退会ユーザ @*******
09/10/05 21:03

心強いです

忍び服さん、こんばんは

丁寧なご回答ありがとうございます。
私も忍び服さんが乗ったのと同じ便なので、心強いです。ぜひいくつか質問させてください。

預け荷物は優先タグを付けてもらえるということですが、これは荷物を預ける際に頼めばいいんですよね?
こういうシステムがあるの、初めて知りました…(修行が足りませんf^-^;)

それと、どこかで「長距離バス乗り場は第1ターミナルにしかない」というような記述を読んだ気がしていたのですが、2つのターミナル間にあるんですか?…ということは、リニアの乗り場とか市内へのバス乗り場の近くにあるというとこでしょうか?
確かに第2ターミナルから第1ターミナルまでってかなり遠いですよね。前回、検疫のところの行列でかなり時間を取られたので心配だったんですが、ターミナルとの間にあるなら、大助かりです!
でも、忍び服さんくらい探し回ったりしても間に合ったのであれば、おっしゃる通り飛行機が定刻通りに着いてくれれば、間に合いそうですね(かなり嬉しいです♪)。
チケットは乗車時に買えばいいんですよね?

杭州までの長距離バス料金の件、不思議ですね~。
ガイドブックの情報が古くて実際はそれより高い、ということはよくありますが、安いなんて…運行会社が2社あって、料金が違うとか?でしょうか。
まあ安いにこしたことはないので、どちらの料金か?(というのもヘンですが)は、お楽しみ、ということにします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 心強いです

    トトロのトロロさん、こんばんは。

    > 預け荷物は優先タグを付けてもらえるということですが、これは荷物を預ける際に頼めばいいんです

    ごめんなさい。これは誰でも付けてもらえるものでは無く、ビジネスクラス以上の利用者か、航空会社
    (またはその航空会社が所属しているアライアンス)の上級会員資格者向けのサービスの一つなんです。
    前の投稿でこの事について触れたのは、実際に私が上海浦東空港でどのような行動を取ったのかをきちんと
    書いておかないと、所要時間について誤った感触をもたれてしまうと思ったからです。

    > それと、どこかで「長距離バス乗り場は第1ターミナルにしかない」というような記述を
    > 読んだ気がしていたのですが、2つのターミナル間にあるんですか?

    丁度中間点ということでは無く、第1ターミナルの方が圧倒的に近いのですが、第1ターミナル内にある、という感じでも無いです。
    どちらにせよANAが利用しているターミナルからは遠いので、私のように第1ターミナルをうろうろする必要が無い場合にも、少し歩く必要があります。私が第1ターミナルをうろうろする羽目になったのは、「両替所」と「プリペイドSIMカード売り場」を探していたためです。

    実は、預け荷物の受け取り場に、両替所が1件ありました。ただ、恐らく荷物がもうターンテーブルに出ているだろうと思ったので後回しにしてしまい、税関を抜けたところにも両替所は何軒もあるだろうと思って出てみたら何も無かったという失態をしてしまったからです。
    細かいレートにこだわらないのであれば(私はそっちのタイプです)、荷物受取のところで両替して、そのままバス乗り場に向かうといいでしょう。

    >チケットは乗車時に買えばいいんですよね?

    バス乗り場は1階にあるので、エレベーターで降りると、バスやタクシーが停まっている駐車場みたいなところに出ます。タクシー運転手が声をかけてきますが無視しましょう。少し先の方に切符売り場のような建物があったみたいなので、ひょっとすると100元のちゃんとした(?)バスの切符はそこで買うのかもしれません。

    私の場合には「杭州」という行き先が窓の所に表示されたバス(エアコン付き、マイクロバスほど小さくは無いが、大型観光バスよりも若干小さい感じ)の前に、切符売りのおばさん、もとい、お姉さんがいて、ハンジョウ?と聞いて行き先が杭州であることを確認してから切符を買って乗り込みました。旅スケの旅行記に30枚なんていう枚数制限が無ければ切符やバスの写真を見せられるのですが・・・(入力作業も遅れがちですが)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/06 22:53

    Re: Re: 心強いです

    忍び服さん、こんばんは
    再度、ご回答いただきありがとうございました

    預け荷物は優先タグの件、ああ、なるほど、です。わたしも一度ビジネスを利用したとき、確かについてました。じゃあ、エコノミーじゃムリですね。
    勘違いでお手数おかけしましたm(_ _)m

    やはり運次第ですね…その前に、飛行機が飛んでくれるかどうかの方が心配になってきました。
    あはは…台風、どこか他に行ってくれませんかね~^_^;

    > 丁度中間点ということでは無く、第1ターミナルの方が圧倒的に近いのですが、第1ターミナル内にある、という感じでも無いです。
    …なるほど。
    浦東は何度か使っているので、距離感はなんとなくわかります。時計を見ながらがんばってみます。

    バス乗り場やチケットについての情報もありがとうございました。
    おかげさまで不安だった事も部分的にわかって、ちょっとした冒険心が出てきて楽しみになってきました。
    あとの問題は上海への戻りですね…日本の帰省ラッシュみたいじゃないことを祈るばかりです。

    ご回答、本当に感謝です!ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件