Q&A

12月の東北の一人旅のおすすめ

公開日 : 2012年12月01日
最終更新 :

東北方面に行きます。
翌日は予定があるのですが、現地泊予定です。
寒い中車を使えずひとりで観光、でも、楽しめそうなところを教えてください。

・日付は土曜日1日。土曜は現地に一泊して、日曜の朝イチで出発します。
・東京から金曜に夜行バスでたって、朝イチで着き、色々まわりたい。
・移動は、公共交通機関のみ。(レンタサイクル等でまわるのはgood。レンタカー不可。)
・自然が綺麗なところに行きたい。(渓谷とか、滝とか、が好き)
・日の出とか見れたらうれしいかも。(でも優先は日中の動き)
・旅行初心者で、一人旅は2度目。

自分としては、秋田・仙台には行ったことがあるため、岩手・山形(・宮城北部)あたりに行ってみたいと思っています。青森だとちょっと翌日が遠いので、そうじゃない方がいいかな、と。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 東京⇔遠野 長距離バスでは?

    こんばんは 
    東京⇔遠野 この間長距離バスが運行しています
    http://5931bus.com/kosoku/tono-kesen.html

    駅に着いたら 案内所でレンタサイクルを借りるのもよし 
    観光バスを利用するのもよし・・・
    ここは どぶろく特区なので どぶろくを片手に「南部曲り家」で民族舞踊を楽しむこともできます
    12月は一般受け入れはしていないのかな? 
    http://www.tono-furusato.jp/densyou/dobekko.html

    遠野観光協会のHP
    http://www.tonojikan.jp/kanko/

    凛とした寒さを楽しむのもいいかもしれません・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/02 11:27

    のりーたさん、こんにちは。

    私も遠野をお勧めしようと思っていたところでした。

    公共交通機関で往復可能だし、どっぷり冬の東北の魅力を満喫するのにはお勧めです。

  • 今の季節何を見るかが難しい

    目的がはっきりしないなら、仮に「盛岡」なら「盛岡の食べ物」と「盛岡の歴史」に絞っていくべきです。

    そのようなたびならしっかりしたたびが出来ます。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/01 16:55

    ありがとうございます

    仕事の前日にもう1日まわってみたいな、という感じでした。
    目的、というほどではないのかもしれませんが、トピックに書いた「自然が綺麗なところに行きたい。」が目的です。
    調べたところ、周遊バス・日帰りバスツアー等は11月で終了しているものがほとんどで、色々な園も12月はやっていないところが多かったため、公共交通機関でまわれるようなそういうところを探していました。

    運転免許のない自分は公共交通機関でまわれないと無理で、かつ交通の便がよいところから出たことがほとんどないため、目的も「自然」とおおざっぱで、また場所も「東北全般」となっています。
    この時期自然は無理だ、という感じの回答だらけになれば、他のこと(温泉とか、グルメとか)で楽しめるよう、再度トピ立てしようと考えていました。

    わかりにくかったようですみません。
    いかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蔵ラーメンの街喜多方か仙台・松島

    帰りもバスだとすると、ほとんどが帰りも夜行便なので、会津の会津若松か喜多方、仙台、松島と限定されるかと。
    やはり日本一の蔵造りの街喜多方がいいかと。

    帰りが新幹線でもいいなら米沢や遠野、酒田、鶴岡がお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/01 16:49

    ありがとうございます。

    帰りはバスも新幹線もどちらでもありかな、と思っています。
    喜多方の日本一、というところにちょっと惹かれます。
    色々楽しそうです。

  • 寒い季節なので

    新幹線で郡山、磐越西線から車窓を眺めて会津若松へ。雪景色が見られるかな。
    会津若松の市街地か東山温泉に泊まる。というのはいかが。

    会津若松は昔から宿代は結構高いと思います。コストパフォーマンスはどうでしょう。
    帰路は東武線経由もいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/01 16:47

    ありがとうございます。

    雪景色を見たり温泉に泊まるのはすてきだと思いました。
    宿など検索してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/01 14:49

    日曜日の用事の場所(街)と時間によるのでは???

    (本文なし)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/01 15:56

    日曜日は

    7時くらいには出ようかと思っていますが、8時に現地を出れば大丈夫だと思います。
    午後からの予定なので、早めに組んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件