もっと日にちが欲しかったです~

こんにちわ

ラファエルさんも楽しまれたようですね~

税関はパソコンを持っていたので申告書を書いて赤い方へ行ったら閉まっており、緑の方へ行くように手振りで示されました。 機内で必死に書いたのに・・・

ラファエルさんのツアーはエルミタージュで6時間とは随分ゆっくり見学できたんですね? 私はギリギリになってもう1日分のバウチャーを購入して計3日間行きましたが、そこであったツアーの人々は随分忙しい廻り方をしていました。

私の一番はやはりエルミタージュですが、二番目はユニポフ宮殿でした。 でもあちこちの聖堂でのイコンもすばらしかったですし、行きにコペンハーゲンで3泊せずにペテルブルクへ入ってしまえばよかったと思っています。

ただ計画段階では旅行社の示したホテル代や送迎代、ツアー費があまりにも高く、ペテルブルクを6泊から4泊に減らし、ビザもそのように申請してから随分料金が下がったので後悔先に立たずでした・・・ コペンハーゲンも楽しかったんですけど~

ラファエルさんは次はバンコクでしたか? 私は新婚旅行以来20年ぶりの海外旅行になる友人と二人で香港です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お互い満足できてよかったです~

こんにちわ。

お返事いただけて嬉しいです。
    3日間もエルミタージュにいかれたんですか、いいですね。
    半日ずつ3日間ぐらいがいいなあ。
    一般のツアーだと3時間なんですよ。殆ど印象派コーナーだけで終わるようです。
    だからバタバタしてるのですね。

帰る日には、黄葉が進んできれいでしたが、オタクの母様のお帰りごろはもっと黄色に?

次回香港ですか。いつかどこかでご一緒したいです。
    1月末ごろ、ロシアに一緒に行った友人と、御いっしょになった千葉のご夫婦と私たち家族でバンコクに行こうかと計画中です。御いっしょにいかがですか。

バンコクでは団体行動ではなく、ホテルと市内観光と、アユタヤぐらいは一緒でも、他はそれぞれ行きたいところにガイドを雇って行き(もちろん一人で新交通システムを使って歩くもよし)、夕飯で合流がいいかなと思っています。バンコクの旅行会社に頼めばそれが可能です。

フリーで行きたい人、私について来たい人、それぞれのバンコクが楽しめると思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

残念ですが、1月は無理かな

エルミタージュはラファエルさんの言われたとおり、私は3日間半日以下づつです。 いくら入場料が1日分と言われても1日ずっと美術館にいるのはさすがに辛いです・・・ 初日に日本語版パンフレットを買ってその夜じっくり見て、また翌日見るのはとても良かったです~

黄葉は随分進んでいました。 特にエカテリーナ宮殿辺りはきれいでした。 

バレイも見ました。 とっても良かったです。 ただ、カーテンコールの時はまだしもそれ以外でもカメラのシャッターを切る人がいました。 フラッシュも焚いて・・・ 信じられませんでした。

12月に香港に行って、1月にバンコクはさすがに無理です・・・主人が怒る・・・

それに3月に息子が大学を卒業して、こちらへ帰ってくるのでそのバタバタもあるので、1月末から3月の初めにかけてはどこにも行かずにおりこうに留守番しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件