Re: Re: 私のカードは恐らくそのs社のものと思いますが もう15年以上も使っていますが 私は信頼しております。 昨年6月 パリ・ロンドンの旅から帰った直後 ローマで高額な買い物がなされたが・・・ と連絡があり 不正使用が判明しました。即刻カード停止で再発行していただき 私には全く被害はありませんでした。よくぞ監視していてくれた とカード会社に対する信頼を高めました。 昨年 家内が車上荒らしにあい カードを盗まれました。盗人は国際電話をかけて暗証番号を数回試み 失敗しました。その直後 電話をいただき 車上荒らしにあったことに初めて気づいた次第です。即刻カード会社が対応してくれました。同じs社です。 海外旅行など 念の為カードを数枚用意するということで対応するのがいいと思います。
本人不在の対応 確かに不正使用の監視は各社とも自社のために大変なようですね。 出先で紛失しても新たに発行されるまでの間の不便はあっても 慌ててカード会社に連絡する必要がないことは過去の経験から 学ぶところです。 問題は本人に確認もせず勝手にロックをしても何の連絡をしない ことです。 ホルダーにとっては知らない間に自分のカードが不正扱いで 使えなっていることです。 複数の持参は私も賛成です。 カードでチケットの予約などをし現地で受け取る場合です。 予約時のカードを提示することで本人確認と決済を行うときなど その予約が取り消されてしまう場合は困りますね とかく本人の知らない内に不正扱いされ使えないことです。 目指せ100ケ国さんもハートランド事件のようなものに 巻き込まれないようご注意なさった方がよろしいようで・・・