寒いですが

私のは、観光でないしノルウエーの情報ですが。

一日が大部分夜です。気温はいつでもマイナスです。
街歩きには寒すぎて適さないと思います。
でも現地の方は元気に動いています。街を、歩くスキーで移動されている方もいます。
くれぐれも厳冬に対する準備が必要ですが、現地で調達した防寒着は日本ではほとんど使えません。

強力な防寒着があれば、乗り物から建物への移動は快適ですし、乗り物や建物の中は半袖で歩けるくらい暖かです。そのため、寒い思いをすることはないでしょう。

自分で公共機関を使うより、なるべくツアーで移動された方が、寒さに悩まされないでしょう。
オーロラツアーが沢山あると思いますので、それに参加するのが良いかと。

寒さを吹き飛ばすような、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/10/07 13:23

ご回答ありがとうございます。

防寒着・・日本でもそんなに寒くないところに住んでいるもので、
    今持っている防寒着は防寒着といえるものではありません。
    現地の防寒着が日本で使えないとは・・別世界なのですね。
    確かに、気候のこと、言語のことなど考えるとツアーの方が安心のようですね。
    そんなに旅慣れているわけではないですし・・
    とても参考にさせて戴きました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件