05/06/18 22:57

Re: レンヌからそう遠くない町に住んでいます。

ありがとうございます。tchuceさんは今現在はフランスで働いてるんですか?フランス語はまだほとんど話せないので語学学校のほうがよいのかと思い大学付属は考えてませんでした。その後パティスリーで働きたいので日常会話はできるようになりたいです。まずは語学と思い学校検討中です。大学付属のほうが少し学費も安いようなんですが、はじめは語学学校のほうがいいときたことがあったので・・・実際どうなんでしょう。。いろいろききたいことばかりなんですが・・ありがたいです。よろしくです。ちなみにレンヌのなんと言う語学学校ですか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/19 07:49

こちらこそ、よろしくお願いします。

今現在、フリーでフランスで働いていますが、仕事内容は控えさせていただいてもいいでしょうか。ごめんなさい!四年前に結婚しましたので、就労ビザの問題はないんです。結婚したせいで未だに居着いているんですが...。

レンヌの場合ですと、いくつか私立の語学学校がありますが、時間数からいって入学しても学生ビザが降りるような学校は、私の知る限りないようです(詳しく調べる必要がありますが...)。レンヌの場合ですと、学生ビザを取って勉強するには大学付属の語学学校しか選択肢がないようです。大学付属とはいえ、語学学校には変わりがないので、特に初心者向けのクラスは会話が中心になると思います。初心者のクラスですとほとんど話せない人もいます。早いときは朝8時から、遅いと5時過ぎまで授業があり、とても勉強になります。学費もおっしゃる通り私立の学校と比べると安いと思います。学期制で前期だけ、後期だけ、もしくは通年で登録できます。レンヌのレンヌ第二大学付属語学学校の名前は CIREFE です。こちらをどうぞ。

http://www.uhb.fr/cirefe/

ただ大学付属ということで、時期が限られており、前期は9月から後期は2月からの授業になります。11月頃ですとちょっと中途半端になってしまいますね。例えば11月から私立の語学学校で少し勉強した後、2月から後期のみ CIREFEに通うという手もありますが...。

また上の方がおっしゃっているように、日本にいる間、まだ時間がありますので、出来るフランス語の勉強をしておきますと、フランスに来られた時にとても役に立つと思います。そして上の方の繰り返しになりますが、日本にいて出来ることは、日本で勉強してくると、フランスに来てからの進歩に大きな差が出ると思います。ただ私の独断ですが、時間とお金が許すようでしたら、mieeさんがお考えになっているように、フランスにいる間、少しの期間でもフランス語だけに集中することは、とても意義のあることだと思います。

レンヌのパティスリーでも日本人がスタージュ(研修)をしているようです。そちらの方は全然詳しくないので分からないのですが、実りのある素敵なフランス滞在になるといいですね!

あ、それからブレストは海沿いの街でいいですよ!ただタラソの施設からは遠いですよね。タラソテラピー、私も大好きです。できれば一年に一度くらいは骨休めに行きたいです...。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 09:20

Re: こちらこそ、よろしくお願いします。

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。フランスへは、前に1度行ってまたすぐに行くつもりでしたが、その後なかなかいけなくて・・・今年こそ年内にいくつもりです。資金的にも余裕がないんでなるべくエージェント利用せず、自分で頑張るつもりです!できますよね???ですからまた質問させてもらうかもです・・が、よろしくです。 

大学付属も視野にいれて考えてみます。いまの予定では語学学校にまずいき、それで労働許可証をとり、できたらすこしでもパティスリーにはいれたらと思います。1年くらいいかないともらえないときたことがありますが・・・できれば、語学学校いきながら、何かしらアルバイトはすこしでもしたいとおもってます。その後パティスリーでスタージュか、もしくはルーアンのINBPという製菓製パン学校にいきたいです。ここは資格もとれるみたいだし、職業訓練校みたいなかんじのようです。ただ、外国人だとそれなりの語学力が必要で入学試験もあるようなんでどちらにしても語学は相当がんばらなくては!!!と思っています。年内出発で頑張ります。フランス語もいまからもいちど気合いれなおしてがんばります。それとやはり、ビザがおりるのは留学本とかにのっているようなとこばかりなんですかね???はじめ現地でさがそうとかんがえてましたが・・・今回ワーホリも申し込んだんですが結果だめだったもんで・・・学生ビザになると、あらかじめ決めいかないといけませんもんね・・・なんとかがんばって実現します!!

• 退会ユーザ @*******
    05/06/18 23:26

Re^2: レンヌからそう遠くない町に住んでいます。

素人なので全部正しいとは思ってないですが、

初級辞書(白水社のパスポートみたいなの)の巻末に
    書いてある動詞の活用を全部(50コくらい)覚える。
    つづりはいまいちでも、口で言えるようにする。

渡仏までにこれができれば、かなり具合がいいです。

理解できない外国語で専門外の講義(この場合、
    例えば文法の講義)を聴いてもわけがわかりません。
    これは、その集団での孤立を意味します。
    いっそ、語学学校より自分の専門(同、料理学校)に
    直接入る方が理解はよいでしょう。

日本にいながら勉強できることは多いです。渡仏まで
    の期間にどれだけ暗記(暗唱)できるかが、専門科目
    の成就にかなり影響します。

今、がんばりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件