Q&A

日本⇔アメリカ経由でメキシコ、ボリビア、ペルーへの行き方

公開日 : 2012年11月29日
最終更新 :

はじめまして。大学の卒業前に女一人、中南米旅行を予定しています。
ルートについてアドバイスを頂きたく、この場をお借りします。
以前ヨーロッパとモロッコを一ヶ月バックパックして巡った経験があります。

期間は2013年2月初旬~3月中旬までの一ヵ月半で、予算は節約し35万円(航空券+宿泊費などすべて含む)には収めたいです。このたびで重点をおきたい優先順位を申しますと、
①ウユニ塩湖
②マチュピチュ
③メキシコ(特にチチェン=イッツァ、グアナファト、セノーテなど)
④アメリカ西海岸(LA、グランドキャニオン、ラスベガス)
⑤ブラジル (リオのカーニバル お金ないので会場に入るかは不明)
です、④は1週間ほどを考えていますが期間的に無理でしたら、最後に経由で数日LAを観光する程度でも構いません。

質問は
・上記の優先順位で効率的・おすすめのルート
・安い行き方(陸路、南米周遊パス含む)
・ほかに上記以外でおすすめの周辺国や場所など です。

自分でも調べたところ、需要がないのか南米間のチケットが高いのと、メキシコと南米を巡るのは少し無理があるからか良いルートが見つからなかったことです。どなたか良い案がございましたら、恐縮ですが助言お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • その後 Re: 日本⇔アメリカ経由でメキシコ、ボリビア、ペルーへの行き方

    皆様ご丁寧なご回答ありがとうございます。皆様のアドバイスを踏まえいろいろ試行錯誤したところ以下のようになりました。

    大まかな目的地が決まったのでお知らせ致します。
    ブラジルは除き、期間は2/8~3/22までを考えました。(変更可能)

    【メキシコ】
    ・カンクン(セノーテ、ビーチ、チチェン=イッツァ)
    ・メキシコシティ(テオティワカン遺跡)
    ・グアナファト
    ほかタスコ、オアハカ、サカテカスも状況に応じて

    【ペルー】マチュピチュ、(ナスカ地上絵も?)
    【ボリビア】ウユニ塩湖(ラグーナベルデまでの3泊4日ツアーを検討中)
    【アメリカ西海岸】LA、グランドキャニオン、ラスベガス


    ***

    これを踏まえて考えたルートは、
    ・東京⇔LA(大韓航空)¥78000
    ・LA→トルーカ(メキシコシティ近く)(スピリット航空)¥12000 【メキシコをバスで周遊】
    ・メキシコシティ→ボリビア・ラパス(LAN航空)¥40000【ウユニ塩湖ツアー→バスでペルーへ移動→ペルー観光】
    ・ペルー・リマ→ラスベガス¥36000 (スピリット航空)【ラスベガス→グランドキャニオン→LA観光】

    合計¥166000

    ***
    南米パスの周遊チケットなども考えましたが良いものがなく、アメリカン航空だけで組んだとしても23万はしたので、結局個別にとるほうが安いのかなと考えました。
    部分的に周遊チケットなどにして、もっと費用が省けるところ、アドバイスなどがございましたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 35万円では厳しいかと思います

    あきっちゃんさん こんばんは

    ヨーロッパとモロッコを1か月間楽しんだ経験がおありなのですね
    節約術・安全の確保・旅先での情報収集はできると思いますが
    1か月でご希望の地域をすべて廻るには、陸路だけでは時間的に厳しいと思います
    効率よく 空路を使えば散財ですね(エアパス情報 下に書きます)

    表題の厳しい・・と思われる理由について
    散財だと思うことを羅列します 参考にして もう少し訪問先を整理してはいかがでしょうか?

    散財1 ブラジルビザ
    あきっちゃんさんが日本国籍のみであれば、ブラジル入国には観光ビザが必要です
    場合によっては 結構散財ですよ↓ 東京領事館・代理手配について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348855/-/parent_contribution_id/348855/

    散財2 カルナバル期間の航空券
    リオのカルナバル開催期間は2月 9日~2月12日(土曜~火曜) です
    リオデジャネイロには、カルナバルを楽しむために 多くの人が訪問します
    航空券・宿泊料などが通常よりも高くなります
    (こちらの 掲示板の過去レス シロカイーナさんの書き込みを 調べてみては??)

    散財3 カルナバル期間の滞在費・交通状況
    リオデジャネイロに限らず、中南米では同期間は「カルナバル」を楽しんでいます
    ボリビアのオルーロなども有名ですが、大きな祭りをする地域であれば宿泊費も高くなります
    また 交通規制・バスなどの運休・遅滞も多いです
    そのため、スムーズに移動できないことを想定してください

    散財4 散財地域 ブラジル・クスコ(マチュピチュ)
    アメリカの物価が高いのは、予想できると思います
    ブラジルも先進国並みの出費を覚悟してください
    クスコ(マチュピチュ)も 物価の安いペルーでは散財地域?です

    散財5 安心&安全はお金を払ってでも確保してください
    宿・長距離バス・食堂など 安全や設備は価格に比例します
    夜行バスでの移動も 安い2等バスは乗客を拾いながら走りますからトラブルも多いです
    治安の悪い地域で、安易に安宿を選択するのもすすめません
    クスコ(ペルー) ラパス(ボリビア) チチカカ湖周辺は高地です
    高山病の症状が出ることを考えれば、ある程度安心できる宿の方がよろしいのでは?
    私のお宿探し&高地情報↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/610756/-/parent_contribution_id/396004/

    エアパス情報
    http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html

    訪問地を絞って 大まかなルートが決まったら教えていただけますか?
    アメリカ西海岸・グアナファト以外は ♀1人で訪問していますので 参考になるかもしれません
    中南米もぜひ 楽しんでくださいね
    セノーテはメキシコのメリダでいいのかしら?





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になりました!

    お返事が遅れ申し訳ございません。のりーたさんのご意見とても参考になりました。本当にありがとうございます。アドバイスをふまえ優先順位も低かったためブラジルはやめることにしました。国内はもちろん、ペルーからボリビアまではバスを利用しようと思っています。宿泊はバックパックのためユースホステルで慣れているので十分です。

    アドバイスをふまえ4に今現状で考えたルートを書きましたのでもし宜しかったら、またアドバイス頂けると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/29 22:16

    まず、日本からアメリカ国内の往復を買う

    ロス、NY,マイアミ間なら高くないはずで、安い都市からメキシコ間往復を買ってLAN航空でペルー間をか、
    エアーメヒコでメキシコシティへ行って南米間をか、時期により各航空会社が出している格安航空券を探さなくてはどうこう言えません。ヨーロッパよりは高くつきます。なにせ広いんですから。
    私は、エクアドル行きを、まずKIXからNYをデルタで買い、NYからエクアドルをキト着グアヤキル発を買ったら日本から直キトへ行くより十万近く安く買えました。(昨年の話)パソコンをたたいていればよい知恵やサイトを見つけられます。航空会社も不況により格安で良いのが見つからないのは確かですが。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
    メキシコと南米を別個に考えたほうがよさそうですね。その間は日本とアメリカぐらいの費用がかかりますし。
    miyozo101さんのご回答をふまえ4に詳細を書いたので、よかったらご覧ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件