Q&A

クリスマス、ドイツのドミトリーについて

公開日 : 2012年11月24日
最終更新 :

クリスマスに一週間くらい、ドイツを一人旅します。
16〜25で、ドンピシャにクリスマスなのですが、宿を取ろうか迷っています。
宿はドミトリーやゲストハウスがいいなとおもっています。
できれば、そのときのペースで回りたいので、とりたくないのですが、
クリスマスのドイツってドミトリーも予約しとかないと、入れない状況なんですかね??

もし知っている人がいたら、教えてください><!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• YHはオンラインで満員でも泊まれます

YHのドミトリーは24~26ころは休館が多いです。

クリスマス休暇の頃は込む場所もあるので、オンライン予約で確保しておくのもいいかと。

YHの場合、宿泊料の5%で(つまり100~150円)予約できるので、泊まらない場合、それがキャンセル料です。
    安心料と思えば、安いかも。

ただ、YHにキャンセルを連絡するのが望ましいです。

YHの場合、オンラインで満員でもメールや電話、FAXで予約すると予約できることも多いです。時期、YHにより異なりますが、オンライン枠は50~60%に過ぎないからです。オンライン以外枠30~40%、飛び込み枠5~10%くらいかと。

これを知らない方が大半なのでメールするとあっけなく、取れて驚くわけです。

メールなどの場合、CC番号などを聞かれることもあります。キャンセルの場合、そこから5%分?引き落とされるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユースホステルの状況見てみると、混んでいますね

大都市ユースをさっと見てみましたが、とくに21日以降は混んでいるようです。
    オンライン予約で空き無しのところも目立ちます。一部休館のユースもあります。
    http://www.jugendherberge.de/en/
    ドミも似たような状況ではないでしょうか。

ただ、ユースもドミも、飛び込みでだめかどうかまでは分かりかねます。

大都市メッセの時のような、どこもかしこも空き部屋なし/あっても料金3倍という状況ではないので、最悪野宿の心配なんてことはないでしょう。

一般的な推論だけですが何かしらのお役に立てば。

• いいね! 0
    • コメント 0件