日本→ブラジル(十分注意してください) ブラジル→日本は??

ホークさん ごぶさたしております!

>アルゼンチンペソがレアルに対してかなり価値が下がっている
トピ主さんは 両国を訪問予定ですから 嬉しい情報ですよね

新型インフルエンザ 日本の外務省によれば 
ブラジルは(十分注意してください)です↓
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars.asp

ご存知とは思いますが、日本でも流行しています
「学級閉鎖」の措置とる学校も 結構あります、人が集る場所ではマスクが目立ちます
映画館・スーパーでも 「予防対策」として店頭に消毒液を置いています
冬になれば流行する インフルエンザをオーバーにした感じでしょうか。。。
こんな感じの日本ですが、ブラジルでは日本のインフルエンザをどのように見ているのでしょうか?
日本へ行くなら 要注意ですかね?
外国から見た日本が分かると 比較できるかもです

余談ですが
この夏 私は「新型インフルエンザ」の余波のため、キューバ旅行を取りやめました(涙)
感染した場合リスクを伴う職種なので、「海外渡航の注意喚起」は分かるのですが 
「中南米⇒超危険!!」 という 超安直な図式を持つ上司に「自粛」を言い渡されました
中南米って広いんだよ!! 色々な地域があるのにね・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本→ブラジル(十分注意してください) ブラジル→日本は??

ど〜も!
     冬が終わったサンパウロではもうインフルエンザの「イ」の字も聞かれなくなっています。嬉しい事です。
     一応、小学低学年の子供がいるので、そのへんの情報には敏感なもので・・・
     8月に新学期が始まった頃は。学校に到着すると全生徒は校門のところでアルコールで手を消毒が義務づけられていたんですが、もう先月からそんな事していないと子供たちは言っています。
     学校側もインフルエンザの脅威は去ったと判断したのでしょうね。

外務省は「ブラジル十分注意してください」と今でも言っているのですか?笑えますね。
     ブラジルってアマゾンとポルトアレグレではまったく別の国と言っていいくらい広いのにね。 

ブラジル→日本ですか、私が旅行関係の仕事をしているので、よく空港に日本に行くお客様のセンディングに行く機会があるんですが、今まで誰一人「日本ってインフルエンザが流行っているんですか?」なんて質問を私にした事はありません。
     この週末も名古屋へ出張していたお客様を空港に送迎に行ったのですが、車中で日本滞在について尋ねても、インフルエンザの事等話題になりませんでしたね。
     それだけ、ブラジル人、または私たちみたいなブラジル長期滞在者はインフルエンザの事等、気にしていないみたいです。
     だって、こちらではインフルエンザよりも犯罪に巻き込まれて死亡する方が確率高いし、そっちの方が怖いです。

余談ですが、月末にはのりーたさんのレポートを読んで行きたくなったレンソイスに行く予定です。航空券は既に手配済みです。
     ただ、日本からの観光客の殆どが国立公園への入り口としているバヘイリーニャスからではなく、サント・アマーロから入る計画をたてています。現地の人の話だと、バヘイリーニャスは余りにも観光地化してしまって、まだ旅行社に開発されていないサント・アマーロが穴場だそうです。
     帰って来たら、レポートしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンソイス・・・ 新たなる穴場・・・・

ホークさん こんばんわです

インフルエンザ情報ありがとうございました
    >学校に到着すると全生徒は校門のところでアルコールで手を消毒が義務づけられていたんですが、もう先月からそんな事していないと子供たちは言っています。
    そうですか、日本はこれから寒くなるので 
    インフルエンザは季節性のものとタッグを組み 大暴れしそうですね。
    最近は「個人情報の保護」などのため
    どこの小学校で学級閉鎖をしたのか 報道されることが少なくなりました
    そのため 自分の住んでいる地域の実態が??・です
    「A市の 〇〇区 では 30人罹患」とか言われても ピンと来ない数字ですね
    >アマゾンとポルトアレグレではまったく別の国と言っていいくらい広いのにね
    たしかに ベネゼエラ近くと アルゼンチン近くでは そうでしょうね~

レンソイス・・いいですね 
    白砂のサラサラした感じが すごく気持ちがいいのですが
    カメラなどの精密機器の天敵だそうで・・・私の時計とデジカメは帰国後入院しました
    直射日光は、液晶に悪いから ビデオにもご注意を

何か生き物に会えるかと楽しみだったのですが、大量の魚だけでした~
    ビスケットのカケラを持って、水に入ると「!!!」楽しかったですよ
    捕まえて 砂の上に並べておけば 数分で「干物」になったかも

>旅行社に開発されていないサント・アマーロが穴場だそうです。
    おお! いい情報ですね 
    観光地化されていないというのは 魅力的ですが 
    言葉の壁が厚い人間でも大丈夫でしょうか?
    レポートを楽しみにしております
    楽しんできてくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件