海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ラオス >天気・気候 >連日の雨でカーン川の橋が流失、空港⇒市街の交通には支障なし

連日の雨でカーン川の橋が流失、空港⇒市街の交通には支障なし

こんにちはゲストさん

最近は世界各地で異常気象が珍しくないのですが、11月も末になろうというのに季節の変化が遅れているようです。
バンコクでも(ウドンターニもですが)ビエンチャンでも、日中は暑くて一日のうちに何度か雨に遭いました。
ローイカトーンの時期というのにまだ雨季が続いている感じです。

ルアンパバーンは曇りがちで日中の暑さは大したことはないのですが、外出から帰るとシャワーがほしいくらいです。まだ上掛けの毛布は不要でシーツとベッドカバーの布だけで休みます。

乾季になると市街と対岸とを連絡する竹の橋が架けられます。連日の雨による増水で今日はとうとう橋が流れてしまいました。
市街でも未舗装の道はぬかるみで歩きにくくなっています。

カーン川はメコン川の支流で、ルアンパバーン県南の広い流域を持っています。この流域でたくさん雨が降っています。ルアンパバーンからビエンチャンを結ぶ国道13号線でも雨の影響が懸念されます。
陸路を選択する方は、路肩の崩壊やう回路の轍にはまる車の交通障害で時間がかかる場合も考えられますので、それを見込んだ計画が必要です。

3

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

連日の雨でカーン川の橋が流失、空港⇒市街の交通には支障なし

ろっきい 12/11/29 13:513
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品

ラオスのツアー最安値

ラオスの現地ツアー

ラオスのおすすめホテル