Q&A

正月のソウル

公開日 : 2012年11月23日
最終更新 :

1月1日から2泊3日でソウル行きを予約しました。
ネットで調べたところ、1月1日は祭日で閉まってる店が多いが、2日からはほとんどの店が開いているとのことでした。
今日、娘が帰ってきて、数年前同じスケジュールでソウルに行ったら、ほとんどの店が開いてなく、それは絶対キャンセルしたほうがいいといいます。
多少のキャンセル料がかかっても、行く所がないのではキャセルしたほうがいいかと思っています。
正月のソウルの様子をご存知の方教えてください。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/12/18 21:05

Re: 正月のソウル

どこに行きたいのですか?
    祝日なので閉まっているお店はあるけど、結構オープンしてますよ。
    行きたいお店のことは調べましたか?

2泊3日だと、1/1は移動なので行動できるのはせいぜい半日では?
    行きたいことろを全てピックアップして2泊3日のプランニングをされてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ソウルでの予定

aikanさん思いがけずコメントいただきありがとうございます。
    正月は子供たちが仕事だったり、同窓会などで不在なので
    急に思い立ちました。
    昼過ぎインチョン着、夕方の便で帰国ですので、
    自由なのは1日半と思います。寒いので観光は考えていません。
    第一の目的は「食」です。
    カンジャンケジャン、タコやカニの鍋、アワビなど海産物の料理を食べたいです。
    この掲示板で教えていただいた「ソウルナビ」で調べています。
    もう一つは「皮のジャケット」を作ろうと思っています。
    NHK韓国ドラマを見てましたので国立古宮博物館の日本語案内に行こうと思っています。
    お勧めのところがありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 正月のソウル

>1月1日は祭日で閉まってる店が多いが

とのことですが、カテゴリーは食事、レストランとなっていますね。
    レストランが祭日ほとんど休みということはあり得ません。一番の稼ぎ時ですから。

ショッピングの御心配でしたら、確かに1日は休業が多いです。
    デパートや市場はほとんど休みです。
    しかし、南大門市場などでも観光客相手の土産物店などは開いています。

また観光施設も祭日は休まず、祭日の翌日や月曜休みが多いですね。

御自分の行きたい場所を個別に調べられたらいかがでしょうか。

参考までに2012年の1月1日の休業情報です。
    http://www.seoulnavi.com/special/5038504

• いいね! 0
    • コメント 1件

食事処

railfan-cさんさっそく貴重な情報をありがとうございます。
    一番は食事処で、冬ですので鍋物がいいかと「プロカンジャンケジャン」新沙駅からすぐ。
    それと「ハルメチツ」景福宮」の近くをガイドブックで目星をつけています。両店ともに日本語メニューがあり、日本語が通じそうです。日本にはあまり見られないような焼肉でお勧めがあったら教えていただけませんか?
    あとは寒そうですから、サウナであったまってマッサージがいいかなと思っています。
    到着した日は免税店に行こうかと思ってましたが、1月1日ですので休みのようですね。
    いろいろ教えてください。宜しくお願いいたします。