退会ユーザ @*******
09/10/04 16:51

Re: 直行バスでは?

源吉さん、おかえりなさい

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました&助かります。

> 浦東からのリムジンバスは外国人のみ100元とは別にトランクに荷物台と称して10元余分にとられます。
やっぱりこれ、取られるんですね。どこかで読んだ覚えがあって、必要経費として考えるしかないか…と思ってました。ちなみにスーツケースはバスのトランクに入れてもらえたということですよね?
(北京に行ったときは往復ともなぜか、一番前の座席に置け、と言われました…わたしのだけです)

往路の移動はご指摘の通り、市内を経由せず浦東から杭州に向かいたいと思っています。
12:00頃到着の便で、時間のかかる入国審査を済ませて第2から第1ターミナルへ移動し、13:30のバスに乗れるか?は5分5分の確率だと思うのですが、もしも乗れなかった場合、次の15:30をおとなしく待つか、市内を経由して新幹線を使うか、なのですが…時間・労力・費用を考えると、浦東でおとなしく次のバスを待っていた方がいいですかね?、やっぱり。

杭州のあと上海に2泊するため復路は直接市内に入りたいので、アドバイスいただいた通り、杭州に着いたら直ぐに上海行きの切符を買います!
すんなり取れるといいな~。
和諧号がダメでも、バスなら乗れるかな?と考えてます。

源吉さんにとっては悲しい思い出ですが、「最悪、タクシーという手があったか…」と目から鱗でした(^_^;)
もちろん、高い&うまく値切れる自信がないので避けたいですが…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 直行バスでは?

トトロのトロロさん、こんばんは。

私は先月の10日から15日にかけて上海・杭州・蘇州に旅行に行ってきました。
    初日はトトロのトロロさんが計画しているのと同じく、上海の浦東空港に着いてからそのまま長距離バスで杭州に向かいました。

上海にはANAのNH919便で、到着予定が11:55。預け荷物は優先タグを付けてもらえるため入国審査終了時には既に出ていたので時間のロスはゼロでした。しかし、両替所とSIMカード売り場を探して徒歩で第2ターミナルから第1ターミナルまで歩いて(遠い!)探し回ったり、2つのターミナルの真ん中位に位置する長距離バス乗り場までまた移動したりとかなりの時間をロスしましたが、13時過ぎには乗り場に到着し、13:30のバスに乗ることが出来ました。断言は出来ませんが、定刻通りに飛行機が着けば、間に合うのではないかと思います。

それと、杭州までの長距離バスですが、旅行時には気が付かなかったのですが、今回の投稿を見てあらためてガイドブックを見直すと、確かに杭州まで100元と載っています。しかし、旅行中の出費メモを見ると85元となっており、手元にある切符にも85元(中国語の正式な金額表記らしく入力出来ません〜)と印刷されてました。私はいったい何のバスに乗ったのでしょうか?ちなみに、バスの横腹にある荷物トランクにスーツケースを入れましたが、追加料金とかは取られませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/05 21:03

心強いです

忍び服さん、こんばんは

丁寧なご回答ありがとうございます。
    私も忍び服さんが乗ったのと同じ便なので、心強いです。ぜひいくつか質問させてください。

預け荷物は優先タグを付けてもらえるということですが、これは荷物を預ける際に頼めばいいんですよね?
    こういうシステムがあるの、初めて知りました…(修行が足りませんf^-^;)

それと、どこかで「長距離バス乗り場は第1ターミナルにしかない」というような記述を読んだ気がしていたのですが、2つのターミナル間にあるんですか?…ということは、リニアの乗り場とか市内へのバス乗り場の近くにあるというとこでしょうか?
    確かに第2ターミナルから第1ターミナルまでってかなり遠いですよね。前回、検疫のところの行列でかなり時間を取られたので心配だったんですが、ターミナルとの間にあるなら、大助かりです!
    でも、忍び服さんくらい探し回ったりしても間に合ったのであれば、おっしゃる通り飛行機が定刻通りに着いてくれれば、間に合いそうですね(かなり嬉しいです♪)。
    チケットは乗車時に買えばいいんですよね?

杭州までの長距離バス料金の件、不思議ですね~。
    ガイドブックの情報が古くて実際はそれより高い、ということはよくありますが、安いなんて…運行会社が2社あって、料金が違うとか?でしょうか。
    まあ安いにこしたことはないので、どちらの料金か?(というのもヘンですが)は、お楽しみ、ということにします。