Q&A

インド列車のACFirstについて教えてください。

公開日 : 2012年12月02日
最終更新 :

インド列車はこれまでにACFirst以外は経験済みなので、
試しに長距離で乗ってみようか考え中です。

ただし、一応女性なので鍵がかかる個室ってそれはそれでどうなのかな?
と思うのですが、乗られた方はいらっしゃいますか?
安全面から考えると2Aの方が周りに人がいていいのでしょうか?

あとは、トイレに行っている間に鍵をかけられてしまったりしたらどうするのか?

インド初心者みたいなものなので、率直な意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: インド列車のACFirstについて教えてください。

ちょっと前のスレッド(No. 405927)に少し書きましたが、改めて書きます。

私は1度だけ利用した事がありますが、運悪く私の他には男性3名でした。
    私が乗った後、2つ後の駅から乗ってくると車掌さんが教えてくれましたので、
    内側から鍵を掛けずに、女性だとバレないように毛布をかぶって寝てました・・・・。
    (リザベーションシートで性別は確認できますけれど。)

寝入ってましたが乗ってきたのは物音と話声でわかりました。
    特に困った事はありませんでしたが、それ以降は1Aは利用していません。
    密室に男性3人ですから・・・万が一の事も考えられます。

トイレに行っている時に内側から鍵を掛ける事はないと思いますが、
    100%ないとは言えません。
    その時は扉をガンガン叩いて中の人を起こすしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: やはり…

ありがとうございます。

やはり、そうですね。
    Firstクラスが安全とは限りませんね。

周りに人がたくさんいる方がいいこともありますし。

追加の質問ですが、
    私のバックパック(トップローダー式)ですが…、
    サントーシーさんは長距離の列車ではトイレに行く時など、どうされていますか?
    インドの長距離列車移動のひとりは初めてでちょっと不安です。
    トップローダーだとワイヤーネットをかけないかぎり、開けてください型ですね?
    ファスナータイプだと、鍵をかけても簡単に開けられますし…。

インドの列車、手ごわいです。

いろいろ知恵を授けていただきたいところです。

ありがとうございました。