スタンプは全く欲しくはありません。

パスポートのスタンプは増補等の面倒なこともあるのでその必要はありません。私達は寧ろ押さないでほしい。

何の役にも立たないスタンプなんか欲しがる人は少ないのでは? 

ルワンダ(Gisenyi)とコンゴ(Goma)間の国境(2か所共)の往来は非常に多く、自由に往来(手ぶらやほうき1本持った人とか・・・)していて、全く国境と言う感覚ではありませんでした。

ブルンジ(Bujumbura)とコンゴ(Uvira)間の国境も、ルワンダ-コンゴ間と同じ程度かと思っているので確認のために投稿しました。

貴方様はこの国境に関して何か情報をお持ちでしょうか?
もし何か情報があればお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/10/05 19:44

    国境の情報ではないが

    首都bujumburaからCongoのUviraへの幹線道路上に
    Gatumbaという村の近くに難民キャンプがあり、昨年8月頃
    フツ解放党の強行派らによってGatumba難民キャンプにいた
    コンゴ人ツチ族襲撃し160-180者を殺害した事件があり、
    一部襲撃犯は捕まっているみたいですが、この辺は人権団体や
    国連職員など行くような場所で一般旅行者が立ち入るところではありませんよ。
    未だにこのような襲撃はあるようで日本には伝わってきませんし
    首都に居てもブルンジ人は無関心なので情報が伝わってこないそうです。

    BurundiからCongoへ陸路で行くにはルワンダを通りCongoの北にあるBukavuを
    経由しUviraに行くしかないです。
    またBukavu - Uvira間にもコンゴ側の難民キャンプがありそこでも殺害事件が
    あったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    治安上問題ありですね。

    国境の治安について有難うございます。

    Bujumburaのホテルによく確認してみます。