09/10/04 13:22

個人旅行ではないですよね

宿の質問は、団体で行くか、個人で行くかで答え方が違います。

まず、Pieve EmanueleのRipamontidue Hotel(カタカナ表記から推測
するとイタリア語はご存じないと判断できます)です。

イタリアに精通していないかたが、個人で取るとは思えない場所です。
展示会などで市内ホテルが満室の際の緊急避難に使う人が居るくらい
でしょう。ここから考えてもパッケージでの利用だと思います。

この手のホテルの特徴。郊外なので広い。利点はそれだけ。
従業員は二度と来ない客を相手にするので、サービスしようという
発想がそもそもない。最悪なのはアクセス。大型バスで運ぶことを
前提としているので、簡単には市内に行けない。予想通り、
地図で見ると高速を降りてすぐです。M2のFamagostaからホテルのバス。

朝食ですが、パッケージ用ホテルは時々手抜きをします。前日の残りで
干からびたハムなどを平気で出します。一方で、五月蠅い?日本人用に
普段はないオムレツなどが、その日に限って出てきて、個人客が思わぬ
恩恵にあずかるとか。

まさか、Holiday Inn Venice Mestre Margheraでは?ここも高速出口からすぐ。
間違いなくツアー御用達でしょう。ホリデーインなので、最低限での
質は保っていますが、イタリアのホリデーインなので・・・。イタリア
国内では何軒か泊まっていますが、可はなく(蚊ではありません)、不可
はあるかな?です。酷いホテルはもっとあるので、『最低』というような
ホテルはないという程度。でも評価は悪くないようです。多分、路線バスでも
本島に渡れるはず。メストレの良い点は、喧噪とは無縁であり、レストランも
安いのですが、街歩きを楽しむとか、客が来ない早朝や夜にゆっくりできる
という本島宿泊ならではの楽しみがないこと。1日くらいなら我慢できますが、
仕事でもないのに毎日『通う』のは苦痛です。

Hotel Holiday
前が原っぱで、4階建てホテル。部屋は狭そうです。こちらは空港に近い側の
メストレ。やはり道路に面しています。
ミラノの立地からしても本島内のホテルは考えられないので、メストレ、
しかも名前も一致するのでこちらかな?

Smart Hotel Holiday
デザイン系ホテルで、これなら泊まっても良いかな?と思わせる部屋ですが、
いかんせん遠い・・・。

ということで、パッケージと見ました。自由時間に『ご自由に』と言われても、
移動すらできないので、タクシーとかに頼らざるを得ないかも知れません。

ただし、古い、カビくさい、狭いというイタリアのホテルの欠点が少ない
可能性は大。逆に、イタリアらしさがない(歴史が感じられない)と
思うでしょう。最大の問題が、勝手に出歩けない。客の扱いがかなり
杜撰である可能性が高いこと。朝食も期待しないほうが良いでしょう。
イタリアの場合は、バルで食べるという手があるのですが、かなしいかな
近くにはバルもないかも知れません。

個人でいくのなら、一生懸命調べてみますが、団体なら情報があっても
ほとんど役に立たない。それに個人ではまず取らないホテルだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント