Re: コロ付き旅行カバンと石畳の関係

スイスの場合、ライゼゲペックを上手く使うことです。

旅行期間中 常に全ての荷物が手元に必要な訳ではありませんので、
2泊分程度に必要なものだけかばんに入れて持ち歩き、スーツケースは
次または更にその次の宿泊地に送ってしまう。
(2泊分というのは通常のライゼゲペックが翌々日到着だから)

スーツケースを持って宿泊する日は駅に近いホテルにするか
あるいはツェルマットのようにホテルの送迎が普通にあるところにするか
もしくは駅でスーツケースは受け取らずにホテルにチェックインし
ホテルのスタッフに荷物の受け取りをお願いする。
まあ、これはホテルによって対応可否がありますので不可の場合はタクシー。
チェックアウト時はホテルの車で駅まで送ってもらえるなら送ってもらう
不可の場合はタクシーを呼んでもらう。

いずれにせよ移動の度にスーツケースを持って歩かなくて良いように
工夫をしてスケジュールを考えることです。

駅でもホームと列車のドアはかなり高低差がありますので
重いスーツケースの積み下ろしは面倒です。
(低床の車両も少しずつ増えてきてはいますが)
列車の接続も非常に良いタイミングで乗り継げるようにダイヤが設定されて
いますので、手ぶらあるいは少ない荷物だけの人にはすごく便利なのですが
重く大きなスーツケースを持っている人とか車椅子の人の場合、乗り継ぎが
ちょっと忙しくなります。
(ホームを移動する際のスロープの位置とか、行き止まり式の駅だと
ホームの途中は階段だけで端までいかないと転がしていけないとか)
そういう意味でもなるべくライゼゲペックを利用した方が良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: コロ付き旅行カバンと石畳の関係

banhof 様

ライゼゲペックもファストバゲッジも利用しました。利用しても、運んでくれるのは駅までしょう?
    毎度、手ぶらで旅行出来るわけないでしょう。ホテルで荷物の整理もせねばならない。まさか、駅の中でカバンを広げて整理せよ!と、おっしゃるのか?それは、非現実的です。
     その町の、そのホテルのエリアが石畳などとは、旅行して初めて判る事。何事も考えてるようには、事が進みますか?

ツェルマットでは、普通に送迎があるって?あなたは、一体、星いくつのホテルにお泊まりか?3つのホテルでは、呼んだら、金取られますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツエルマットに限定してのレスですが・・。

やましんwk28さん

揚げ足をとる気は有りませんが私の縄張りの場所ですので失礼します。

ツエルマットでは間違いなく3星のホテルまでは送迎つきが原則です。電気自動車を持っていて送迎各一回はしてくれます。少なくとも駅頭の案内板に名前の載っているホテルは備え付けの電話(無料)で迎えに来てくれます。 駅前のタクシーで来てください。費用はホテル持ちです・・と言われることも有ります。

スイスの田舎のホテルは大抵はこのシステムです。電話すればよいのです。 都会は別ですが・・。

bahnhofさんのレスはこうしたサービスと駅に近い場所のホテルを何日置きかに取るようにすれば ズンと楽にないますよ・・ということでしょう。

現に私および仲間たちの旅では年寄りのおば(あ)さん、おじ(い)さんばかりで ガラガラスーツケースを持って移動しています。もっともジュネーブでは駅のそばのホテルでポーターにチップを渡して運んでもらいました。

ホテルで運んでくれた場所で今思いつくのは、 グリンデルワルド、ツエルマット、ザースフェー、ジュネーブ、サンモリッツ、アッペンツエル、ベットマーアルプ(ロープウエイ乗り場)、ダボス、うーん あとは名前が出てきませんが それほどいいホテルに泊ってばかりでは有りません。 ハイキングが主ですからどちらかと言えば GARNI か家族経営の3星ホテルが殆んどです。

お気に触るかも知れませんが この国の旅のスタイルのひとつとお考えくださってお気持をお納めいただければ幸です。

• いいね! 0
    • コメント 0件