Q&A

緊急です、教えてください

公開日 : 2012年11月24日
最終更新 :

いま、オーストリアのウィーンにいるのですがクレジットカードが何故か使えなくなってしまいました。
現金も15ユーロしかなく、オーストリアの日本大使館は休館日でした。
どうすればいいでしょうか。

旅はあと6日続きますし、明日からのホテルもまだ支払い済みではありません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/11/25 09:21

緊急ディスクに聞くしかない

私自身は停止になったのは、
    不正使用の疑い(あくまで極少額だが変な引き出しが海外
    からなされただけ)で、即再発行になったときです。
    あるサイト(よく使うエアライン)で、一日か数日の間に何件もの航空券を購入すると、
    その同じカードが使えなくなります。この場合、他の所でも使えなくなるので、
    恐らく、カード会社のセキュリティーによるものでしょう。当然、他のカードなら問題
    なくできますが、カード会社の特典や提携相手以外は、管理上、海外やオンラインで使うものは
    一つにしているので、できるだけ他のは使いたくないのですが、仕方ない。

アプリケーションをダウンロードするときに、パスワードなしにカード決済が
    できていまうのは、アンドロイドがどうしても信用できない理由のひとつ。
    これ以外にも、一度だけですが、登録(勝手に決済されるカード)カードが弾かれる。
    次のカード(ある大手通販会社提携カード)もダメ、最後はアメックスかダイナーズというほとんど
    年会費を払っているだけ(最近、これらのカードでのホテル割引も使わなくなりました)の
    カードが漸く通りました。一体なんだったのか?

妻は、実際に国内に居る間に海外店舗での使用があり、これも即停止。
    蛇足ですが、そのときは会費の安さに”目が眩み(本人が言うのには)”契約したが、
    その時の対応がきちんとしていなかった(安全管理に問題があるのと、その後の処置)ため、
    そのカード会社とは縁を切ったといっていました。その時の教訓は、会費の安さなどで
    カードを持ってはいけない。

彼女が国内で、確か乗車券かなにかを一度買って、直ぐに間違いに気がつきキャンセルし、別のものを買った
    のとき。即、カード会社から電話があったそうです。部外秘でしょうが、特に海外での立て続きの
    使用は不正使用の疑いになるはずで、離れた場所で続けざまに使うと、一時的に止めるようです。
    でも、航空機で移動する現代では、本人使用でもあり得ること。

単純な限度額なら、本人確認がとれれば、一時的に引き上げてくれます。
    残高ならキャッシングか、本国で誰かに振り込んでもらう。
    上記のような一時的停止なら、これも解除できます。
    しかし、不正使用なら、即停止で、これをしないのなら、極めて杜撰な管理をしている会社だと
    言えます。

カード会社の緊急連絡先は、”今日は休み”などと言う悠長なことはしないので、すぐに電話です。
    カードの裏に書かれているのが普通。

その結果、カード停止なら、他の方法を考える。
    日本から実質撤退(基幹部はないはず)したような(していません、念のため)アメックスなら
    即日再発行です。まだ、ウィーンの店舗は残っているでしょう(最近、アメックスとはほんんど
    縁がないので)。ここは、他にも様々な援助をしてくれます。紛争時には日本大使館ではなく、
    米国大使館に逃げ込めとは、昔から言われ続けていることですが、カードも同じ。アメックスは
    これだけでも持っている価値があると”信じて”います。

カード会社が助けてくれないのなら、現金を得る方法ですが、それはカード会社に電話した後でも
    良いでしょう。今日は日曜日なので、じたばたしても始まらない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード一枚で旅しては、いけませんよ。困ったら、JCBプラザウィーンに泣きついてみる。

>>オーストリアのウィーンにいるのですがクレジットカードが何故か使えなくなってしまいました。

カードが使えなくなったとのこと。

考えられる理由は、まず、
    「カード自体にトラブルが起きて使えなくなった」
    これは、あんまりないです。

知らない間に使いすぎて、限度額を超えた。
    これは、海外旅行ではよくある話です。
    この場合は、カード会社に連絡して、限度額を増やせばいいだけです。

また、カード情報を盗まれて、へんな使い方をされたので、カード会社が使用停止した。
    これもよくある話ですね。

どれかわかりませんが、他の方たちのアドバイス通り、
    とにかく、カード会社に連絡を取って、相談するしかないでしょう。

以前、カードを2枚持っていて、二枚とも使用停止になったという報告がありましたが、
    普通は、複数枚のカードが一度に使用停止になることはありません。

ですから、(ポイントをためる)メインのカードと、
    予備のカードと二枚は持っておくべきでした。

それから、トラベラーズチェックを使ったほうがよかったです。
    トラベラーズチェックは、盗まれても紛失しても、
    現地で、すぐに再発行します。

また、国際キャッシュカードを持っていれば、
    日本の銀行口座に入金すれば、
    海外で引き出せますから、
    送金手段として役に立ちます。

海外旅行では、お金は、複数の手段でもって行って、
    何かトラブルが起きても、別の手段で対応できるようにしておくのがいいでしょう。

これから年末年始の海外旅行に出る人も多いので、
    敢えて、一般論を書きました。

海外旅行のお金の持ち方について
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

本当に困ったら、JCBプラザウィーンに行けば、いいアドバイスをもらえるでしょう。
    http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_vienna.html

僕もJCBプラザに助けられたことがあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/jcb.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 緊急です、、、

みなさんご親切にありがとうございます。
    状況は変わりませんが少し落ち着いたので連絡しておきます。

頑張ります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 緊急です、教えてください

このケースの場合大使館は相手にしてくれません。

実際の様子詳細が書かれていないので推測ですが
    口座残高が無い場合やカード会社の通信トラブル
    等も考えられます。

何れにしても既レスにも有るようにCC発行の会社に
    連絡すれば判明しますが残高不足の場合は送金待ち
    又は残高の補充をして貰うしか方法はないです。

口座残額に問題がなく、カードに異常が有る場合でも
    持っているカード次第では即日再発行してくれる
    会社と何日か要する会社もあります。

海外旅行の場合VISAとマスターは必携です。
    他にAMEXを持つと万全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 緊急です、教えてください

まず、NETでカードの残高照合を。たいがい急に使えなくなるのは、クレジット余裕枠が超えてしまった場合。カードのアシスタントに連絡で枠を広げてもらう申請です。そのときに、あなたの今連絡できる電話番号(国番号を含めて)を聞かれます。いったん、電話を切って、数分後に日本から電話がかかってきて本人照合です。この場合、アシスタントの方は英語が話せないので、ホテルに分けの分からん言葉であれば、すぐに電話を回してもらうようにお願いです。申請額増の審査には2-3日かかります。
    もし、おかしな使い方によるブロックであれば、すぐに解除してくれます。

なお、日本大使館は、国と国の交渉機関、個人のことの窓口は領事館ですが、旅券、身分、治安などの相談であり、金融機関ではないので旅行者の資金不足などは一切関知してくれません。お持ちのデジカメとか宝石類を担保に個人的に短期間で貸してくれるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/25 00:38

まずは現地のサポートデスクへ連絡を

nishimeccoさん、こんにちは。
    大変な状況でご心配のことと思います。

まずはクレジットカードのサポートデスクに電話をして使えなくなっている原因を聞き、対応を依頼されるのが第一だと思います。
    ネットに接続できているようなので、サポートデスクの電話番号はネットから検索できるますよね。料金が心配かもしれませんが、フリーダイヤルで接続できる国も多いです。中には日本へコレクトコールができる会社もあります。

理由によりますが事情を話してサポートデスクからすぐに処理してもらえる場合もあります。
    自分も突然止められたことがありますが、サポートデスクですぐブロックを解除してもらいました。
    その時の原因はネットから現地航空券を買ったことで、高額の換金可能な金券購入がセキュリティにひっかかったようです。

また、他のクレジットカードがあれば、それも試してみてください。例えば同じVISAだとしてもカードブランドが異なれば使える場合があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件