レポート

バギオ、セブ(モアルボアル)の旧友を訪ねて

公開日 : 2012年11月20日
最終更新 :

昔、住んでいたバギオに久し振りに行ってきました。
バスでの行き方やホテルなど書いています。

セブからモアルボアルまでのバスでの行き方なども書いています。

ブログを書くのは初めてなので、どう書いて良いやら分かりませんでしたが、バギオやセブに興味ある方は一読ください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17804/

今はまだモアルボアルに居ますので、これから少しは書き加えるかもしれませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/12/11 11:04

なつかしバギオの旅

アキtakaさんのバギオ旅行を読み、懐かしくなり、投稿しました。私の場合は16~7年前でしょうか、「バギオは涼しく、綺麗です。」の言葉でフラフラ~~とバギオ行きバス停留所へ。チケット買い、イザ!バスへ!乗り込んだ!!!「ムムム!」何これ??頭からスッポリと被り物??私は半袖。バスが出発!!理由は直に分かりました。エアコンが停車時より強くなった!!!!白い煙まで上げている。ドウシタノ???エアコン今迄と同じで十分でしょう???冷凍車でのバギオまで、道路???これ道路じゃないでしょ!!崖ですよ!崖!!ええええ~~~~何!!!対面通行なの??何処ですれ違うの??無理無理!崖側のバス、スピード緩めない?!目をつぶる!通過!!そうこうするうちバギオ到着!!「ワ~~オ」綺麗、空気が澄んでる、静か、時計を見る、秒針がユッタリと動いている。秒針など気にしたことない。「よかったね!」声が聞こえたような気がした。「うん、よかった!」おもわず答えた。散策していると、草を取っていた現地女性が「日本人ですか?」綺麗な日本語で話しかけて来た。「ここは、日本の軍隊がいました。兵隊がいえも作りました。向こうの方に行くと、日本人家屋がありますよ」「有難う御座います、行ってみます」
    バギオ、今、どう変わったのでしょうか???  機会があれば是非行きたいと、考えています。
    アキtakaさん、有難う御座いました!懐かしく、暖かく、振り返る事出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なつかしバギオの旅

穏かな放浪人生さん、今晩は。

返事遅くなって済みません。

書き込みがあるなんて思ってもいなかったもので・・・・。

16~17年前のバギオと今のバギオはかなり変わっていると思います。

とにかく人や自動車の数が増えています。

私が住んでいた頃は信号機はマーケット前に一つしかありませんでしたが、今はアチラコチラにあります。

マーケット前も大きな建物や歩道橋が出来たりしていますので、全然違う風景になっています。

私がバギオに着いたのは夜でしたので、町のどの辺に着いたのかも分からないくらい変化していました。

良い意味でも悪い意味でも、バギオの変化に感嘆しますよ。

ぜひ、近い内に訪れてみては如何ですか?

追伸
    バスのエアコン対策:窓のカーテンで送風口を塞げば、かなりの冷風は防げます。(でもカーテンを使えなくなるので直射日光を防げない為、日光が当たらない方の席に座るようにしてください)

• いいね! 0
    • コメント 0件