個人の気持ちですから

確かに多い気もしますが、それは質問者様の気持ち次第だと思います。
してあげたい気持ちがあって、そしてそれだけの経済的余裕があるならば、することが悪いとは私は思いません。

私は日本で空港送迎をお願いした時に、きちんと決まった料金とは別に1万円チップを払いました。日本だからチップは払わなければ払わないで問題なかったと思いますが、雪の中を千歳空港までドライブしてもらったと言う感謝の気持ちで払ったのです。ユースを経営するオーナーだったので、ユースは安い宿、もうけはあまりないから喜んでもらえたのと、やっぱりその後もよくしてもらいました。

別に見返りなんか期待していませんでしたが、自分の感謝の気持ちが伝わると、同じく心のある人はよくしてあげようと思うものです。なので、互いに相手に感謝すること、それを伝えることは、私はいいことだと思います。

私は車いすを使って生活していますので、旅行の際にはいろいろと運転手さんにはお世話になったりします。そのことには心から感謝しているので、その時にできることで(お金のない時には普通のチップとお礼の言葉を何度も伝えます)感謝の意を伝えます。

ですから、きっと質問者様の気持ちは伝わると思うし、観光客には見せないローカルの風景も見せてあげようと思うかも知れませんしね。5,000円は多いかも知れませんが、お給料の少ない国、臨時ボーナスのようにすごく喜んでもらえるかも知れません。それはそれでよいのではないですか?

あくまでも私個人の意見ですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 個人の気持ちですから

milomilo様

私の息子も病気もち、いつも血糖を計る器具、インスリン注射器を携帯しています。
    食事のたびに注射、寝る前にも注射、1日4回です。カロリー制限もあります。
    団体ツアーだと、気を使うことが多いですが、個人で行くときはゆっくり注射を打つことができて良いです。

私の経験では、外国の方が息子の病気に対し寛容で、協力してくれる姿勢がみられていつも感謝しています。日本国内ですと、あからさまに嫌な顔されることが多いのです。。。汚い、移る?麻薬?

タイで、ミャンマーで、インドネシアで、病気持ちの息子が取り持つ縁でお付き合いが深くなりました。
    その親切が嬉しくて、多めにチップを出します。チップでなくて謝礼ですね。
    こういう事情があっての多めのチップですから、彼らも心よく受け取れるし、又、息子に会いたい、会いに行きたいと思ってくれるのだと思います。
    おかげで、普通の旅行者にはない感動をさせてもらいました。
    家に招待されたり、結婚式に招待されたり。。。。アジアの手仕事展インドネシア団長でいくよ~って電話もらったり、旅行博に東京に行くよ~と電話もらったり、

ロンドンで見たのですが。。。

車椅子の方が来ました。ちょっと段差があるところにさしかかりました。
    一人の男性が、またもう一人の通りすがりの男性がちょっと目くばせして、二人で椅子を持ち上げていました。そして、何もなかったように二人の男性が行きすぎました。一瞬の出来事でした。
    ロンドン、好きになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは驚きました

私の上司もインシュリンを打ってますが、あからさまに表情に出す方が
    いるのですね。

謝礼の額は考え直しますが、差し上げる気持ちに変わりはありません。

このたびは、いろいろなお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。
    これからも良い旅行をしましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 謝礼というかお心付けというか、ですよね

お礼が遅くなってごめんなさい。

チップというと雰囲気というか響きがちょっとなんですけど、いわゆる「謝礼」
    「お心付け」ですよね。私もそのようなつもりだったのです。

金額の額下げるなら、先の方のアドバイスにもあった、ちょっとした「お土産」を
    渡すのもありかな、と考えています(日本語の本など)。

自分勝手な思い込みですが、とても仲良く出来た(つもり)と同僚に言うと、
    「なら、あまりお金というものを介入させるのもどうかと思うよ」と言われました。
    確かにお金で済まそうと、なんだかビジネスライクになっちゃいますよね。

意外に簡単な問題ではなかったのですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのような考え方はやめてください、物事には秩序という事があるのです。

日本は、世界でも高額所得の国+物価も高い国です。

1日1ドルで暮らす国の人に50ドル「も」あげたら、「高額チップねらいの人」になってしまいます。

良い例が悪名高きホーチミンのシクロがそれです。

一度10ドルや20ドルで乗った客で「それが世界の(タクシー?)相場」と味を占め、1.2ドルでは客を取らなくなった。

いつも同じスタイルで道を流し、まともに働かなくなってしまう。

地道な仕事をしなくなるのです。

日本で言うなら「パ●ンコ中毒」「●券中毒」と同じ、借金してまで大当たりした事を忘れられなくて夢を追う。

自分の時給(日給・月給)単価も忘れそれに踊ってしまう「過去の栄光」を求めるのです。

世界のために考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/10/05 21:18

Re:

う~ん、でもね、地元の女の子がどっちにしようかと手にしたアクセサリーの横で安いからって20も30もドカ買いして物価吊り上げるくらいなら、取りあえず頑張ってくれた人にチップとして金を落としてきた方がまだ良いと思うよ。