのほうが安いなんて誰も思いませんから、最初は5ヶ国10日のパスにされたのは当然です。

タリスは昼前後に乗車がランチがでていいかと。中途半端な時間だとスナックになるかと。最近はわかりませんが、ワインも付きました。1食浮くので、追加料金は食事代と思えばいいかと。2等パスは高い追加料金だけ取られて何も出ません。

前にも書きましたとおり心配なのは到着日の夜の移動と極寒です。
    ドイツ、オーストリアは内陸なので寒さはメキシコ暖流に洗われる仏、ベルギーより厳しいです。治安は安心なのですが寒さが心配です。昨年も雪と低温で大混乱となりました。

ガイドブックなどをご覧になってから、またいつでもご質問して下さい。

• 全てのYHが駅前にある訳ではない

これを考えると、
    初めての土地勘無しの方には
    駅へ到着してからのYHへの行き方まで御説明して差し上げないと・・・・。

ただ、冬場の旅行なんで
    場合に因っては(悪天候とか)鉄道も時刻表どおりにスムーズに
    運行されるかどうか?不安も出てくると思うので
    十分に余裕を持った移動計画されますように。

長期間の宿も毎回、相部屋もキツイと思います。
    移動に手間が掛かって疲れ果てたりなんかしちゃった場合に備え
    駅前のホテルなんかもリストアップされておくのも良いのではと思ったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全てのYHが駅前にある訳ではない

YHの場所に関しては、「ヨーロッパ3000円の宿」があると安心かなと思っていますが、
    無事にたどり着けるよう、地図を頭に入れて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます。

時間に余裕を持った計画、その通りですね!
    おっしゃられる通り、冬なので列車の遅延などが心配です。
    ホームが変わったり、列車が遅れたりといった時に、
    アナウンスがあっても、自分に理解できるのかが不安です^^;
    その辺は、勘と運頼みになりそうです・・・

私も、毎日相部屋は疲れてしまうかなと思っていました。
    YHでもシングルで泊まれるのだと思っていましたが、
    他の方の過去の記事を少し読んだところ、ダブル料金になる場合も多いのかな。
    初めてのことで、とても勉強になります。

• もっと真面目に投稿

いつも真面目に投稿していますが、
    今は、もっと真面目に投稿します。

まず最初に、他の投稿者を『荒らし』と呼ぶその人は、
    掲示板規約に反した投稿をしたかどで、
    何度も投稿文が削除、もしくは改変されています。

他の投稿者を『荒らし』と呼ぶその人が自身で言ったのは、
    【掲示板追い出しリスト】を作り、
    自分の意に沿わない投稿者をリストに載せ、当掲示板から追い出すつもりである、
    ということです。すでに何人もが追い出されています。
    当掲示板内外で周知のことです。

さて、coyucchiさん、冷静に考えてみましょう。

旅行中、予約していたユースホステルをキャンセルすることになったとします。

>YHに行けないときは電話でキャンセルしてあげて下さい。
    >特にシーズン中は。他の方が泊まれますので。

あなた、海外で電話できますか?
    このようなアドバイスでも満足ですか?

私の中で、他に考えられるアドバイスはありますが、
    前述の人から疎まれましたので、これ以上ここでレスはしないでおきましょう。

それと、非会員が割増料金をそんなに払い続けると思います?
    ちょっと考えれば、ヘンだと気づくでしょう。

ユースホステル内は、自分の所持品に自分自身で気をつけていれば、それほど問題はないはずです。
    問題は・・・過去レスにあります。

あなたが、他の投稿者を『荒らし』と呼ぶその人を信じるのは自由です。

では、さようなら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どらさん、そうですよね。

あの方は、掲示板随一の不動の荒らしでありながら、
    他人を荒らしと誹謗中傷しますね。

付けるレスの信頼度は、彼が最近旅行していないので、
    低い。それで信頼できる情報を提供する他人を、誹謗中傷する。

何で管理人は、こんな人物を追放しないんでしょうか?
    地球の歩き方本体の信用を傷つけているのに。
    彼は、いくつかの掲示板からは、すでに追放されてしまったようですが。

• (1)と(4)については、その道の権威の方が回答されると思いますが

(2)について
    レンヌ~モンサンミッシェルのバスは当日、バスの運転手から購入できます。
    この時期に定員をオーバーすることはないでしょうが、
    一昨年6月の私の経験ではバスが増発されました。
    帰りのバス(17時30分頃の便)で10人くらいの乗客があふれたのですが、
    どうするのかと思って見ていると、増発のバスがすぐにやってきました。
    結果的に後から来た増発のバスが先に発車し、
    レンヌの駅にも先に着いていました。
    あふれた乗客の方が、ゆったりと座って、
    先に到着するという皮肉な結果でした。

(3)について
    どのようなチケットの買い方をされたのか分かりませんが、
    通常は荷物はミュンヘンでスルーし、中部国際空港で受け取れます。
    チェックインの時に確認を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車内購入できるのですね!

バスの運転手さんから乗車時に購入できるのですね。
    小銭をたくさん用意しておいた方が安心かなぁー、と心配性な私です。
    片道ずつ、その都度、車内で購入すればよいのでしょうか。

乗客があふれても増発されると聞いて、安心しました。
    後からのバスの方が居心地が良いとは、ちぇっと思ってしまいますよね。
    ご経験を教えていただいて、ありがとうございます!

航空券はANAのHPから個人で申し込みました。
    ウィーン→ミュンヘンは、オーストリア・チロリアン航空とのコードシェア便とのことでした。
    荷物の受け取りについては、チェックイン時にも確認してみます。
    言葉に不安があるので、日本にいるうちに日本支社に電話して聞いてみようかと思っていたところです(笑)

ありがとうございます。

• 15日グローバルパス利用がベター。クルムロフ1泊は必要です

初海外一人なら、まず何も起こらない、安全なオーストリア、ドイツから始める(ウイーンイン、パリアウト)ほうが無難でよかったのですが。

パスは15日のグローバルパスのほうが6000円安いです。

ブリュッセルは荷物を預けグランプラスと小便小僧だけの2時間ほどでいいと思います。
    6日目はブリュージュで泊がいいかと。
    7日目はアムステルダムに出て泊、8日目ケルン泊がいいかと。

14日目はクルムロフに泊まらないと厳しいです。
    10日目はフュッセンまで行ってしまい、11日目午前城観光、午後遅くからと、12日目午後遅くまで(計丸1日滞在)ミュンヘン観光、ザルツブルク泊
    13日目午前ザルツブルク観光、クルムロフ泊、14日目午前クルムロフ観光、プラハ泊がいいかと。

パリで5連泊、プラハとウイーンで3連泊ですから、途中は1泊ずつでも問題ないと思いますが、8日連続1泊ずつを避けるならアムスをやめて、ドイツのどこかで連泊するといいかと。

荷物は中部受け取り、YHは会員になったほうが安上がりです。会員でないと1泊あたり300~600円の割増し金を取られるからです。
    クレジット機能つき会員証なら1500円です。これには日本のYH割引券500円×3枚付きなので国内YHも利用すれば実質タダです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、安全な国からスタートの方がよかったのですね。
    気を引き締めて旅行して来ようと思います。

グローバルパス15日!目から鱗でした。
    教えていただいてとても助かりました。ありがとうございます!

オランダはソフトドラッグや売春が合法と聞き、勝手に「危ない!?」と考えて外したのですが、
    女性一人で観光しても平気でしょうか。治安など不安に思っておりました。
    ブリュッセルは意外と時間をかけずとも見て回れるのですね!

パリ、プラハ、ウィーンは泊まるところを予約していこうと思いますが、
    他の1泊ずつの場所についても、日本から予約しようか迷っています。
    予定通りいかなくなったときに宿が決まっていると変更がきかないかな、と思う一方、
    言葉に自信がないため、その場で宿が決められるのか心配で・・・。

YHは会員になった方がお得なのですね!
    どの宿がYH会員証が使えるのかわからず、会員にならなくてもいいかなーと思ってしまっていました^^;
    YHのHPから検索するとリンクされる、Hosteling Internationalに出てくる宿は
    会員証が使えるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。