Q&A

初めてのヨーロッパ、フランス・イタリアのツアー間にベルニナ急行に乗りたい!

公開日 : 2012年11月26日
最終更新 :

初めまして。
1月に10日間友人と2人でフランス・イタリア旅行を計画しています。
二人ともヨーロッパは初めてなのでパリとローマを含めたツアーで予約したいと考えています。

私の希望でその間にベルニナ急行に乗ってみたいのですが、あまり日数がないので日帰りまたは1泊で行けたらと思うのですが可能でしょうか。
そのためにはミラノあたりでも1泊する必要がありそうですが、かなり忙しい旅になってしまうでしょうか。

イタリアからスイスを鉄道でぬけてフランスに入るというのも魅力的なのですが、
鉄道のスケジュールや予算のことを考えるとうまく工程を組む自信がありません・・・

予算は交通費と宿泊で20万ほどです。

色々と調べる時間が作れずまだ予約も出来ていないので焦っています・・・
わからないことばかりで恐縮ですが、アドバイスどうか宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 初めてのヨーロッパ、フランス・イタリアのツアー間にベルニナ急行に乗りたい!

質問の中味がもう一つよく分からないのですが、

>パリとローマを含めたツアーで予約したいと考えています
    >その間にベルニナ急行に乗ってみたいのですが、あまり日数がないので日帰りまたは1泊で行けたらと思うのですが可能でしょうか

これはパックツアーに参加し、途中離団してベルニナ急行に乗り、
    再びツアーに合流すると言うことですか?

後段の質問では、全体が個人旅行のように受け取れますが、

>イタリアからスイスを鉄道でぬけてフランスに入るというのも魅力的なのですが、
    >鉄道のスケジュールや予算のことを考えるとうまく工程を組む自信がありません・・・

「工程」は「行程」だと思いますが、
    パリ、ローマを含めて、全体を個人旅行でと考えておられるのですか。

もう少し整理した上で質問されたら、有益なアドバイスも得られるのではと思います。

もし、パックツアーを途中離団してベルニナ急行に乗り、
    再び合流するということなら、そこまで無理する必要はないと思います。
    確かに車窓の風景は素晴らしいし、一度は訪れる価値はありますが、
    それほど思い入れがあるのなら、
    別の機会に、ゆっくり訪れて堪能されることをお勧めします。

質問の意味を全く取り違えていたら申し訳ありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答・ご指摘ありがとうございます!

初めてなこともあり、前者で考えていました。
    旅行会社のほうもある程度アレンジが可能なようでしたので、
    要望を伝えてプランを提案してもらいました。
    ローマ2泊、ベネチア1泊、サンモリッツ1泊、パリ3泊の10日間のツアーで
    チューリッヒからパリへ飛行機を使うものいきたいところは全てまわれるのですが、
    予算をだいぶ上回ってしまったので再検討中です。

なかなか長期の休みを取れる機会がないのでなんとか効率よく旅をできたらと思うのですが・・・

皆さんのアドバイスを参考に個人旅行に挑戦してみようかと考えています!
    ぜひまたアドバイスいただけますと嬉しいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/26 15:00

個人旅行なら・・・

個人だと、次の工程が考えられます。日程が10日なので、
    往復日数を除くと実質8日になります。

1.ローマ(イン)・・・2泊~
    2.ミラノ・・・1泊~
    3.ティラノ(ベルニナ特急)~サンモリッツ~クール~チューリッヒ・・・1泊~
    4.バーゼル~ローザンヌ~ジュネーブ・・・2泊~シャモニ・モンブラン(日帰り)~
    5.ジュネーブ~TGVでパリへ・・・2泊

または・・・
    3.ミラノ~ティラノ(ベルニナ特急)~サンモリッツ~ティラノ~ミラノ2泊(日帰り)~
    4.ジュネーブ・・・2泊~シャモニ・モンブラン(日帰り)~
    5.ジュネーブ~TGVでパリへ・・・2泊

少々忙しいけど、以上、8泊の旅になります。
    厳寒期なので降雪などで予定が狂うかもしれません。

上記の各都市については詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます!

お聞きしたいのですが、3、4の2泊というのは車中泊を含んでいるのでしょうか。

やはりツアーに頼らず個人旅行にするべきですかね・・・
    かなり初歩的ですが皆さん個人で旅行される場合は全てご自分で探して手配されているのでしょうか。

• 朝パリを発てばベルニナ線を走りミラノに夜着ですが

アテネ2泊、パリ3泊、ローマ3泊という半日観光付き、ほとんどが自由時間というツアーに参加したことがあります。
    相棒はアテネでなく、スイス2泊のツアーに参加したかったのですが、人数が集まらず、やむなくアテネのほうに参加しました。私はツアーを一度は体験したいというだけでした。それまでの数十回が全部一人旅だったので。

でもどうしても、アルプスを一目みたいということで、添乗員に断り、パリ→ローマの空路とローマの1泊目を放棄し、列車でミューレンへ。1泊し、列車でミラノ乗り継ぎでローマに深夜着(23時の予定が遅れでミラノでわずかの差で乗り継ぎができず1時着)の旅をしたことがあります。

ミラノ泊なら朝パリ6時15分発でチューリヒ着10時26分、10時37分発、サンモリッツ13時58分、発14時45分、ティラーノ着17時12分、発19時10分(日は18時10分)、ミラノ着21時40分(20時40分)で、途中1泊は不要です。
    (ティラーノからは昨年の参考時刻)

ただし、ベルニナ急行の後半は暗くなるかと。
    もしTGVが遅れると1時間ずれ、景色がほとんど楽しめくなる恐れも。
    ミラノ連泊でサンモリッツまで往復のほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>もしTGVが遅れると1時間ずれ、景色がほとんど楽しめくなる恐れも。
    それは悲しいですね・・・
    反対に朝ミラノを出て明るいうちにベルニナに乗り、パリに夜着くというのは難しいのでしょうか?

一泊するとしたらミラノよりベネチアに行ってみたいので、
    ベネチアに一泊してミラノ・ティラーノを経由してサンモリッツ一泊、
    ⇒ベルニナでミラノに戻って飛行機でパリへ
    または
    ⇒チューリッヒまで行って飛行機でパリへ
    というのはどう思われますか?
    無謀すぎるのでしょうか・・・

• ベルニナ線に

車窓を期待されているのと推定すると、

>そのためにはミラノあたりでも1泊する必要がありそうですが、かなり忙しい旅になってしまうでしょうか。

パリからローマの移動の間に挿入するのが一番効率的だと思いますが、ベルニナ線への前後は・・・例えばパリからサンモリッツで半日以上電車に乗ることになります。

SBBのHPでチューリッヒ経由で調べてみると

シャルルドゴール: 6時15分発
    サンモリッツ  :13時59分着

サンモリッツ  :15時45分発
    ミラノ     :21時40分着
    (ティラノ経由)

これでベルニナ全線踏破です。(検索間違いがありましたらごめんなさい)
    電車に乗っているだけの旅行を忙しいと言うのかどうかは各自の趣味の問題でしょう。

私は鉄道オヤジなので電車乗りっぱなしの旅行は望む所ですが、それでも何日あっても足りないといわれているローマとパリを主としながらベルニナ線を挟むのは、移動時間がもったいないと思います。

(日が暮れてから乗った路線は車窓が見えず自分では乗ったと見なさないポリシーのため私ならサンモリッツで1泊します)

• いいね! 0
    • コメント 1件

仰るとおり車窓に期待しています!
    明るいうちに車窓を楽しみたいのでティラーノから出発したほうがよいのではと思ったのですが、
    乗り継ぎが悪かったりするのでしょうか?

旅行会社からはサンモリッツ泊で下記のような鉄道プランを提案されましたが予算をかなりオーバーしてしまいました。(ミラノよりベネチアに泊まりたいとオーダーしたため)

○1/16 ベネチア⇒サンモリッツ
    (ミラノ、ティラノで乗り換えが必要です。)
    ○1/17 サンモリッツ⇒チューリヒ空港
    (クール、チューリヒ中央駅で乗り換え必要です。)

友人を付き合わせるにはやはり移動に時間をかけすぎでしょうか・・・
    初のヨーロッパで自信もないのでスイス自体あきらめることも考えてはいるのですがどう思われますか?

• 退会ユーザ @*******
    12/11/26 12:45

スイス国鉄のサイトで検索すると

スイス国鉄のサイトで見るとミラノ(Milano Centrale)/クール(Chur)はティラノ(Tirano)回りだと7時間半から8時間半ほど。クールからパリのリヨン駅(Paris-Gare de Lyon)まではチューリッヒからTGV使用で5時間半ほどです。

先の日付だとまだ検索できないので今日で見てみるとミラノを朝6:20に出てリヨン駅着が19:37と出ます。
     次が10:20に出て23:21着。これ以降の出発だと途中泊となります。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

途中泊でないとやはり丸一日移動ということになりますよね。
    一緒に行く友人をこのプランにつき合わせるのは気が引けますね・・・
    やはりサンモリッツ泊が無難でしょうか。乗り継ぎも心配です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件