Re: 新型インフルエンザ死者数、ブラジルが米国抜き世界最多に

わざわざありがとう。 
 でも私は「リオとサンパウロ」と断っていますが・・・
 死者が多いのはアルゼンチンに近い南部地方に集中しています。従って、ブラジル国内では「猛威」と言う言葉は使われていません。ブラジル政府が「猛威」と言うポルトガル語をどこで使っていますか?

日本人だけですよ、大袈裟でビクビクしているのは(もちろん、この場合の日本人は日本在住の日本人を指しています)。グアルーリョス空港でも今でもマスクを着用して税関の自動ドアから出てくるのは100%日本人旅行者です。
 つい先日も友人夫婦が遊びに来て、彼らもマスク着用していました。「あら、いやだ。私達だけじゃないの!誰よ、ブラジルでインフルエンザが猛威をふるっているって言ったの!」と苦笑いしていました。
 私「だから、南部地方だけなんだってば!」

それに、私の書き方がまずいのか、あなたの読解力が低いのか分かりませんが、もう一度書きますね。
 現在「リオとサンパウロ」では新型インフルエンザの脅威は無いに等しい。
 ブラジル政府の発表では現在までの「健康な成人者の死亡者数は0」。
 また、ブラジルへ旅行した旅行者が帰国後発病して死亡したと言うケースもまだ「0」。 

貴方が不健康で年配者で肥満な旅行者でエレシンとかペロッタスの南部都市に行かれるなら、絶対に心配すべきでしょうが(と言うか渡航はやめた方がいい)、サンパウロとリオとイグアスーの滝あたりを旅行されるなら、健康な体である限り全然心配する必要はありません。ブラジルは広大な国です。全土にインフルエンザが流行しているわけではありません。
 日本マスコミの「猛威」と言う言葉を鵜呑みにしないで、安心してご来伯ください。

余談ですが、サンパウロやリオではインフルエンザよりも「治安」に心配した方が賢明です。
 だって、サンパウロだけでも公安局発表では今年第2四半期の強盗により殺害された数は4月「414人」、5月「422人」、6月「327人」!(これでも、1999年以来の減少だそうです・・・)
 リオの場合は同じ第2四半期は「1503人」で、昨年の同時期と比べると16,6%の増加だそうです↓。
 http://urutau.proderj.rj.gov.br/isp_imagens/Uploads/SaiunaImprensa09_157.pdf

インフルエンザの557人(これはブラジル全国)なんて、小さい・小さい・・・強盗殺害の方はリオとサンパウロだけで約5倍の死者(それもたった4半期だけの数字)。

「浅い川も深く渡れ」と日本では使われますが、「案ずるより生むが易い」も真なりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 事実を伝えただけ

こんにちは、ホークさん。

ブラジルでのインフルエンザの猛威をどういう風に捉えるのかは本人の自由です。
    あなたが色々と理屈を並べても、事実は事実。

>ブラジル政府が「猛威」と言うポルトガル語をどこで使っていますか?

ポルトガル語なんてどうでも良いのです。世界に発信するなら英語です。
    でも言語なんて関係なく数字を見れば明らかに猛威だと見て取れるでしょう。
    そう思うのも思わないのもそれぞれの自由です。

ただ、あなたが言っている中で、ごもっともと感じるのは日本人のマスクですね。
    あれは、私自身もいただけない。
    私自身は海外旅行する時にマスクなんてアホらしいものは一切しない。
    来年、ブラジルを訪れますが、もちろんマスクなどしませんよ。
    その国に対して失礼だし、第一マスクでインフルエンザは防げない。
    感染が怖いなら、その国に行かなければ済む事。
    サンパウロにもリオにも行く予定ですが、少しは沈静化していて欲しいくらいです。
    特にサンパウロでは猛威をふるい、多くの死者が出ていますからね。

>日本マスコミの「猛威」と言う言葉を鵜呑みにしないで、安心してご来伯ください。

もちろん鵜呑みにせずに、自分で十分に調べ、ブラジルを訪れる予定です。
    ブラジルを訪れるまで、他の中南米で遊んで行きますので各地で情報収集できます。

>余談ですが、サンパウロやリオではインフルエンザよりも「治安」に心配した方が賢明です。

確かに仰るとおりです。私はその国の現状を知りたいが為に、貧困層の居住区をよく訪れますが、
    流石にブラジルは悩んでいますからね。
    現在、住み着いているリマでさえブラジルの評判は悪いのですから。

日本の20倍以上の面積を持つブラジル。
    一言でブラジルと片付けるところに無理があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件