Re: 個人の気持ちですから

milomilo様

私の息子も病気もち、いつも血糖を計る器具、インスリン注射器を携帯しています。
食事のたびに注射、寝る前にも注射、1日4回です。カロリー制限もあります。
団体ツアーだと、気を使うことが多いですが、個人で行くときはゆっくり注射を打つことができて良いです。

私の経験では、外国の方が息子の病気に対し寛容で、協力してくれる姿勢がみられていつも感謝しています。日本国内ですと、あからさまに嫌な顔されることが多いのです。。。汚い、移る?麻薬?

タイで、ミャンマーで、インドネシアで、病気持ちの息子が取り持つ縁でお付き合いが深くなりました。
その親切が嬉しくて、多めにチップを出します。チップでなくて謝礼ですね。
こういう事情があっての多めのチップですから、彼らも心よく受け取れるし、又、息子に会いたい、会いに行きたいと思ってくれるのだと思います。
おかげで、普通の旅行者にはない感動をさせてもらいました。
家に招待されたり、結婚式に招待されたり。。。。アジアの手仕事展インドネシア団長でいくよ~って電話もらったり、旅行博に東京に行くよ~と電話もらったり、

ロンドンで見たのですが。。。

車椅子の方が来ました。ちょっと段差があるところにさしかかりました。
一人の男性が、またもう一人の通りすがりの男性がちょっと目くばせして、二人で椅子を持ち上げていました。そして、何もなかったように二人の男性が行きすぎました。一瞬の出来事でした。
ロンドン、好きになりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それは驚きました

    私の上司もインシュリンを打ってますが、あからさまに表情に出す方が
    いるのですね。


    謝礼の額は考え直しますが、差し上げる気持ちに変わりはありません。


    このたびは、いろいろなお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。
    これからも良い旅行をしましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件