Q&A

12/31・1/1の交通機関はどうなんでしょうか。INメキシコ

公開日 : 2012年11月26日
最終更新 :

12/31にグワナファト入りをして、1/1にバスにてメキシコシティに行く予定です。

12/31と1/1に長距離バスが、本数変わらず動いているのか教えていただけると助かります。

また、12/31の深夜2:00過ぎにグワナファトに到着するため、タクシーがあるかどうかも不安です。

教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• RE: 年末・年始のバス

予定されたスケジュールのバスは客が一人でも運行されます。

でも、12月31日深夜2時到着というと、30日の夜9:15時発のETNですか? バス・ターミナルから街中まではかなり離れている山道やトンネルをくぐって。小さなホテルだとそんな時間にフロントがおきている可能性は少ない。門だって閉まっている。タクシーだって、最終の最終だから、そんなに客待ちはしていなしです。ターミナルから歩いていくと、2時間くらい。それに人間が歩けるような構造の道ではない自動車専用道路なので、車に轢き殺されても歩いている奴が悪いです。

そのような時間につく乗客は、MEXに用事があり自宅に帰る人だけ。そんな常識外れの時間に到着なんて、いろんな理由があると思うけど、初めての町で、言葉もロクに使えないのなら、絶対にすべきことじゃないです。たった1便であれば理解できるけど、MEX-GUANAJUATOなんて一日に全社で50本以上もある区間です。遅くともまだ、昼間の太陽の光がある時間出発をおススメしますが。5時間の距離です。

次に、1月1日発。午前中は何もなしです。タクシーだってバスだってなし。まず、ほとんどの人は明け方になって寝るので、その日は、寝正月で、何の特別行事もなしです。長距離バスは、乗客一人でも切符を売っていれば定刻運行されます。

昨日、GUANAJUATOに行ってきましたが、「地球の歩き方」の拍子が黄色っぽい本を握りしめた日本人と思われる観光客が一杯。メキシコならどこにでもあるツマラン鳥の丸焼きやが本に写真付に載っているので、そこも一杯。大学のあのきれいな有名な86段の階段を、数段だけのぼって、写真を撮り、次ぎのスポットに駆け足は日本人だけ。
    GUANAJUATOって、迷子になりやすそうでも絶対に迷子にならない町なので、のんびりと歩いて自分だけの観光スポットを見つけるのが楽しい町で、最低でも2泊するところなんですが。もう、50回以上行っているのに、昨日も新しいスポットを見つけました。「地球の歩き方」に書かれているところなら、3時間以内で完走できます。

久しぶりに日本人らしくない一人旅の日本の若者が。あの有名な「口づけの小路」のキスする階段で「だれか、メキやんの美人、キスしてくれー!」。そこでオバちゃんが申し入れると、「婆ちゃんはアカン、若い美人だけや!」。グループで来ていたメキやん学生のまかでも一番美人の女のコが、その日本人男子の唇にチュッと。皆の拍手の中でグループと一緒になり去っていきました。私は、最初から20-1歳の女性を4人と一緒だったので、キス相手を募集する必要なかったですが。

日本男児よ、旅さきで、かわいいコとデートできる余裕日つきの旅は考えないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RE: 「口づけの小路」??

メキシコ経由でブラジルに行こうかな~?(笑)