早く行けば大丈夫

特に込む日と少しましな日はあるんでしょうが、空いている日があるわけでもないと思いますので、皆さんおっしゃるように、その日は朝一番、開館前に並んで入るのが一番効率がいいと思います。

私は開館30分前くらいから並んだんだったと思いますが、入場までそれほどはかからなかったです。

見どころは好みによると思いますのでいろいろなガイドを事前に見て、めぼしいものリストを作っておくのがいいのでは? 個人的にはあまりメジャーじゃないですがエトルリア文明の品々をもっとゆっくり見たかったです...(当日、閉館が早かったので正味4時間なかったのでじっくり見れませんでした) システィーナは時間はいくらあっても飽きないと思いますが、できれば双眼鏡持っていく方がいいです。持っていかなくて一生後悔してます(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント