8kgの重さならイケると思います

家族4人でコロつきカバンを転がしながら1週間ほど旅行しました。
行ったところはミラノ・ツェルマット・サンモリッツなど、こちらでテーマにされている石畳の街々です。

身長136cmの小学生の長男も含め皆おのおのが自分のカバンを引きずって歩きましたが、
別に問題なく石畳を移動することができました。
(最長の徒歩移動時間は17,8分くらいでだったしょうか?)

実は私も昔、一緒に旅行した友人が石畳でスーツケースをひっぱるのを苦労するのを横目に見て以来、コロ付きカバンのキャリーよりもずっとリュックサック愛好派でした。
だから今回も石畳でコロがつかえなかったら背負って歩こうと、リュック式キャリーカート(背負えるタイプのキャリーカート)を用意したくらいです。

でも実際現地に行ってみるとこのバックを背負わねばならないような事態にはまったくならず、終始カートとして快適に使用することが出来ました。もちろん石畳の道でも、です。
多分私たちの荷物は全て機内持ち込み出来る範囲に合わせてた(重量6kgから9kg程度)だったからなのかもしれません。(飛行機に積み込む際は全て8kg以下に揃えましたが現地の移動に際しては子供負担を軽減させたためこのようにまちまちの重量になっていますが。)
この程度の重さなら特に直径の大きなコロでなくても普通のキャリーカートのコロ程度で十分なのではないでしょうか。

すみません、やましんWK28さんはじめ皆様のおっしゃる「コロ付きカバンと石畳の関係」について意義をとなえるつもりは全くないのです。(やましんWK28さんも「重いカバンで、石畳が連続して歩くと、コロが壊れたり、引く手が腱鞘炎に・・・」と重いからこそ大変なのだとことわってらっしゃいますし。)
ただこちらのレスを読んだ方が「コロは石畳では使い物にならないんだ」と早合点されるとちょっともったいないかなと思ったものですから・・・
場合によっては石畳でも十分コロも役に立つようだと言うことを申し上げたかったのです。

旅行のカバンにコロつきをあきらめかけた方がいらしたら、もう一度ご自分の荷物の重量も考慮にいれてみてください。
もしもさほど重くないのならコロで十分いけると思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント