思い出は盗まれませんから

のんごんさん こんばんわです

盗難編・・・といっても 超ドジな私ですが 旅先で盗難にあったことはありません
旅の期間は1~2週間 デイパックとスーツケースの2種類を持って行きます

私の旅に「本当に必要な物」は 片手に乗ります
パスポート・カード・t/c・現金・航空券・コンタクトレンズ等
貴重品入れ腹巻・現金は靴などに分散して「肌身離さず」携帯・・・
 
さらに、「必要な物」は デイパックに十分納まります
着替1組・薬・洗面道具・化粧品・ヤッケ・ガイドブック・辞書・眼鏡 等
あと↑補欠?として 簡易湯沸かし器・カメラ・帽子・カサ・目覚まし時計等
移動中は、リュックを前にして持ち歩きます(機内持ち込みもします)

つまり スーツケースに入っているものは
「無くなれば不便だけど、旅に支障をきたさない物」です
もし 移動中強盗にでもあえば スーツケースを放り投げて逃げるでしょうね(笑)
私は体力も無いし、格闘できる腕力もないので
「これで勘弁して~」と 投げる?「中銭」も常備しています(爆笑)

盗まれれば悲しいでしょう
でも 元気と現金があれば何とかなるでしょうから・・と開き直っています

開き直っている理由1 (南米の空港で見た光景)
荷物受け取りの隅に、残骸となったスーツケースがあった
大槌のような物で叩かれたのか、丈夫そうな素材なのに ひどく壊されていた
どんなに鍵をかけても プロにかかればあっけないなぁ・・・

開き直っている理由2 (保険金がでるから まあいいか)
リマ⇒クスコ便で スーツケースが出てこなかった 初南米だったので(涙)
例のデイパックがあるから まあいいか とか思って、紛失?の手続きと証明書の発行をしてもらう
クスコの街で、足りない物を購入しながら「言葉が分からなくても 何とかなるなあ」と思う
その後 奇跡的に無傷のスーツケースと再会できましたが
帰国後 スーツケース紛失期間分の保険金&足りない物の購入費用が出た!!

どんなに鍵をかけても 盗まれることはありますが 所詮「物」ですから・・
思い出は盗まれません 良い事も 悪いことも

カメラ・・・
私は治安の超悪そうな場所では、写真撮影はしませんが どうしても・・という時には使い捨てカメラを使っています。
人目を引く場所では、目立たないように フラッシュはoffにしています。
移動の際、デジカメのメモリーをカメラと別にして、身に着けていては?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 手荷物のコンパクト化!これが重要ですね。

    引き続き、ありがとうございます。

    のりーたさんの、空港へ降り立ったら『ロストバゲージ』のお話し、今もなお私の胸に強烈に残ってます。
    のりーたさんを『師匠』と、呼びたくなるゆえんの出来事。
    『何とかなる』は『何とかしないとっ!』の心意気で、何とかなるもんなのだと勇気をもらいました。
    (ただ、今でも自分が同じ立場になったら、のりーたさんほどの行動力があるかどうか不安ですが。。。)

    旅のスタイルは、皆さんそれぞれで、貴重品は宿に預ける方もいれば、自分で管理する方もいて、
    結局は自己責任と重々分かっているのですが、旅に不慣れな立場でつい聞いてしまう質問で、お恥ずかしい限りです。
    のりーたさんに教えていただいた方法が、自分には一番あっていて、貴重品等肌身離さず携帯しようと思います。

    デイパックに、必要なもの。。。
    う~ん、かなりかさばりそうなので、今後荷物のコンパクト化!を目標にパッキング上手を目指しがんばります。

    中銭、捨て財布等々、皆さん用意しているんですね。
    初の中南米は、勝手が違うことばかりで、防犯対策は緊張してしまいます。
    移動中の前持ちリュック。了解です。 
    とにかく、襲われてしまった時は抵抗しないこと、パニックにならない事!と忘れないように気をつけます。

    元気と現金。ごもっとも♪(笑)
    元気は自分の心次第なので、荷物を失ってしまっても気持ちを強く持って、現金はとにかく分散します!
    (ただ、分散しすぎて自分で忘れてしまうのが怖いですが。。。)

    旅の情報があふれる中、強盗に遭い金品を盗られた人の旅行記を多々目にすることも増えてきていますが、
    >思い出は盗まれません 良い事も 悪いことも
    の言葉で、例え強盗に遭うことになっても、『元気と金さえあればダイジョウ!』っと思えてきました。
    物を盗られる事よりも事故のほうが、何十倍も恐ろしいですね。

    カメラに関しては、以前も教えていただいた『使い捨てカメラ』。
    今回、カルナバル見学を予定しているので、のりーたさんのアドバイスを思い出しながら『防水タイプの使い捨てカメラ』を購入しました(結構張り切っております)。
    デジカメのメモリー。別々に管理、目からうろこのアドバイス、
    1枚大容量の物にお金をかけるのではなく、小分けにして持つほうが被害も少ないですね。
    ありがとうございます。


    最後に一つ。本末転倒の質問ですが(自己責任と何度も教えていただいているのに)、
    『デジタル一眼レフカメラ』を持っての中南米旅行は、かなりの覚悟が必要になりますか???



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    デジタル一眼レフカメラ持参の南米旅行は危険?

    のんごんさん こんばんわです

    デジタル一眼レフカメラ持参の南米旅行は危険?
    うーん 私はデジカメとの付き合いが短いし 高機能なものは使ったことがないのです
    すみません~

    だれかが レスを付けてくれるように タイトルにしてみましたが
    過去レス↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/330839/-/parent_contribution_id/330839/

    高地での写真について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/329880/-/parent_contribution_id/329880/

    リャマ・・・・
    可愛い顔をして 意外と気が荒いらしいです(笑)
    気に入らない人の顔に、つばをペッ!!します。
    プーノ移動中に、欧米の方が一眼レフカメラでリャマを撮影していたのですが
    モデルのご機嫌を損ねたようで・・・・
    臭いがすごいということも良く分かりました

    >分散しすぎて自分で忘れてしまうのが怖いですが
    私もです(爆笑)
    小銭はともかく 大銭の隠し場所はメモしていますが
    「あれ?メモ・・どこだっけ?」になったら・・・あららです

    なんだ かんだと言っても
    私は小心者です、語学力・体力・経済力もありません
    現地での情報収集も手段が限られるし、緊急時の対応にも自信がない
    できるだけ トラブルに会わないように 会わないように・・・気を配っているだけですよ~