海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >旅行会社 >旅行会社への支払いは円払いではなく、ルピーで払いましょう!

旅行会社への支払いは円払いではなく、ルピーで払いましょう!

こんにちはゲストさん

40605312/12/02 20:51

yogi56

アジアインド
旅行会社

過去に回答したトピで、インドで円払いしそうな方にはアドバイスしているのですが、回答しないトピもあり、これからインドに行かれる方の参考になればと思い、単独でアップしました。

1日現在の円対インドルピーの為替レートは大よそ1R=1.52円です。
10000Rが15200円、10000円が大よそ6580Rです。
これは海外為替レート(銀行間)ですから、個人で銀行或いは町中の両替屋で両替する時には、手数料が掛かり、若干目減りします。

で、日本からデリーなどの旅行会社にチケット、宿、ツアー等の手配を頼むと、現地払いであっても必ず円建てで連絡があります。
HPに書いてある送迎などの料金も円表示です。
一見分かりやすい連絡ですが、換算レートに問題があります。
ルピーから円への換算レートが、どの旅行会社も1R=2円で計算されています。

例えば、
旅行会社がルピーでチケット、宿代、手数料などを計算すると、10000Rだった、だから20000円、15200円にはならないのです。
両替してルピーで払うと、15200円で済みます。
差額4800円、3割以上の差損が出ます。
旅行会社は、すぐ20000円を銀行に持っていき、13000R程を手にします。
シゲタトラベルの両替10000円=5000Rも、1対2の法則でしょう。(笑)

円安になると手にするルピーが目減りするリスクもあるので、換算レートは実勢よりは若干悪くなるのは商売として常道ですが、それも5%か、大きくてせいぜい1割まででしょう。
(1日で5%も円安に振れることはないです。)
3割以上はぼったくり、悪徳旅行会社(全て?????笑)と言われても仕方ないです。

私が薦めていたアイディール・トラベル・ビューローも、少し前までルピーと円の両方(1対2で堂々と)で料金を表示していましたが、今日見ると円表示だけになっていました。
インド化が進んでいろようで、評価は2ランクダウンです。(笑)

対策として、見積りを依頼する時はルピーで払うので、ルピーで料金を教えてくれと連絡する?
それか、現地で払うときに2で割って、ルピーに換算して支払う?
私自身はのんびりした旅なので、デリー、バラナシ、リシケシ等の旅行会社で手配し、ルピーでしか払ったことがありません。
列車の手数料はオンラインだと150R、オフラインだと50Rです。

なお、今日何社かのHPを見ていて、参考になる情報を見つけたので、グリーン・ツアー&トラベルのHPから引用させていただきました。
ホテルより空港までのタクシー料金(5時~22時)         250 Rs
ホテルより空港までのタクシー料金(22時~5時 深夜早朝)    350 Rs
列車の切符手配手数料(1枚に付き)               150 Rs
http://www3.tok2.com/home/greenguesthouse/travel.html

1対2を、どこがどのようにいつ変更するか注目しています。
暫くは無理?(笑)

なお、蛇足ながら「インドの旅行会社」No. 405699でシゲタトラベルを薦めていた理由、「旅行者の方よりは利用回数は多いと思います。それでトラブルがないので推薦していますが、何か問題がありますでしょうか?」は残念ながら「評価」できないことを「安全」を期すため申し添えておきます。

WHY?
彼はデリーに在住していて、ラジェンダとも顔なじみ、何度も利用する大事な客、確認はリアルタイムにいつでもできる。
これだと問題が起きる可能性は0です。

ところが、日本から訪印する日本人が確認できる方法としてはメールくらい、返事が遅い(メールはラジェンダの名前で日本人女性が作成している、会った時のギャップもこれ)、トラブルらない方のほうが多いけれど送迎でトラぶった時、深夜に初インドの人はどうするの?

こういう大きな条件の違いを考えないで書き込みをすると、困るのはトピ主さん。
回答はトピ主さんの状況を考えてするもの。
ご本人も開き直っているくらいだから考慮されてないようですし(笑)、トピ主さんもシゲタに依頼するとか、これからインドに行かれる方の為に、敢えて一筆書かせていただきました。


5

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

旅行会社への支払いは円払いではなく、ルピーで払いましょう!

yogi56 12/12/02 20:515
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品

インドのツアー最安値

インドの現地ツアー

インドのおすすめホテル