とても良い回答ですね♪

一読させてもらいました。
謝礼は「何か美味しい物たべてよ」的で良いとはそのとおりだと思います。

台湾の地方都市に現地の60歳過ぎの女性と友達になり訪ねた時の話です。荷物を送るのにEMSを利用すべくホテルに相談すると郵便局へ送迎してもらいました。台湾は基本的にチップはありません。所得水準も日本並みです。

送迎してくれた運転手に対しその女性はチップを上げてねと言いいました、金額がわからずにいると昼食台程度でいいとのことでした。そこで100NTSを渡しました。日本円で300円程度、でも台湾では十分に昼食をとれます。

彼女は仏教徒でとても信心深い人でとても優しい人です。後であの程度本当にいいのですかと尋ねると「気持ちだから」と言われ何となく理解しました。

日本には「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う言葉があります。皆さんが言っているのは感謝の気持ちを必要以上の形で示すと色々な弊害を心ならず作ることになるということです。チップは昼食台程度と割り切るのが良いと思います。注意しなければならないのは日本の金銭感覚を安易に他国では行使しないことです。

私、個人はあなたがリピ-タ-としてその二人を雇うだけで十分だとも思います。あとあなたはとても人が良いのでしょう。でも人は常に変わります。とにかく必要以上の油断は絶対なさらないように、そこは日本じゃないのですから、それに彼らはサ-ビスを提供する側であなたは客です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント