Q&A

ロワールの古城めぐり

公開日 : 2012年11月20日
最終更新 :

来年6月にパリのアパルトマンに滞在します。日帰りで鉄道、タクシーを利用して「ロワールの古城めぐり」をしたいと思ってます。古城めぐりをなさった方、経験談をお聞かせください。「シュノンソー城」「アンボワーズ城」等々。
またTours国鉄駅前からミニバスツアーが出ているようです、こちらの経験談もお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ロワールの古城めぐり

先月行ってきました。
    事前の情報収集を怠り、ケセラセラで当日の早朝から路線バスや鉄道でのルート設計を開始しました。タイムテーブルを研究すると公共交通機関は周遊観光に向いていないということが分かりました。
    路線バスが圧倒的に安いのでしょうが、1つの城を2,3時間掛けてじっくり見たい、その為には1日に回る数が2、3ヶ所でもいいし、古城見学以外の移動で3~4キロ歩くのも苦にならないというのであればいいのですが。
    圧倒的にミニバスツアーが便利で安くて楽で効率的です。問題は自分のペースで庭園も含めてじっくりと回ることができないことです。コストが関係なければタクシーをチャーターするのが一番ではないでしょうか。
    私が知るのは冬ダイヤだけですが、6月のダイヤが劇的に改善されているようには思えません。時刻表がスカスカなのに更にダイヤの乱れがあったら計画が大きく狂います。時刻表を鵜呑みにした私はひどい目に遭いました。例の方はひろばーちゃんさんがそんな事態に陥る可能性を心配されたのではないでしょうか。
    見落としていましたが日帰りということなら尚更です。万が一の計画倒れの残念さよりは、見学時間が多少少なく感じても確実に運んでくれるミニバスツアーがお勧めです。
    ちなみに当日申し込みでも何とかなるものだというネットの情報を保険にしていた私は見事に梯子をはずされました。事前に予約をしておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニバスツアーがおすすめ

パリから日帰りで、ということでしたら、
    トゥールからのミニバスツアーに参加されるのがいいのでは?
    もちろん鉄道で行ける城もありますが、
    いくつか巡りたいならツアーの方が効率的です。

私が行ったのはずいぶん前になり、トゥールに数日泊まったので
    前日に観光案内所で申込みをしてもらいましたが、
    人気のツアーは〆切りになっていたりしました。

6月は観光シーズンですし、
    サイトから申込みができるようになってますので、
    あらかじめ申し込んでおくと安心ですね。
    ガイドの説明は英語か仏語になりますが、
    日本語のオーディオガイドを聞くことができるツアーもあります。

●トゥーレーヌ・エヴァジオン
    http://www.tourevasion.com/japon/index.html

●アコ・ディスポ
    http://www.accodispo-tours.com/

6月のフランス、楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

当日でも

私が行ったのは7月の下旬でした。
    トゥールの駅に着いたら、
    ミニバスツァーの勧誘をしていました。

勧誘者が勧誘者らしい服装をしていて、
    その人が運転していました。
    運転するときには、運転手らしい服装になりました。

• ロアール城めぐり

7年前に城めぐりをしました。
    自力で行く方法を考えていたのですが、トゥールの駅に着いたら、頭が真っ白になってしまいました。
    ちょうど駅で韓国人の若い女の子に話しかけられ、一緒にトゥールからの半日ミニバスツァーに参加しました。
    それで午前は時間があまったので、トゥール市内を散策しました。
    ミニバスツァーではカーブへも行きました。
    ツァーは十分な時間がありました。

その日はブロアに泊まりました。
    またブロアの駅から大型バスツァーに参加しました。
    大型のバスだけど、乗っている人は少なかったです。

もう何年も前のことなので、行った城の名は忘れました。
    ごめんなさい。

ブロアではもちろん、ブロア城にも行きましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座いました。

メール遅くなりごめんなさい。
    古城めぐりの経験談ありがとうございました。
    参考にして、なんとか自力で廻って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3名城を1日は無理ですが、日帰り2回で可能。他2城も見られます

6月ですと日が長いので在来線でブロアへ。徒歩5分のブロア城のあと、列車でアンボワーズへ。徒歩15分でアンボワーズ城です。バスがすぐにあれば城下から◎シュノンソー城へは近いです。

なければ、列車でサンピエールドコール駅へ、乗換えてシュノンソー、徒歩5分で城です。

またはブロアからバスで30分の◎シャンボール城へ。あとは同じです。4城は微妙ですが、ブロアかアンボワーズ+2城は可能です。

また列車利用で◎アゼ-ルリドー城先行でシュノンソー城の2城めぐりができます。
    この場合他の日に残り3城めぐりがいいかと。

トゥールまでTGV利用も選択肢に。
    ただし、ブロアの場合、ブロアまで在来線で戻ると、パリから在来線のほうが早く着くことも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いつものような、脳内時刻表ですか?

実際に、時刻を示してね。

脳内の予定だから、フランス国鉄名物のストライキもないし、
    列車の遅れもない。

虚構のアドヴァイス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロワールの古城めぐり

ロワールの古城めぐりは間違いなく「当たり」でお勧めです。

Tours国鉄駅前からミニバスツアーに参加しました。
     シュノンソー城とシャンポール城の両方を見たかった自分は、2日に分けて、
    2回のツアーに入る必要がありましたが、無理なのでシャンポール城はあきら
    めました。

シュノンソー城とアンボワーズ城の両方を周れるツアーはありましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

回答いただき有難うございました。
    なんとか、自力で、シュノンソー城とアンボワーズ城を巡って来ます。
    古城巡りは「当たり」と嬉しいお言葉。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件