Q&A

西アフリカに女単身旅行希望です。

公開日 : 2012年12月02日
最終更新 :

こんにちは。初めて利用させていただきます。宜しくお願い致します。


私は今年8月にNGOの活動を見学させてもらう為にスーダンに20日ほど滞在し、もっとアフリカについて知りたくなりました。
サファリなど自然豊かな東アフリカよりも、音楽やダンスが溢れていてたくさんの民族が各々独特の風習を大切にしながら暮らしているという西アフリカに心を惹かれています。

卒業旅行で2月中旬から1ヶ月ほど女単身旅行で行きたいと考えています。

因みに、アジアの国々は友達と何度か訪れたことがありますが、これまで単身旅行はインドで2週間ほどしかしたことがありません。英語は旅が出来る程度に話せますが、フランス語は勉強したこともありません。

西アフリカは旅行上級者が行くところのようなので不安ではありますが、挑戦したい気持ちの方が強いです。
こちらで助言をいただいて判断させていただこうと考えています。


今のところ訪れたい国は、セネガル、ギニア、マリ、ブルキナファソ、トーゴ、ベナンなどです。
日本からモロッコへ、それから上記のいずれかの国に飛んで、可能であれば陸路で移動し3~4カ国ほど訪れることが出来ればと考えています。

音楽ライブに参加したり民家ホームステイをしたり、昔ながらの生活をしている民族に会ったりしたいです。
可能であればマリでドゴンツアーに参加し、2月下旬に開催されるジェンネの泥祭も見学したいです。


さて、質問なのですが、
①上記の国々で最も訪れやすい国はどこでしょうか?(モロッコの次にどこへ飛ぶべきでしょうか?)
②現地でビザを取得するのに時間がかかることもあるそうですが、1ヶ月と時間制限がある以上日本で取得してから旅立つべきでしょうか?
③お勧めの陸路ルート、またお勧め出来ないルートを教えてください。
④言葉に関してですが、指差し会話帳のフランス語だけでは旅するのは難しいでしょうか?初歩の初歩だけでも習得していこうとは考えています。
⑤出発前に読むべき本、サイトがあれば教えてください。(lonely planetはお勧めですか?)


すみません、何から質問すれば良いものやら分からなくて、とりあえず思いつく限りの質問を挙げさせていただきました。
どうぞご協力宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 西アフリカ旅行

    昨年の2月にトーゴ、ベナン、ブルキナファソの3カ国を3週間で回ってきました。
    ビザはすべて郵送で東京の大使館で取得。一カ国で10日間程度見た方が良く、2月だとそろそろ行動を起こすべき時。行程はパリ経由のフランス航空のオープンジョー。ロメ着、そこから陸路でベナン、ブルキナファソと旅して帰りはワガドゥグーからパリ経由で帰国。G-Adventureという旅行会社のツアーでした。

    http://www.gadventures.com/trips/the-voodoo-trail/DVVT/2013/

    旅の目的はブードー教の祭りや聖地を訪ねたり、今も残る地方の王様を訪問する旅で,ドライバー、コック、英語ガイドが付き専用車での旅です。個人旅行では簡単にアクセスできない場所や人物に合うことができ、素晴らしい旅でした。
    ついでですが、冬ですので一部の海岸地方を除いて蚊はほとんどいませんでした。


    http://blogs.yahoo.co.jp/koyo_9040/MYBLOG/yblog.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドバイ経由で

    私も数年前に一人で西アフリカに行きました。
    …と言ってもガーナにだけで上記の国ではないのですが、ドバイ経由のエミレーツは快適でガーナは英語圏なので、チェックしてみられては如何でしょうか?
    イミグレで空港職員に「お金をよこせ」みたいに言われたので、英語が分からないふりをしてスルーしましたが、そんな面倒事にできるだけ係わりたくないとお考えならば、ビザは日本で取得された方が良いかもしれません。
    あまりお役に立てないかもしれませんが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >しゅわっちさん

    教えていただきありがとうございます。
    ガーナでもそのように言われることがあるのですね。驚きました。肝に命じておきます。
    1つでも多く不安は取り除けた方が良いので、ビザの件もありがたい忠告として受け取らせていただきます。

    他にも役立ちそうな情報が何かありましたら教えていただけると助かります。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西アフリカ旅行では、普通は、セネガルの首都ダカールに飛びます。

    西アフリカ旅行は、一時期人気が出ましたね。
    僕も、行ったことがありますが、それから少し変化がありました。

    以前は、アフリカ旅行は、アエロフロートが安くて便利だったんですが、
    そのあと、変化したみたいです。

    それと、マリ北部で、反乱が起きてますね。
    どうやら、トンブクトゥがアルカイダとトゥアレグ族が支配されているとか?

    これは、ご自分で検索してください。

    僕の西アフリカ旅行記(セネガルとマリの部分だけ)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/west_africa.htm

    僕は、ダカールからバマコへの国際列車に乗りましたが、今は運行しているのかしら。

    基本としては、「Lonely Planet West Africa」を読むことでしょうね。

    また、気が付いたらレスします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >みどりのくつしたさん

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    やはりセネガル経由が基本なのですね。

    また、早速lonely planet west Africaも注文しました。
    みどりのくつしたさんのブログも少しずつ読ませていただいています。

    マリ北部での反乱についてはこれからじっくり情報収集したいと思います。

    宜しければ今後も気にかけてくださると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    それでは失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件