09/10/06 16:39

はじめまして。

こんにちわ。キャンディス・ホワイトさん。
私もタイに行き、ガイドの方にとてもお世話になりました。

現地では「発展途上国の者は、途上国の者を助ける」という考えが
あるのかもしれません。
政府上げて観光に力を入れたり、無料OPツアーで宝石売りに連れていかれるのは
そういう理由もあるでしょうし。
その時点で日本人は、お金を使ってくれるという期待感を持たれるから
仕方ないと思います。良い悪いじゃなしに。
だからチップを5000円渡しても渡さなくても変わらないんじゃないかなぁ。
その位置づけは。

それば別として、私は親切なガイドさんに少しでもお礼をと思い、
頻繁に同じガイド会社を利用している 日本人のおっちゃんに現地で相談しました。
彼は日本を代表する銀行のトップに近い方でしたが、
「日本人の お礼=金 だという考えは良くない。キモチだよ」と教えてくれました。
だから当時はチップを渡してないです。

ただ、確かに心づけとしてチップをお渡しするのも良いと思います。
「何か美味しい物たべてよ」的な。
タイは物価も安いので、金額うんぬんは分かりませんが、
金額よりは感謝の意を表すことも大切だと思いますよ。
ぅ~ん、例えば、感情の表現もそうだし、
タイに行く時はそのガイドさんを指名するとか、ガイド会社にその人の良い評判を流すとか(笑)

キャンディス・ホワイトさんがタイで遊ばれる旅に、タイの為になっているから
そんなに申し訳なく思わず、楽しむことが一番かもしれませんね~。
だから迷わず指名してくださ~い。そしてどこかで、その報告もしてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

>タイで遊ばれる旅に、タイの為になっているから
    >そんなに申し訳なく思わず、楽しむことが一番か
    >もしれませんね~。だから迷わず指名してくださ~い。

そのよに考えれば良いですね。

計画好きな私は、まだまだ先の話だというのに、もうすっかり
    スケジュールを練っています。すごく楽しいです。

謝礼は「何か美味しい物たべてよ」的な感じの額でいこうと
    思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても良い回答ですね♪

一読させてもらいました。
    謝礼は「何か美味しい物たべてよ」的で良いとはそのとおりだと思います。

台湾の地方都市に現地の60歳過ぎの女性と友達になり訪ねた時の話です。荷物を送るのにEMSを利用すべくホテルに相談すると郵便局へ送迎してもらいました。台湾は基本的にチップはありません。所得水準も日本並みです。

送迎してくれた運転手に対しその女性はチップを上げてねと言いいました、金額がわからずにいると昼食台程度でいいとのことでした。そこで100NTSを渡しました。日本円で300円程度、でも台湾では十分に昼食をとれます。

彼女は仏教徒でとても信心深い人でとても優しい人です。後であの程度本当にいいのですかと尋ねると「気持ちだから」と言われ何となく理解しました。

日本には「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う言葉があります。皆さんが言っているのは感謝の気持ちを必要以上の形で示すと色々な弊害を心ならず作ることになるということです。チップは昼食台程度と割り切るのが良いと思います。注意しなければならないのは日本の金銭感覚を安易に他国では行使しないことです。

私、個人はあなたがリピ-タ-としてその二人を雇うだけで十分だとも思います。あとあなたはとても人が良いのでしょう。でも人は常に変わります。とにかく必要以上の油断は絶対なさらないように、そこは日本じゃないのですから、それに彼らはサ-ビスを提供する側であなたは客です。

• いいね! 0
    • コメント 0件