Q&A

ビザ取得の際の親の同意書

公開日 : 2012年12月04日
最終更新 :

現在二十歳のものです。
今朝、バンコクの中国大使館で中国ビザ(観光1次)の申請に行ったのですが、
パスポートが未成年のときに作ったものだったため、親の同意書が必要らしく申請を拒否されました。

今は二十歳なんだけども・・・と言っても取り合ってもらえず結局その場は断念しました。

今世界一周中の身であるため、これからもビザ取得のたびに親の同意書をいちいちFAXで送ってもらうのはかなり面倒。
今現在二十歳なら同意書はもちろん書かなくても大丈夫だと思っていたのですが・・・。

これからも他国のビザを現地で申請する際に、このような事例が出てきてしまうのではないかと心配です。
何か情報をいただければと思い質問致しました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/12/04 19:56

    切り替え発給

    有効期限が1年未満になったら切り替え発給ができます。

    詳しくはこちら

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html#kirikae

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 切り替え発給

    切り替え発給なんてできるんですね!

    勉強不足でした、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/04 16:16

    Re: ビザ取得の際の親の同意書

    Faxを送ってもらった時に、コピーを取っておくべきでした。
    まあ、サインは直筆でないと駄目かも…。

    私だったら、中国ビザの時に自分で作成し、自分でサインして、提出しますが。
    確認があるわけでもなし、書類があれば良いだけ、形式だけです。

                    Agreement(センターに)

    Dear sirs,
    Please issue your visa for my son,Taro Nihon as his application.
    Best regards

    Dec.7,2012
    Hanako Nihon
    (サイン)

    でどうでしょう。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ビザ取得の際の親の同意書

    コピーは一応とりました。

    そうですね。あまり深く考える問題ではなさそうです。
    わざわざ例文ありがとうございます。今度そういうことがあったら、もう自分で制作しちゃおうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/04 14:54

    紛失されたら

    無くしかたはお任せしますが、大使館で新規発行してもらい正々堂々名実ともに20歳。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 紛失されたら

    それは非常におもしろい案ですね(笑)
    全然思いつきませんでした。

    こういうことが繰り返されるようでしたら、考えてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件