Q&A

教えてください (こちらの承諾無しにカードを使うということは普通の事なのでしょうか?)

公開日 : 2012年11月20日
最終更新 :

B&Bで2泊3日ツアーを予約し、ホテル代は別料金という条件で予算を聞かれましたがB&B側が提示してきた金額が高めだったので、日本で予約した方が安かったのでその旨を伝えましたら、B&B予約時に使ったカードでこちらの希望したホテルを予約したとの連絡が入りました。こちらの承諾無しにカードを使うということは普通の事なのでしょうか?
これからお世話になるのであまりクレームはつけたくないのですが、初めてのケースで驚いています。
こういうことは普通に行われているのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: こちらの承諾無しにカードを使うということ

ホテル側からの追加請求が勝手にされるという
    ことは一般的にありえます。たとえばチェック
    アウト後に未精算分があったとき。ミニバー、
    電話、クリーニング代など。それらを追加で
    カード側に請求してきます。最初のカード利用の
    追加という形です。今回のも、そういう形で追加
    請求をしたものかもしれません。

海外からの通販のとき、商品の追加や欠品などで
    プラス、またはマイナスの請求があとからあがって
    くるという経験もしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事情がよくわかりませんが、宿は一つだけではないでしょうから、そのB&Bはやめたらどうでしょう。

他のコメントを付けられた方も、事情が理解できないとのこと。
    僕も、どういうことなのか理解できません。

でも、勝手にカードの情報を使うことは、間違ってます。
    ただ、やり取りがよくわからないので、相手が「別のホテルを予約して欲しい」と
    誤解したのかとも思いますが。

でも、ごたごたがあれば、気持ちよく滞在できないでしょう。
    だったら、全部キャンセルして、新しく別のところを予約すればいいだけでは??

カード会社に連絡を取って、支払い停止などの手段を取ったらいいでしょう。

スッキリしない時は、止めてしまうことです。
    あいまいに流されては、いけません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

予約する前に、キャンセル料の詳細とか、変更の可否とか、いろいろ調べた方がいいですね。

これは質問者とは関係ないんですが。

日本人はとにかく、「予約が取れない」ことを病的に恐れています。
    ですから、条件を確認せずに、あわてて予約をしてしまう。

予約したあとで、変更や、キャンセルする。
    本当は、予約する前に、予約変更の条件や、予約キャンセルの条件を確認しておくべきなんです。

そこが、気になりましたね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/20 10:12

文面から状況がよくわからなかったですが

文面から状況がよくわかりません。
     以下ということですか?

(1) あるB&Bを(サイトで?)予約し、その際にクレジットカードでの支払いを伝えた(またはサイトでクレジットカードの番号を入力した)
     (2) 同じB&Bを介して(または主催する)2泊3日のオプショナルツアーをホテル抜きでお願いしたところ、ホテル有りで予約された。

ホテルの有り無しに関わらず、オプショナルツアーの支払いはどうなる予定だったのでしょうか? その辺がわからない『勝手に』かどうかがわかりません。
     該当クレジットカードを使用することになっていたのであれば単にホテル無しでお願いしたのに意思がよく伝わっておらず、ホテル有りで予約されたように思えます。
     何にしろ、ご自身の意思と異なる結果になっているのでしたら即刻それを伝えなけば合意したことになります。遠慮は無用です、、、というかしてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

質問がわかりづらくて申し訳けございません。

1.あるサイトよりB&Bに予約を入れ、カード払いということでカード番号を入力しました。
      ツアー代金含む4泊5日(205000円)はすでに請求がきております。

2.この2泊3日のツアーはホテル無しですので、B&Bよりホテルの宿泊金額の提示と予算を聞かれましたので、もし良ければ日本から予約を入れますと伝えましたら、B&Bよりツアー予約時のカードにて希望のホテルに予約を入れたと連絡がきました。 このツアーにはB&Bの方も同行して同じホテルに宿泊するそうですので、このような手続きになったのでしょうか?
     これはこちらの不慣れなことによっておきたことなのかと旅行に行く前から不安になってしまします。 いずれにしても、まーもっとさんのおしゃる通り自分の意思と異なる結果になっていますので、こちらの気持ちを伝えます。 
    ありがとうございました。