09/10/07 12:40

バス乗り継ぎもスリリングだけど楽しいですよ(^^)

9月に行ったのですが、電車がとれずに途中まで地元の方が使うバスで行きました。
仕方が無いのでクスコからオリャンタイタンボまでバスで移動となりました。

どちらも二時間前後乗っているかんじ。お水は多めにクスコで買った方がいいです。
バス乗り場にさえ行けば客引きが沢山来るのでここに行きたい!と伝えて値段交渉するだけ。
ただし本当に英語はまったく通じないので指差し会話長&地図は必須です!

バス乗り場にはタクシーの客引きも来ますが、「バスに乗りたいの」と言えば、
嘘をついてまでタクシーにのせるような悪い人はほぼいません。


【【注意】】
マチュピチュまでの悪路は砂埃がすごいのでマスクは必ず日本製のを持って行ってください!!
マチュピチュに行く前に現地の薬局で虫除けを買うのを忘れずに!さされるとかなり残ります。

↓移動の詳細など↓
■クスコ→ウルルンバ■
ここまでは比較的大きなバスで快適

■ウルルンバ→オリャンタイタンボ■
多く見積もって10人のりのマイクロバスに25人がギューギュー詰め。。。
大きな荷物は車の上に縛ってもらうのですが、きちんと縛っているのを見届けないと、
上に上げたと思ったら反対側で誰かに渡されてしまい全て盗まれたりします。見届ければ大丈夫。
あと、ちょっと運転が荒いです。。。

●●オリャンタイタンボ→マチュピチュ村●●
こちらは電車しか無いのでキャンセル待ちなどで1日まったあげくに一番高い車両しかとれませんでした。。。



ちなみにキャンセル待ちでオリャンタイタンボに一泊しましたが、
インカ帝国関係の遺跡があります。地球の歩き方にも乗ってるので参照下さい。
私は入場料が高くて断念。
あと、お土産はマチュピチュ村よりもオリャンタイタンボの方がマイナーなので安いです。



治安面でツアーを検討中かと思いますが、
ものは取られても、命はとられたとゆう話は聞きませんでした。
捨て財布を用意されれば大丈夫だと思います。

ペルーの人たちは自分の国が大好きで、子供を大切にする優しい人達です。
ただ貧しいのでお金が欲しいだけ。

あまり怖がりすぎずにきちんと対策をしていれば、ツアーでなくても大丈夫だと思います。
ツアーだと、マチュピチュでお昼寝したり夕日を見たりは難しいかと思いますので。。。

ご家族で良い旅になりますように。。。LOM

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ホントにスリリング (--)

     LOMさんこんにちは!!

    私もスリリング(^^)に成れるのでしょうか??お話を読んでいると心臓がバクバクいいそうですが・・・ボディーランゲージは得意なので何とか成りそうかな? 確かに命までは取られ無いですね(冥土の土産か?)バスの話面白いですね(笑) まだまだ湯気がたっているような臨場感たっぷりなお話ですね! 読んでいると益々行きたくなりました。バスの反対側の話・・・現地の人の素朴さと一生懸命さが伝わって来ます。やはりツアーでは味わえない光景かと思います。
    「怖がりすぎずきちんと対策」・・・そうですね!!お昼寝や夕日(^^)私もしたいです。じっくり考え背伸びせず計画を練りたいと思います。詳しい情報有難うございました。マスクと虫除け参考になりました。それとペルーの人達と仲良くなりたいと思いました。きっと素敵な触れ合いがあったのでしょうね!!楽しさが伝わって来ます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件