Q&A

ガイド、ポーターのチップについて

公開日 : 2012年11月18日
最終更新 :

来月ネパールポカラにトレッキングを予定しています。

前回はランタンを歩きましたが、困ったのはガイドとポーターに
渡すチップのことです。
ネパールのチップの相場がよくわかりません。

日本式だとよくしてくれたのに安くては失礼かと思ったり、
でもはずんであげると財布が痛いし・・・

みなさんは一日いくらぐらいで計算して渡してあげてますか
実際の体験をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ガイド、ポーターのチップについて

確かにチップの額については悩むところですね。
    チップとは縁の薄い日本にいると、渡すタイミングや渡し方にまで気を使ってしまいます。

よく言われている相場は、ガイドが1日2US$、ポーターが1日1.5US$で、お世話になった日数分を計算し、半端な額は繰り上げるというものです。

あくまでチップは気持ちですから、当然受けたサービスによってプラスしたり、マイナスしたりです。

私が思うに、上記の金額は、参加人数が2人程度の山行での1人あたりの相場かなと感じます。
    例えば、5人の客を担当するガイドは、1日あたり10US$もチップが貰えるかと考えると、ちょっと多すぎる気がします。

私はこれまで、一人だけの参加でしたので、上記金額に少しプラス気味かなと思い計算しました。
    多人数で参加しているなら・・・・

ちょっと曖昧ですが、原点に戻り、単純に受けたサービスとして気持ちを渡すということではどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

適切な回答ありがとうございます

そうですね、おっしゃる通りですね。
    私は前回ランタンを歩いた時に一人ツアーでしたが、
    ガイド8ドル、ポーター6ドル
    で計算して8日間で結構な金額となり、あとでこんなにあげるものなのか
    考えてしまいました。

それは日本式の思いでよくしてくれたのに安い金額では失礼かと思ったからです。
    多人数のグループならともかく、一人ツアーではこんなにあげることもないですよね。
    単純に受けたサービスの気持ちを渡せばいいと割り切ることにします。

ありがとうございました。