Q&A

ヨーロッパ 移動 ユーレイルパスを使うかどうか・・・

公開日 : 2012年11月21日
最終更新 :

お世話になっております。

12月中旬からヨーロッパ、南米、北米とそれぞれ一カ月ずつ周遊を考えています。

そこで、ヨーロッパ周遊について質問があります。

アムステルダム
→ブレーメン→ベルリン→ドレスデン→ニュルンベルク→シュトゥトゥガルト→ミュンヘン→ウィーン→ミュンヘン→パリ→ニース→スイス→スペイン(時間があればバルセロナ、トレド、ミハスなど)(イタリア経由)余裕があればポルトガル→マドリッドからペルーへ

という形で周遊を考えています。
まだ、ドイツしか詳しい日程はたっていませんが、
目的としては、クリスマスマーケット、ノイシュバンシュタイン城、ヴェルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、マッターホルン、になります。

これらの目的を達成するためには、
ユーレイルパスがいいでしょうか?

ユーレイルパスはかなり乗らないと元がとれないと聞きますので・・・・

ただ、
クリスマスマーケットのドイツ
年越しはパリでと
大イベントも計画しているので、

窓口に並ばずすぐに乗車できるユーレイルパスをここは選んだほうがいいのか・・

と迷っています。

ちなみに学生なのでユースです

ご意見お待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • たくさんの回答ありがとうございます

    ためになる回答ばかりで読むたびに知識が増えていってます!!

    ありがとうございます!

    そして、トーマスクックの発売日今年は
    出発後すぐに冬春号発売のようです・・・

    おとなしく夏秋号を持っていこうと思います・・・

    いま、どの都市にどんな観光地があるのかなーと
    ぺらぺらと地球の歩き方をめくってますが・・・

    そもそも
    冬の(12月から1月)
    の自然の景観はほぼ同じ雪景色なんですよね・・・?

    オーストリアのザウツブルクやヴァッハウ渓谷
    スイスのサン・モリッツ湖

    などなど

    自然が大好きなのですが、オール雪景色になると、
    自然景観を目的に周遊は考えない方がいいですよね?

    冬のヨーロッパとは、
    クリスマスマーケット以外は
    建築物めぐりなどを主として移動を考えたほうがいいですかね?(@_@;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスはほぼ毎日利用することになります。よって絶対元は取れます

    グローバルパスを利用したかたは元は十分とれることはわかっていますから、そのようなレスは机上の空論と思って下さい。
    よく、毎日乗り回さないと元が取れないなどと言っていますが、実際利用されている方は毎日利用しています(笑)。
    次の街への移動は平均すると2時間ほどです。

    欧州の場合、半日で見られるところが7~8割は占めますので、毎日移動が普通(午前中が午後早くに観光終了ですから、午後は移動です)ですが、じっくり丸1日ずつかけたとしても、宿泊のあと初日8時の列車で次の街に着くのが10時、24時間滞在して翌日10時に発ち、12時着、翌日12時発で14時着、14時発の16時着、16時発の18時着です。

    5日連続の移動で、毎日パス利用です。

    ここで丸1日滞在するために連泊して翌々日の朝8時にまた同じことをするわけです。つまり1週間に1度連泊をすればいいことになります。

    移動距離が長く、3~4時間平均としても4日に1度連泊をすれば各都市で丸1日滞在してゆっくり観光できます。

    実際はピサやポンペイ、シャルトル、ベルサイユ、ケルン大聖堂、アーヘン大聖堂、ライン下り(1時間半)、ノイシュヴァンシュタイン城など2時間前後の観光が普通で、半日以上かける人はほとんどいない観光地もとても多いので、1ヶ月で回る街の平均は半日程度なのです。

    中にはローマやパリ、ウイーンなど超見どころが多い街など丸2日滞在して3連泊することもあるでしょうが、初日12時着で4日目12時発。パスを使わない日は2日で、例外中の例外です。たいていは使わない日は1週間に1回ていどです。

    1ヶ月で25日前後はパス使用となります。

    つまり連泊や3連泊をいれても。ほぼ毎日パスを使うことになるので、元が取れないなんてことはありえないわけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早割り切符は完璧な旅程を立てた上で使うべきです。

    ドイツに慣れていると自認している私でも、ドイツでさえ早割りは短期旅行でしか使いません。

    長距離旅行を早割りオンリーでこなすなんて、やってみればわかりますが、ほぼ無理です。
    その町にもっといたい、あるいは別の町に行きたいという思いが出てきて、旅程(乗る列車の時刻)は少なからずずれるものです。

    ユーレールグローバルパス以外の選択肢などありえません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパスは経費度外視しても便利さが勝ります。長期旅行でしたら絶対にです。

    普通こんな使い方ないでしょうが、私はグローバルパスでドイツだけを旅行しました。
    ドイツから一歩も出ずに、です。
    ドイツを数ヶ月回るのに最適なパスはグローバルパスしかなかったからです。

    現地で時間的な手間を考えると毎回切符など買ってられませんから、必然的にパスしかなく、
    しかも日程上ジャーマンレイルパスの複数枚では足りず、グローバルパス選択になりました。
    *ジャーマンレイルパスの組み合わせ利用とでは、グローバルパス1枚のほうが安かったです。


    元が取れるかどうかは議論になるようですが、長期の欧州旅行では終わってみればそんなことどうでも良くなります。私はドイツだけでしたが、帰国して考えたこともないくらいです。

    旅行中の楽しさや旅行後の余韻を経験していると、取るに足らない悩みだと分かります、いや実際本当に。

    元が取れるかそうか、それ以上に現地で自由に乗れることで時間の制約もなく、思い出もよりたくさん作れます。
    そっちのほうこそ重要でしょう!

    学生さんですね。今しか出来ない思い出作っておきましょうよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんだか鉄道の旅がわくわくしてきました!(^^)!

    ありがとうございます!
    トーマスクック出発間際に買います!

    寝台列車の予約などは、
    インターネットでするべきでしょうか?

    窓口でするものでしょうか?

    トーマスクックが出発間際にしか手に入らないのである程度の知識は身につけていきたいと思っています。

    窓口であれば、
    例えば、ドイツの窓口でフランスからスペインの寝台を予約するというのは可能でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    その国に入ってすぐ予約でOKかと

    1ヶ月のグローバルパス旅行ができるのにわくわくしない方はいません。

    でも若いうちにそれができるのはほんの一握りです。学生時代にチャンスを逃すと転職しない限り、たいていは1週間~10日前後の旅しかできません。
    そしてラストチャンスがリタイア後となります。全部入れても欧州好きの1割もいないでしょう。

    ヨーロッパ好きなかたには時間がなければ15日用でもいいですから、一度はグローバルパスの旅をして欲しいものです。23カ国の好きな国のどこへでも行けるというのは夢があります。国ごとに雰囲気もがらりと変り、その変化を楽しむ。まさに旅の醍醐味です。わくわくしないほうがおかしいです。

    究極のヨーロッパ旅行が3ヶ月の1等グローバルパス利用の旅で、2ヶ月、1ヶ月と続きます。
    ユースだと2等のみですが、若い方ならそれで十分でしょう。
    2等といっても、普通列車でもJR新幹線や特急の普通車並みシートですから。


    寝台は国外からは不可だと思う(したことがありません)のでその国に入ってすぐがいいかと。仏ということに。
    満員なら高速列車で行けばいいかと。

    北欧4国は他の国のも予約できるようで、ノルウエーでスウエーデンのX2000を予約したことがあります。予約の基本はその国の駅の窓口です。

    ただ、仏のTGVはパス利用者枠があるので希望のTGVが取れないことも。仏も在来線の大半は予約不要なので、TGVがダメならそれで。TGVといっても在来線に乗り入れている所が大半で、スピードは在来線の快速とさして変りません。

    タリスは高いので必ず特急ICで。

    買う予定の書店で夏秋号を立ち読みし、冬号が出たら買うのがいいかと。私が書店主ならこういう客は大歓迎です。
    クックになれるとネット検索の10分の1のスピードで時刻がわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございました!

    ヨーロッパを鉄道でのんびり、また時間の節約も考えてユーレイルパスを買うことにしました!

    そこで、重ねてなんですが
    トーマスクックはやはり必要ですか?

    2310円するし、かさばって重たいだろうし・・・と考えてしまいます。

    私が買おうとしている代理店は、
    トーマスクック(夏、秋版)をプレゼントか2000円割引をするかどちらかの特典を選べます。

    また、出発が12月の11日になりますが、
    調べてみると、トーマスクックの発売は
    年二回のようで、
    どうやら12月の第二日曜日に発売されるようです。

    となると、
    今年は12月9日発売・・・

    ①おとなしく特典として、トーマスクックをもらい、出発までの計画をたてるべきか

    ②2000円割引を使い、9日の最新号発売を狙い出発間際に買うべきか

    ③2000円割引を使い、トーマスクックは買わないか

    で迷っています。

    トーマスクックの必要性、体験談など教えていただけませんか?

    また、
    最新号と夏・秋号は
    内容やはり大きくかわるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    2000円で買うのがベターかと。

    買いは大正解です。

    1等パスで元がとれるかかどうか考えるのは、まだわかりますが、ユースパスで元が取れない欧州周遊はどのようにすれば可能かと旅程作り一筋数十年の私にも難しいです。

    他の方のレスにあるように1日1600円なんてタダみたいなものです。JRと比較すると、運賃の含まれない最短区間の新幹線料金に過ぎません。

    グローバルパスはもちろん運賃込みで、新幹線で東京から鹿児島中央までの距離まででも乗ってもいいのですから。
    それがわずか1600円か2000円。

    グローバルパスは元が取れないなんてウソを信じて、現地の列車代の余りの高さに「失敗した!買えばよかった」と後悔された方はいったいどのくらいいるのでしょう。
    本当に罪な話です。

    少なくとも1回は実際利用して本当に元が取れなかったら、書き込むべきかと。

    私は最初の利用で3ヶ月の1等パスが13万円のとき40~50万円分乗ったので、すぐウソとわかりました。

    早割りは必ず取れるとは限らないし、1日1600円なら早割りなんて、出る幕でもないかと。

    自由きままな旅には無縁なものです。

    クックですが必携です。冬は雪などの気象やスト(これは年中ですが)でどう迂回すればいいか、列車の遅れでどの列車に変更すればいいかなどの難問をたちどころに解決してくれます。絶景区間の載っていますから、鉄道地図のその路線に赤ボールペンでなぞり、なるべくそこを通るようにすればいいです。
    クックはまさに情報の宝庫で、持たないで欧州一周してる方はそれなりの旅しかできないと思います。

    通用期間別全種類のグローバルパスを利用すること十数回の体験者からのアドヴァイスを信じてもらえれば幸いです。

    時刻は夏と冬で大きく変るだけですが、夏秋号だとあるはずの列車がないことも。2000円いただけるなら最新号を買うのがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユースに泊まって、ヨーロッパを鉄道旅行するなら、ユーレイルパスに決まってます。

    昔から、学生が、一か月のヨーロッパ旅行をする時は、
    ユーレイル(グローバル)パスを使って、ユースに泊まるものと、
    決まってますよ。

    それから、ユースに泊まれば、同じような旅行者と出会いますから、
    新鮮な情報が次々に入ってきます。

    ユーレイルパスを持っているので、行きたいところにいけます。

    ですから、旅行計画は、最初の数日で十分です。
    ヨーロッパのユースで、翌日どこへ行くか考えればいいだけです。

    それから、ミュンヘンによく行ってますが、
    これは、常識から考えて、おかしいですよ。

    まあ、トーマスクック時刻表を持って行って、
    現地で考えれば、他に行くところは沢山見つかります。

    がんばってください。

    オマケに僕のヨーロッパ旅行の話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    おまけはイランと思うけどね

    どうせ40年前の話。

    今ちょっと気が付いたのでチョー軽くレス付けました♪
    参考にして下さい(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足

    ユーレイルパスは、2013年3月31日までに旅を終える予定であるなら現在20%引きです。1ヶ月間のユースなら455ユーロ、1日当たり1600円です。一度でもヨーロッパを旅すればわかりますが、破格といって良いほど安いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日分たった2000円で高速列車や特急乗り放題ですから激安です

    それだけ回ってパスを利用しないなら誰も買わないかと。
    元が取れないなど利用したことがない方のたわごとかと。
    ユースで1ヶ月パスなら1日当たり2000円強。

    JRの快速・普通しか乗れない青春18きっぷでも2300円です。
    しれより安く、しかも高速列車も特急も乗り放題ですから、その都度きっぷだと1日の移動費は5000~1万円はかかります。1~2万の日も。
    欧州はほとんどの街が半日でも見られ、丸1日かかっても昼着、翌日昼発で、毎日移動が一般的です。。ベルリンやウイーン、バルセロナ、パリなどで連泊するにしても1週間に1~2回くらいでしょう。つまりほぼ毎日パスを使います。

    伊やスペイン、ポルトガルも余裕で回れます。
    スタートからミュンヘンまでとスイスでは列車の予約も不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1日当たり2000円強??

    これはオトクですね~。
    1日当たり3000円のジャパンレイルパス・グリーン車用、
    「のぞみ」と「はやぶさ」の看板列車は乗れません。
    安かろう悪かろう、兎と亀のウサギ圧勝パターンです。


    それに引き換えヨーロッパは良心的ですな~。
    使わないと損みたいな感じがします。