Re: イスタンブールの観光プランについて

こんにちは。
来週トルコに来られるのですね。
10月に入ってイスタンブールも秋になったようで、気温は徐々に下がってきています。
雨も降り出しつつありますし、夜や朝方はそこそこ気温も下がりますのでそのつもりで御準備してきて下さい。特に夜の海沿いは冷えると思います。

で本題ですが、丸2日間あればイスタンブール市内観光だけなら十分ではないでしょうか?
ボスポラス海峡クルーズ→ルメリヒサルとありますが、通常の観光クルーズ船では途中の港には寄らなかったはずです。観光船ではなく連絡船を使えば途中の港で下船できますが。
それと今の時期はそこそこ気温も下がってきていますので、天候によってはクルーズはやめた方が良いかもしれませんよ。

ドルマバフチェ宮殿からカバタシまでは徒歩でも行けますよ。(15分くらい)海沿いの道を歩きながら散策という手もありますね。

ヴァレンス水道橋はトラムのアクサライ駅から徒歩で行けますよ。(15分くらい)途中にイスタンブール大学?があったはず・・・

テオドシウス城壁は私個人の意見ではわざわざ見に行かなくても・・・という感じですが。

<グランドバザールから坂を下りながらエジプシャンバザールを経由してイェニジャミへ行く>というルートもわりと一般的かな?と思います。

おおむね、無理のないスケジュールだと思いますが・・・

イスタンブールに3年も住んでいて、
ルメリヒサル
ドルマバフチェ宮殿
考古学博物館
には行った事がありませんので、情報がありません・・・ハハハ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お礼&再質問

鬼まつ様

丁寧なアドバイス本当にありがとう御座います!
    気候の情報も大感謝です。

地球の歩き方に掲載されていたボスポラス海峡クルーズを
    是非体験してみたかったのですが、アナドル・カヴァウ往復
    すると丸1日かかるので途中のルメリヒサルまでと思ったのですが、
    直通なのですね。。。
    (歩き方には各ポイントの時間が書いてあったのですが、
     止まる訳ではなく、通過する時間だったのですね。)

往復するには時間がかかりすぎるので、アナドル・カヴァウ
    から、ドルマバフチェ宮殿までタクシーで行くとしたら、
    どれくらいかかるかおわかりでしょうか?(ルメリヒサルは
    船から眺めるだけとします。)

確かにクルーズは天気次第ですので、天気が悪ければ
    1日目と2日目を入替たいと思います。

テオドシウス城壁も外して、バザール系の見学ルートも
    再度検討してみたいと思います。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お礼&再質問

クルーズ船、途中いくつか止まる所もあると思うのですが。。
    私自身はこれに乗ったことは無いんですが、友人がルメリ・カヴァウで降りてどこぞへ行って…という話をしてたので。(何年も前の話なので、今は違うかもしれませんが)

http://www.ido.com.tr/index.cfm?page=SubPage&kapsam=224&textid=2252&ln=TR
    ↑を見ると、ルメリヒサルには泊まりませんが、イェニキョイで降りられるなら、だいぶ時間短縮できそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件