2月はなかなかいいですよ

フィンランドに住んでいますが,2月になると明るく,晴れの日が多く快適になってきます。

日も長くなり,ヘルシンキの場合12月の冬至のころは昼が6時間弱ですが2月初めで8時間を超え,2月末には10時間半になり,そのころの日の入りは東京よりも遅いくらいです。実際に行かずに,日がほとんど出ないとか最悪の季節だとか言う人はよくいますけどね。

ムーミンワールドや遊園地などは閉鎖していますが,それは夏以外同じですから秋や春より冬の方がいいくらいです。屋内の観光場所はほとんど変わりありませんし暖房が充分に効いています。

2月ごろの雪景色はきれいです。凍った海や湖の上を歩いたりスキーしたりも楽しいし,樹氷やダイヤモンドダスト,大粒の雪の結晶などきれいに見えることもあります。たまに天気が悪くて雨になったりするとうんざりしますけどね。

オーロラはここ数年かなり不調ですが,ラップランドなら見える可能性はあります。オーロラのついでに犬ぞり,トナカイぞり,スノーモービルに乗ることもできます。

ラップランドの入り口,ケミでは毎年雪の城(Lumilinna)がオープンします。ホテルやレストランもあるし,氷のチャペルもあって日本から来て結婚式をする人もいます。私は2月にここでオーロラを見たことがあります。

http://www.snowcastle.net/en/homepage/

寒い中でのサウナも楽しいです。サウナから出て雪にダイブとか,湖に穴を開けてあって氷水に入ることができる場所もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/10/07 13:34

    ご回答ありがとうございます。

    フィンランドにお住まいなのですね。
    たくさんの情報ありがとうございました。そして、すごく勇気づけられるものでした。
    雪景色、犬ぞり、雪の城、サウナなど冬でも充分楽しく過ごせそうですね。
    雪の城のHP紹介して戴いてありがとうございます。
    参考にさせて戴きます。氷のチャペルも素敵ですね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/08 00:20

    Re: ご回答ありがとうございます。/VisitFinland

    もうご存じかもしれませんが、フィンランド政府観光局のページVisitFinland、一部工事中?のようですが、冬のアクティビティほか、いろいろ載っています。
    ご参考までに。


    http://www.visitfinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home



    フィンランド在住のピアニスト、舘野泉さんは、「フィンランドに来るならぜひ冬に来てください。冬こそこの国の姿がよく見えます。」とおっしゃっていました。
    以来、夏ごろには、今年の冬こそフィンランドに行くぞ!と思うのですが、日本も寒い季節になってくると、炬燵にもぐりこみ、フィンランドどころではなくなる軟弱者です。
    でも、舘野さんがおっしゃっていること、わかる気がしますよね。


    私は夏至のころにロバニエミに行きましたが、2月はどんなでしょうか。
    冬のフィンランドを楽しまれますよう。