Re: Re: コロ付き旅行カバンと石畳の関係

banhof 様

ライゼゲペックもファストバゲッジも利用しました。利用しても、運んでくれるのは駅までしょう?
毎度、手ぶらで旅行出来るわけないでしょう。ホテルで荷物の整理もせねばならない。まさか、駅の中でカバンを広げて整理せよ!と、おっしゃるのか?それは、非現実的です。
 その町の、そのホテルのエリアが石畳などとは、旅行して初めて判る事。何事も考えてるようには、事が進みますか?

ツェルマットでは、普通に送迎があるって?あなたは、一体、星いくつのホテルにお泊まりか?3つのホテルでは、呼んだら、金取られますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: Re: コロ付き旅行カバンと石畳の関係

サービスを受けたらお金を払うのは当然です。

ツェルマットのホテルでも送迎は宿泊費とは別に明記されている場合と
    無料(といっても実際は宿泊費に含まれている)の場合がありますが
    いずれにせよ送迎があるのが一般的という事です。
    ヨーロッパ内からの旅行者は車で来ることが多いので、駅からの送迎は
    普通は無いのですが、ツェルマットは車が入れない特殊性からたいてい
    駅からの送迎を行っています。

その他でも都市部ではなく、いわゆる観光地のホテルなら送迎または
    荷物の引き取りを頼めば対応してもらえる事があります。
    ホテルによっては有料で、料金表に明記しているところもありますので
    (ホテルを選ぶ際にホテルのHPや予約サイト等の情報をチェックします)
    そういう場合はその金額を払えばいいでしょうし、料金設定が無くて
    好意で対応してもらったと判断した時はそれ相当額のチップを渡します。
    (スイスでは通常チップ不要であってもこういう場合は渡します)

地図で歩いて行ける距離だけど初めての場所で道路状況が分からない時は
    駅でスーツケースは受け取らずにホテルに直行します。
    チェックインしてから荷物の引き取りをホテルスタッフに依頼するなり
    自分でもう一度駅に取りに行くなりします。
    駅~ホテル歩いてみれば転がして行けそうかタクシーを使った方がいいかも
    判断できるでしょう。

まあ分かっているところでも、機内持込みサイズのかばんとスーツケース
    更に女性はハンドバックなどもあると(その上、途中で買い物していると)
    全てを一緒に持って行くのは大変なので、まずはスーツケースは持たずに
    ホテルに行く事が多いですが。

駅と町(あるいは村)の中心部が離れているようなところなら最初から
    タクシーを使うか、そういうところにはスーツケースは持って行かないか
    のいずれかにしています。

ちなみに利用しているホテルはだいたい3つ星か4つ星、たまに2つ星
    極稀に1つ星および5つ星です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツエルマットに限定してのレスですが・・。

やましんwk28さん

揚げ足をとる気は有りませんが私の縄張りの場所ですので失礼します。

ツエルマットでは間違いなく3星のホテルまでは送迎つきが原則です。電気自動車を持っていて送迎各一回はしてくれます。少なくとも駅頭の案内板に名前の載っているホテルは備え付けの電話(無料)で迎えに来てくれます。 駅前のタクシーで来てください。費用はホテル持ちです・・と言われることも有ります。

スイスの田舎のホテルは大抵はこのシステムです。電話すればよいのです。 都会は別ですが・・。

bahnhofさんのレスはこうしたサービスと駅に近い場所のホテルを何日置きかに取るようにすれば ズンと楽にないますよ・・ということでしょう。

現に私および仲間たちの旅では年寄りのおば(あ)さん、おじ(い)さんばかりで ガラガラスーツケースを持って移動しています。もっともジュネーブでは駅のそばのホテルでポーターにチップを渡して運んでもらいました。

ホテルで運んでくれた場所で今思いつくのは、 グリンデルワルド、ツエルマット、ザースフェー、ジュネーブ、サンモリッツ、アッペンツエル、ベットマーアルプ(ロープウエイ乗り場)、ダボス、うーん あとは名前が出てきませんが それほどいいホテルに泊ってばかりでは有りません。 ハイキングが主ですからどちらかと言えば GARNI か家族経営の3星ホテルが殆んどです。

お気に触るかも知れませんが この国の旅のスタイルのひとつとお考えくださってお気持をお納めいただければ幸です。

• いいね! 0
    • コメント 0件